HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.13636   梱包費1000円は高すぎでは  匿名さん  2018/02/15
▼ ファンシーラット  【 譲ります・販売 】 分類 :生餌
投稿者:ママン 住所:千葉県 メール:la.boul.117gmail.com   
状 態:募集中 価格:1000 受渡方法:どちらも可 ○登録日:2018/02/15
クリックで画像拡大_ 発送の場合には
梱包代+\1000
着払い発送、翌日午前中着地域。

お問い合わせの際には
お名前、県名の記載をお願いします。




生餌で生体代金1000円に梱包料+1000円。
ルール違反ではないが、流石に高すぎるのでは。
どれだけ丁寧な梱包なんですかね。
生体を1000円以上で売りたいという魂胆しか感じられない。
こういうのも黙認で?

NO.13637   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  Hima@管理人  2018/02/15

いまのところ、生餌は一匹1000円を上限としています。
このケースはどうしましょうかね?

以降のやり取りでの話しならば関知しませんが(それぞれで判断願います)
無償ページとおなじく経費額を明記した場合は削除でもいいかな・・・

NO.13640   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  匿名さん  2018/02/15
ラットの梱包料、1匹に贅沢して新品のプラケを使ったとしても500円以下で済むと思うんですよね。
極端な話100円のタッパーを簡単に改造するだけでもケースになりますし。
そりゃアダルトラットを10匹とか買ったら梱包料は高くなるかもしれませんが、ベビー1匹に梱包料1000円加算は流石に…。
生体の上限1000円、梱包料の上限300円とかで良くないですか??

NO.13641   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  Hima@管理人  2018/02/15
>生体の上限1000円、梱包料の上限300円とかで良くないですか??

そのあたりが常識的だとは思いますが、こちら(私)は適正な梱包料がいくらなのか厳密な判断はできません。
たとえば生体値以上の梱包料金(それに送料はまた別途プラス)で生餌を購入される人がおられるでしょうか?
ということで、どこで線を引くかを問合せる人におまかせてしている(おかしい・高額すぎると思えば取引を中止していただく)のが現状ですが、もし規約で定めるとすれば「経費の金額記載は削除」ならばできそうです。
となると逆に気楽に問い合わせるのが難しくなるという人もでてくるかも、です。

NO.13642   Re: 梱包費1000円は高すぎでは    2018/02/15
もう生餌板は廃止でいいんじゃないですか?
性別や品種で値段を決めたり、梱包費で余分に稼ごうとしたり。管理人様が仰っていた「愛好家同士の繋がり云々」から大きく逸脱しているようにしか見えません。
というかセミプロみたいな人が増えすぎてますよね。
明らかにお金儲けの為だけに増やされ、売られ。
ひどい人になると業登録はしないくせにわざわざブログなんか用意して。
どうしても生餌が必要な人は無償掲示板で問い合わせて(相談して)購入するでしょう。
セミプロみたいな人達が表立って堂々と「商売」している現状は「黒に近いグレー」だと思います。

NO.13643   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  ましろ  2018/02/15
生き餌廃止はやりすぎなのでは?
生き餌板を必要とする売り手買い手が居て今まで何年もやってきましたよね。たまに変な人が出ますが、これは仕方がない事だと思ってます。人間いろんな人がいますので....
売り買い両方しますが、気持ちの良いお取引が多く、きちんとした人が多いのでたまに出る変な投稿はみんな自然と避けると思いますよ。分かりやすいですからね

どうしても生き餌が必要な人は....とありますが、どうしてもご飯が必要なのは人間も一緒です。

NO.13645   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  ◎◎◎  2018/02/15
近くで生き餌を買える場所がないからと定期的に購入される常連の方もおられます。
生き餌板廃止は同じくやりすぎだと思います。
業の有無に関しては、生き餌は動愛法対象外だから問題ないのでは?
だから掲示板が成り立っているわけで(管理人さんも取扱業の担当の方と相談しながらサイトを立ち上げたと仰っていますし)。

NO.13650   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  Hima@管理人  2018/02/16

>というかセミプロみたいな人が増えすぎてますよね。

このサイトとしてはセミプロはうざいというか迷惑です。
業を取得して早くプロになれよ、と言いたいですね。

プロによる飼育に関するアドバイスや安価(リーズナブル)な生体の提供は
愛好家の皆さんにメリットになりますので歓迎です。

ということで、これも難しいところですね。

NO.13651   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  ◎◎◎  2018/02/16
生餌の場合でも業を取ってプロフェッショナルな販売をしてくださいということですかね。
サイト利用者が物凄く減りそうですね。
片手間で餌を販売する為だけに業をとるのは正直かなり面倒です。

NO.13652   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  匿名  2018/02/16
廃止はやりすぎかもしれませんが、ペット枠で売ってる方や毛色の違いで値段に格差をつける方が多すぎるんですよね。
ですので、以前から何度も言っていますが、マウスとラットだけでいいのではないでしょうか?
それ以外は、規約違反で削除対象にしてしまえばいいと思います。

NO.13653   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  匿名さん  2018/02/16
爬虫類と餌用のネズミを多数飼育繁殖しているサイト利用者一個人としての意見で過去の書き込みと重複する部分もありますが、

マウス、ラット、ハムスター、モルモット、ウサギ
このあたりは餌枠で良いと思います。
前者3種は短期間で爆発的に殖え餌としてのコスパが非常に良いので重宝しています。
後者2種は大型爬虫類飼育者が必要とします。
スナネズミ、ステップレミング、デグー、カイロトゲマウス…そこらは餌に向かないので禁止で良いでしょう。
カラーで値段を変えたり純血などの表記も意味が分からないのでNGワードで。
どうでしょうかね。

NO.13658   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  一度だけ販売した経験あり  2018/02/16
某オークションでは梱包費などと称して落札金額と送料以外の経費を請求することを規約で禁じています
梱包費がかかるような出品は出品価格に含むようにとアナウンスされています。

上限が1000円もあるのだから別途取らずとも販売価格に収まります
我が家ではオリエンタル酵母と言うメーカさんのちゃんとした餌を利用してラットを自家繁殖していますが、餌代や繁殖ペース、平均繁殖数などから超超超ザックリと計算してみたところ、離乳ラットであれば1匹あたり100円未満で生産出来ます(ちゃんと計算すればもっともっと低いと思います)
業も取らずに金儲けしようって輩はPBドッグフードやPBキャットフードなんかを与えているでしょうから、もっと安く生産出来ているはずです

確かに少数購入者相手に梱包費や梱包作業や発送の手続きなど考えると手間かもしれませんが、餌用として購入する人に少数で取引する人は居るのでしょうか?
手渡しならともかく、食事の度に逐一買っていては送料など考えると痛すぎます
もし出品者の肩を持つのであれば、最小ロット数を規約で決めてしまえば梱包費を取らずとも十分なお金儲けが出来るのではないでしょうか

以前から話題になっていますが、雌雄や種類の記載を禁止することも大賛成です
毛色については反対意見もあるようですが、毛質や耳や模様の違いの記載を反対する人は居ないようですし愛玩として購入する人以外には必要の無い情報です
ラット(黒3匹、白2匹、ベージュ5匹)みたいな情報で十分ではないでしょうか

雌雄についても愛玩目的ではないのに雌の方が高値がついていて『???』って感じです
雌ラットは雄に比べて多少気性も荒いですし、なんとなく脂肪も多そうですし、肥育する時成長も遅く最大sizeも小さいですし
じゃーやっぱり愛玩目的で売ってるの?って思いながら見ています

とりあえず梱包費の禁止、雌雄で値段を変えるの禁止、餌として不必要な情報の記載の禁止、この三点は実施しても購入者からの反対は無いと思いますし、以前からずっと燻っている問題なのでそろそろ決断されてもよい頃かと思います

NO.13659   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  Hima@管理人  2018/02/16

管理人(私)は知識が乏しいのでどの品種が生餌として適切か、あるいは不適切かの判断ができません。
たとえば「マウス」と「スナネズミ」の違いとわれても、同じように見えます)

以前にも話題になったことがありますが、
「かわいい」とか「ペットとして最適」とかは削除対象にしているつもりですが、この種の「グレーゾーン」につきましてはどんどん突っ込みを入れてください。
個別具体的なご指摘があれば検討します。

NO.13660   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  Hima@管理人  2018/02/16

>とりあえず梱包費の禁止、雌雄で値段を変えるの禁止、餌として不必要な情報の記載の禁止、この三点

2点目と3点目についてはご指摘をいただければそうしたいと思いますが、梱包料については私は必要経費として認められると考えています。あと送料もそうですね。
ということで梱包料の金額が高すぎるかどうかは購入者の判断にゆだねたいと思っています。(おかしいと思えば取引を中止していただければ良い)

NO.13661   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  匿名さん  2018/02/16
雌に関しては繁殖用ですね。
即繁殖可能サイズの個体や妊娠中個体が欲しいという問い合わせもよく頂きます。
細かいカラーやタイプの表記は禁止でも良いかもしれませんが雌雄選択は残してほしいです。

スナネズミ、ステップレミング、デグー、カイロトゲマウスは
妊娠期間が長い・生まれる数が少ないためエサとしてのコスパ最悪です。
基本はペット目的でしょう。

NO.13662   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  Hima@管理人  2018/02/16

生餌繁殖用の生体が生餌に含まれるかどうかの判断は私には難しいです。
いずれ生餌になるというのではればそれもそうかな、と思いますが。

また、購入者が生餌としてではなくペットとして飼い始めるというケースにも関知しません。
販売者が「生餌だと言えば生餌」くらいの世界なのでしょうが、目に余る事例はここで指摘していただいてそのつど判断しましょう。

ただし、犬猫の場合は即削除くらいは管理人の判断で決めます。(猛獣の餌に使われることがあるそうですが)
別に話題になっている梱包料についても、たとえば10000円なんてのがでてくれば黙って削除です。(1000円とかグレーゾーンに関してはここでご指摘ください)

NO.13664   Re: 梱包費1000円は高すぎでは    2018/02/16
〜ラット、〜ネズミ 1000円までで買えるのが売りでしょう?
種類や毛色の制限とかしなくても今のままで良いんじゃないの?
梱包料記載なしで連絡してから+1000円とか言われるよりはマシだと思いますよ。

NO.13665   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  とくとく  2018/02/16
↑同意見です。生き餌は今のままで良いと思います。

NO.13669   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  Hima@管理人  2018/02/17

このままでいきたいと思います。
梱包料1000円はともかく、さらに高額であったり内容がおかしいと感じた場合はこちらの「直感」で削除します。
削除された場合は「運が悪かった」とあきらめて出直してください。

皆さんも何かおかしい投稿を発見された場合はここでご指摘いただければと思います。
(論議のなかで個別に判断していきましょう)

NO.13671   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  tes  2018/02/17
馴れてますよ〜がダメで、
レッキス〜、ダンボ〜、ハスキ〜が許される理由が分かりませんよ。

どちらかといえば後者の方が、ペットとして売る気満々じゃないですか。

買う人がどういうつもりで買うのかは知りませんが、売る側はあきらかに、ペットとして買う人(他の人プラスアルファの付加価値を見出してくれる人)への販売も見据えてますよね。
餌として不要な品種名なんか書いたら、大多数の人からそう思われても仕方のない売り方ですよね。

私だったら、とゆうか他の殆どの爬虫類飼育者もそうでしょうけど、
よく馴れているノーマルラットと、性格のよく分からないダンボラットだったら、前者を餌として選びますよ。

馴れていないラットに噛まれるのも嫌ですし大事な蛇が攻撃されるのも嫌ですし。

まぁ個人的にはその情報も不要だとは思いますが、どちらかと言われればまだ馴れているかどうか?という情報の方が餌としては有益です。

ペット用語全開で販売しておきながら餌用ですよって、ちゃんちゃらおかしくてヘソで茶が沸かせちゃいますよ。

NO.13673   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  匿名  2018/02/17
ここまで反対意見が出てるのに、このままで行くと言うのは、管理が面倒だからですか??
このまま行きましょうといってる方は、活餌板に出品してる方々でしょう?
目に余る事例と言うのは、毛色の違い、雌雄の違い、目の色、耳の大きさの違いで値段に格差をつけていたり、おおよそ餌には使わないだろ??と言う種類などを出していたら、全てここで通報していいということですか??
生餌に使われるかどうか難しいと言っているのに、そういうのを削除できるのですかね。?
目に余る事例と言うのはどういうのかハッキリさせてくれないですか??

NO.13674   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  とくとく  2018/02/17
禁止項目を増やしたい通報したいという人は何を求めているのですか?
何かあった時に捕まるのは他人、あなた方にメリットでもあるのですか?
関係なくないですか?
管理人さんの直感判断では不満ですか?
ただ上から目線でホワイトな取引をしましょうって言ってる偽善者のように映ります。
普段どの板を使ってる人なんですかね。

NO.13675   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  Hima@管理人  2018/02/17

>ここまで反対意見が出てるのに、このままで行くと言うのは、管理が面倒だからですか??

それもあります。

>このまま行きましょうといってる方は、活餌板に出品してる方々でしょう?

そうかも知れませんがすべてがそうかどうかは私にはわかりません。

>目に余る事例と言うのは、毛色の違い、雌雄の違い、目の色、耳の大きさの違いで値段に格差をつけていたり、おおよそ餌には使わないだろ??と言う種類などを出していたら、全てここで通報していいということですか??

はい。
おかしいと思われる場合は(その理由とともに)ここに投稿してください。
それについて皆さんのご意見もお聞きしたいと思います。

>生餌に使われるかどうか難しいと言っているのに、そういうのを削除できるのですかね。?
>目に余る事例と言うのはどういうのかハッキリさせてくれないですか??

「グレーゾーン」もそうですが、皆さんの意見が分かれるような問題(「ハッキリ」させられない問題)についてここで議論していただき、最終的には私の「直感」(あるいは私の「価値観」や私の「好み」)で削除します。

NO.13676   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  かけるん  2018/02/17
管理人さんへ
管理が面倒なら廃止しましょう。今のままで行こうといっている人はペットとして売ってこづかい稼ぎができなくなることを恐れてるだけでしょう。エサの取り引きは無償掲示板でもできます。無償掲示板で好きなだけダンボがどうたらオッドアイがどうたらとアピールすればいいだけの話です。現在も無償掲示板に活きエサを出しているかたが沢山います。業者のかたなら有償掲示板に出してくれるでしょう。
管理人さんは詳しくないことを言い訳にされていますが少しでも知識のある人間から見れば現状の売り方でペットとして売ってるわけじゃない、そういう下心がないって言い張るのは苦しい売り方です。投稿する人の目につきやすい場所に一度禁止のアナウンスをしてみてください。こじつけではない合理的な反論があればその時規制の緩和をこうじればいいとおもいます。
現在他の規約違反に関しても規約がわかりづらいせいでやってしまっているひとも多いと思います。管理が面倒と思うならそこら辺を改善するなり削除パスを設定し削除人を立てるなりもできるかと思われます。投稿を削除してもログが残るよう法律で定められているはずなので削除人が削除パスを悪用すればすぐに分かりますし。

NO.13677   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  Hima@管理人  2018/02/17

>管理が面倒なら廃止しましょう。

はい、面倒すぎると私が感じた時には廃止します。これまでもいろいろ廃止してきましたから・・・

販売者が「生餌」と言っている場合に、これがペットなのか生餌なのかを客観的に見分ける良い方法(基準)があれば教えていただきたいです。
いまのところはその基準のかわりに「一匹1000円以内」で振り分けているようなものですかね。
それが「完璧」ではないことは私もわかっています。

NO.13681   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  F  2018/02/18
雑談混じりの生き餌の話。
色云々は飼い主目線だけどさ。赤目のネズミがなんとなく気持ち悪くってダメだからやっぱり色くらいは欲しいなって思う。蛇には関係ないんだろうけど、ダメだ。アルビノはなんかきもい。

でも俺の飼ってる蛇は赤目なんだよね。なんでネズミのアルビノはだめなんだろう。とにかくなんか赤目のハムスターもきもい。ゴルハム赤目はなんか濃ゆいから平気だけどドワーフ系の赤目はなんかきもい……だからカラーや雌雄選択はあってもいいでしょ。と思う。

個人的にはサテンとかがあると蛇が飲みにくそうにするからサテンかどうかも知りたい。レッキスやダンボは関係なさそうだが。

カイロトゲ、レミング、スナネズミに関しては前者2つは餌にならないからいいやと思った。カイロトゲなんかハリネズミほどではないがトゲだしね。後ろ向きに飲めないよね。あと増える気配があんまりない。次、レミングなんか殺し合いが酷すぎてゴルハムユーザーも頭を抱えた。最後に残ったやつを餌にしようとしたら蛇が流血した。もう使わない。荒すぎる。体型は頭が小さくていい感じなのにな。ただスナネズミは性成熟は遅いものの子育てがうまいし連続妊娠して仲良く群れで生活してくれるから管理はしやすかった。何群か飼っているが蛇の数が少ないならキープしやすくていい。喧嘩は群れさえ安定すればしない。マウスみたいになぜか数が減ったりもしない。マウスは俺の管理が下手なのか?あとスナネズミは臭いがめちゃ少ない。ラットは激臭すぎて、部屋の大抵のオイニーはやつらが放っている。
デグーは飼ったことがないからわからん。すまん。

純潔か否かの表記について、俺は割と拘る。
何故なら雑種ハムや雑種マウスの子供数が異様に少ないからだ。マウスなのに3匹しか産まないとか悲しすぎる。

なんでもかんでも否定する人は生き餌というだけではなく生き餌のキープの話も頭に入れてもっかいだけかんがえてください。お願いします。

NO.13682   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  Hima@管理人  2018/02/18
Fさん、
貴重なご意見ありがとうございます。
参考になります。

NO.13684   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  かけるん  2018/02/18
>>これがペットなのか生餌なのかを客観的に見分ける良い方法(基準)があれば教えていただきたい

何度も指摘されていますが餌として不必要な情報は全部ペット用途だと判断してOKです。赤目は嫌だとか色が有ったほうがくいつきがいいとかこじつけに過ぎません。それが許されるなら前にも誰か言っていましたが馴れているかどうかも許されるべきです。赤目が嫌=可愛くないのが嫌という意味なら、可愛いですよも許されるべきです。
具体的に指摘しますとダンボ、アグーチ、セルフ、レッキス、フーディット、キャップ、ハスキー、サテン、ロング、パンダ、ファンシー、カラー、サイアミーズ、テディ、シールポイントetc
これらは全て客観的に見てペットとして売るための情報です。こんな模様ですよ可愛いですよと言っているのと同義語です。大体赤目かどうかなどは一部の毛色を除いて画像(模様と色)で判断出来ます。画像で分からない人は問い合わせればいいだけです。販売者もそのくらいの対応であれば喜んで応じて然るべきです。
なんか論点がズレてますが購入者の都合ではなく販売者がどういうつもりで売っているのかが争点なんですね?販売者目線でいえば先述の情報は全て餌用途以外も見据えた情報です。断言できます。梱包料金を取るのもペット用途に一匹二匹を買おうとする人間がいるからです。
最後に決定的な指摘をさせてもらいますが、ファンシーマウス、ファンシーラットという言葉の意味を検索してみてください。ペット用途のマウスやラットのことだと定義されているページが山のように出てくると思います。ダンボやサテンやテディやフーディットetcこれらはファンシーラット、ファンシーマウスの品種名です。野生のラットや餌のラットから耳の大きい子供が産まれたって、ダンボラットが産まれた!と騒いだりはしません。アルビノが産まれればアルビノが産まれた!というでしょうがダンボだサテンだフーディットだというのはファンシーラット(ペット用ラット)業界でしか通用しない言葉です。科学的でも一般的でもない言葉です。完全にペット用途としての言葉です。

NO.13685   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  F  2018/02/18
確かかわいいは書いてはダメだけどなれてるか否かは扱いやすさの観点から書いて良かったはずでは?管理人さんどうでしたっけ?。

NO.13686   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  F  2018/02/18
赤目は可愛くない以前に気持ち悪くて飼い主が嫌だ。
どんなにうまいもんだとしてもゴキの唐揚げは食いたくない。的なそんな感じ。

そして、ファンシーマウス、ファンシーラットって書いてる人なんか滅多にいない。ラットは臭すぎてあまり使わないから自分には関係ないけど…
そこまで生き餌販売者を叩くメリットはわからない。

購入者視点で考えるなら色味の記載もあった方が個人的には嬉しい。というか何も書いてなくて種類だけバーっと記載されてると単に雑に扱われた生き餌なんだなー。って不安になることもある。
以前ここで指定なしで大量マウスを買ったら殆どが意図的に尻尾を切られたやつで凄くびっくりした。蛇にあげるときにマウスらしい取っ手が無くて困った!
ラットもカラー指定なしで買ったらスキニーが来てキモすぎてしばらくどうしていいかわからなかったよ……あれもレッキスの掛け合わせだから毛質に入るわけだが、特殊すぎるから書いて欲しい

色味とか仮にここに書かなかったとしても個別問い合わせしてください案件になって余計にめんどくさくグレーゾーン化するだけだから、なにをそんなに正義の味方ぶってるかおいらはわからんよ

NO.13687   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  Hima@管理人  2018/02/18

>管理人さんどうでしたっけ?

はい、「かわいい」とか「ペットとしてどうぞ」などの明白な書き方は削除対象としています。
以前はカラーや性格なども同じだと思っていたのですが、「色によって食いつきが違う」「凶暴な性格だと生体に怪我をさせる」とかの購入者側のご意見をお聞きして、そういうものかな・・・と思って色の説明や「おとなしい」等はOKということにしたわけです。

私は生餌を購入して与えたという経験がありませんので、ここでご意見を聞かせていただけるのは有り難いことです。

売主と買主が双方ともに「これはペットではなく生餌」と主張しているのに、たとえば警察に犯罪行為として摘発されるなどということがあり得るのでしょうか?

その上で何でもかんでも「生餌」とさせないためにここで歯止めをかけるとすれば「上限1000円」「犬猫はだめ」くらいでしょうね。
どうしても犬や猫を「生餌」として購入されたい皆さんは他のサイトをご利用ください。
(私はそんな人にまで付き合い切れません)

NO.13688   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  かけるん  2018/02/18
客観的に見分ける方法を教えろと言ったから書いたのに無視ですか?ファンシーマウス、ファンシーラットの意味調べてくれましたか?どこのページにもペット用の意味だって書いてますよね?
ダンボだのフーディットだのもファンシーラットの品種名ですよ。ハツカネズミやダイコクネズミの品種名ではなくファンシーマウスやファンシーラットの品種名です。
これが餌用途だって言い張ること自体がおかしいんですよ。これ以上に客観的な判断基準ってありますか?
どうせPVやUUが減ることを恐れているんでしょうけど、売りたい人も買いたい人もその程度の規制でよそに行ったりしませんよ。SEO的には影響があるかもしれませんがラットの品種名で入ってくる人がそんなに多くいるもんなんですかね。

NO.13689   Re: 梱包費1000円は高すぎでは    2018/02/18
活マウス、ラット、冷凍マウス、ラット販売するのに
業登録が必要ですよ!!
動物取り扱い業無しでの販売はアウトです。

NO.13690   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  Hima@管理人  2018/02/18

かけるんさんは何年も前からのここの常連さんですので、無視なんてことはありませんよ。
参考にさせていただいています。

それぞれ品種について書いておられることは「ペットとして飼うのが一般的」ということでしょう。
それはハツカネズミやハムスターにも言えることだと思います。
それぞれの品種が「生餌として使われることはありえない」、あるいは「生餌とすることは違法」ということなら考えないといけないと思います。

あさんの「生餌にも業登録が必要」というのが噂話ではなく事実であるとすれば、ここでの業者以外の生餌の掲載は廃止しなければなりません。どのような根拠なのか(法令など)詳しくお願いします。

NO.13691   Re: 梱包費1000円は高すぎでは    2018/02/18
管理人様

根拠出はなく、保健所が業登録無しでの販売は違反と言っていました。
その地域で違いがあるのかも知れませんがそう言っていました。

NO.13692   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  Hima@管理人  2018/02/18

ありがとうございます。
いま、管理人(私)がなぜ「生餌はOK」を採用したのか記憶を辿っているのですがはっきりと思い出せません。
たぶん、当時のどなたかからの情報で「(関係機関の人から)生餌は動愛法の対象外と言われた」くらいの話からだったように思います。
「年1回・一匹以内」についても同じようなものです。
たくさん動物がいるなかで「愛護動物」をどの範囲にするか、「業(業者)」とはどういう範囲をいうか・・・など法解釈のレベルの話になりそうです。

NO.13693   Re: 梱包費1000円は高すぎでは    2018/02/18
業登録を持っていても餌を販売するにあたって、登録も必要と言う事でした。登録無しでの販売は罰金が化去られると言う事でした。

NO.13694   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  F  2018/02/18
生き餌は動愛法対象外でしょう?それに冷凍餌が業登録必要なんてまず聞いたことがない。ソースを出して欲しい。

それと、活ラットと生き餌ラットの区別ってなんでしょう。

ファンシーラット
毛色:白
目色:赤
毛質:ストレート
と、餌用アルビノラットの違いとは……?

今のまま、生き餌は上限1000円
でかい生き餌とかは問い合わせで管理人は関与しない
なにを与えようが飼い主次第

これで問題があるとは思えないです。

自分は買う側7売る側3くらいで利用している。


NO.13695   Re: 梱包費1000円は高すぎでは    2018/02/18
ソース?最寄りの保健所に問い合わせして聞いてみて下さい。
荒れる様なら餌版を廃止にすれば良いだけですよ。
楽しく利用してる方もいますから、詐欺まがいの輩が悪いのでは?

NO.13696   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  匿名さん  2018/02/19
管理人様、今一度そちらの管轄の動物愛護畜産課・動物愛護グループに確認をお願いします。
生餌の取り扱いに関して資格が必要なのか不要なのか。

NO.13697   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  Hima@管理人  2018/02/19

私が無資格で生餌を販売したいと考えた場合は関係機関に確認します。

なるほど、このサイトの管理人(私)から「大丈夫」というお墨付きをもらいたいというわけですね・・・

たとえば警察の交通課に電話して「法定制限速度を少しくらいなら超過して道路を走ってもいいですか?」と問い合わせたら「NG」と答えが返ってくるでしょう。「まあ。5キロや10キロならいいです」とは絶対に言わないでしょう。(警察とはそういうところです)

動愛法の主旨から推察して、無資格で大規模に大量に「生餌」を「生産・販売」して相当の利益をあげながら「生餌は対象外」だと開き直るような商売をする人がいるとすれば(たぶん)摘発されます。それに一般人(や愛護団体関係の人)からみればいきものを「生餌」に使うなんてのは動物虐待の最たるものですからね。
そうなってから「ペット・いきものフォーラムでは構わないと書いてあった」なんて言い分けは通用しないです。

こちらからお願いしている「自己責任」の意味をしっかり自覚していただきたいと思います。

NO.13702   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  匿名  2018/02/19
管理人さん、もう生餌板やめましょうよ?
管理人さん事態が、生餌が何なのかを分かっていないなら、やる意味ないですよ。
これから勉強する気もないようですし。
しまいにゃソースも示さず冷凍マウスまで業持ちじゃないと販売できないとか言う方も出てくるし。
正直めんどくさいでしょ??
どうしても売りたかったら、譲渡板や、販売板があるのでそっちで売ってもらえばいいじゃないですか。
保健所に連絡してまで続ける意味ないですよ。
サクッと辞めちゃいましょう。

NO.13703   Re: 梱包費1000円は高すぎでは  Hima@管理人  2018/02/19

ありがとうございます。
私がやめようと思うに至った時にはやめます。(誰にも遠慮することはないでしょう)

BACK  INDEX  NEXT