HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.13420   虐待ですか?  青大将  2018/01/24
ハムスターをヘビの餌にするのは虐待ですか?
Youtubeでハムスターをヘビに与える動画によくそういうコメントがついているのを見かけますが爬虫類飼育者としては別に大した問題ではないように思います。
ペットとして入手したハムスターを餌にするのは購入時に交わした契約違反になるので駄目かなとは思いますが。

ハムスターをペットとして飼っている人、ヘビを飼っているけどハムスターを餌にするのには反対の人、それから普段からハムスターを餌にしている人がいたらどんな感じなのか教えてほしいです。
与えるときに罪悪感はありますか?

このサイト以外で餌用のハムスターが売られているのは見たことがありませんが実際にペットショップや爬虫類専門店で手に入るところもありますでしょうか??

NO.13422   Re: 虐待ですか?  匿名  2018/01/24
愛玩動物枠のハムスターと生き餌用とで分けて飼ってます。蛇にハムスターを与えるときには全然罪悪感はありません。蛇の餌ですので。
私もここのサイト以外では生き餌のハムスター見たことないですね。

NO.13423   Re: 虐待ですか?  青大将  2018/01/24
早速のリプライありがとうございます。
餌用とペット用の両方を飼育されているんですね。
珍しい色はペット用でノーマルなどは餌にしているのでしょうか?
私は珍しいカラーが生まれてしまったら勿体なくて餌にできなくなりそうなのでノーマルとキンクマしか扱わないようにしています。

NO.13424   Re: 虐待ですか?  サンジ  2018/01/24
なぜハムスターを与えるかがわからんが…
蛇好きは何とも思わんだろ。

NO.13426   Re: 虐待ですか?  匿名  2018/01/24
色でも分けてますね、あとはペットショップから買ったから愛玩動物にしてる感じです。

NO.13428   Re: 虐待ですか?  青大将  2018/01/24
うちは基本的に生き餌しか使わないので安ければマウスでもラットでもハムスターでも良いです。
私もペット用に買った個体を餌にするのは少々心苦しく愛玩用か繁殖用にしています。

NO.13429   Re: 虐待ですか?  ヘビを飼っているけど否定的な人  2018/01/24
虐待かどうかの線引きは難しいですが、活だろうが冷凍だろうが、マウスだろうがラットだろうがなんでも食べるのに、わざわざハムスターを与えている人は変態と言うか、ちょっと頭のおかしい人なのでは?と言う気がします。
飼っていて不要になっただとか、増え過ぎただとか、無料または安く手に入っただとか、おやつ感覚(←そう言う溺愛も普通ではない気もしますが…)だとかなら分かりますが、
グラムあたりの価格が明らかに割高な生き物を与えたり、それを動画に撮ってシェアしたりするのは、飼い主自身の快楽目的なのではないかと思ってしまいますね。
飼い主の快楽目的で、他の理由もなく、命が奪われて行く舞台を、飼い主の手によって演出し、悦に浸る。
それが正常だと認識される世の中ならば、別に犬や猫の命を奪って、四肢を引き裂いて、ネットに載せても良いのではないかとさえ思います。
「この後スタッフが美味しくいただきました」とかテロップ流しておけば地上波でも行けるかな?

ちなみにですが、活ハムスターや冷凍ハムスターを餌用として、餌用の価格で売っているお店は結構あります。ジャービルなんかも同様に。
自分のお店で愛玩用に増やして売れ残ったものを餌用に販売しているところもありますし、他のペットショップやホームセンターなどから引き取ってきた売れ残りを販売しているところもあります。
餌用の価格とは言え、やはり割高ですが。

NO.13430   Re: 虐待ですか?  青大将  2018/01/25
夜分に失礼します。
貴重なご意見をありがとうございます。

ハムスターだと「わざわざ」と思われてしまうのはペットとして有名すぎて餌という認知度が低いが故でしょうか?
マウスやラットをペットとして飼育して愛情を注いでいる人も沢山いますがマウスやラットは餌として一般的とされますし否定もされません。
やはり一般世間の考え方としてはハムスター=ペット、マウスやラット=エサ、が多数派なのですね。

私は1000円前後でしたらマウスもラットもハムスターもジャービルも平等に「ヘビの餌にできる小動物」と見てしまいます。
今は自家繁殖ばかりなので価格のことを考えることはあまりありませんが。

餌用ラットが2000円で売られている店があると思えば、ペット用ハムスターが500円で売られていることも…。
餌とペットの境界や一般的な感覚が分かりません…感じ方には個人差などあると思いますが…。

文章が上手くまとまらず申し訳ありません。
こういう話題を出せる場がなかなかないので、他にも意見があったら聞きたいです。

NO.13434   Re: 虐待ですか?    2018/01/25
私はむしろマウスを与えることにやや罪悪感がありハムスター多めですね。ハムスターを与えることに快楽を感じているか否かと言えば感じている。動画にとってうpみたいなことはしないですがね

NO.13435   Re: 虐待ですか?    2018/01/25
ハムスターはマウスに比べて、脂肪分がかなり多いので、餌としては不向きです。
ハムスターばかり上げてると、肥満や脂肪肝の原因になり早死にすることもありますので、ご注意を。

NO.13437   Re: 虐待ですか?    2018/01/25
ペット用の動物をエサにしているという背徳的な快楽???を味わいたくて「わざわざ」エサにしているという節がある事は否定しません。高いのでたまにしかやりませんが

NO.13439   Re: 虐待ですか?  Hima@管理人  2018/01/25

いろんな種類の生き物を餌にしてその様子を眺めるというのも爬虫類飼育趣味の楽しみ方のひとつということですか・・・
行き過ぎると虐待になるかも知れませんね。

NO.13440   Re: 虐待ですか?  青大将  2018/01/25
も様
マウスの方に罪悪感があるのですね。
冷凍マウスでも心苦しいですか?

い様
確かに丸々としているし脂肪分が高そうですが、マウスやラットのような栄養価のデータが見つけられません。
海外の資料でも構いませんのでWEBページや文献などお知りでしたら教えていただけますか?

鼠様
背徳的な快楽ですか。これは小動物好きが騒ぎそうですが…、
このサイトでは色んな餌が安く手に入るので気軽に楽しめますね。
私もハムスターを餌にし始めたきっかけは此処でした。
安く手に入りよく殖えるので。

管理人様
餌を食べる様子を間近で見られるというのは飼育の醍醐味であり飼育者の特権だと思います。
行き過ぎると虐待になるかも知れないとは、例えばどのような行為が想定されますか?

NO.13443   Re: 虐待ですか?  Hima@管理人  2018/01/25

楽しみというか、その種の「飼育者の特権」も解からないではないですが、「飼育上の必要(ペットの栄養・健康・寿命などに関係する)」ということにしておいたほうが無難でしょう。建前だけでもね。
「飼育に必要ないけど眺めて楽しむ」、ではいずれ問題視されることになるような気がします。

NO.13445   Re: 虐待ですか?  青大将  2018/01/26
なるほど…
しかしいくら純粋に餌目的と言っても一定数は「ハムスターだけは餌にするな」などと言う人がいます。
これは只のハムスター贔屓に思えるのですがどんなもんでしょうか。
ハムスターよく殖えるので餌として優秀だと思うんですけど…。

NO.13450   Re: 虐待ですか?  Hima@管理人  2018/01/26

わかります。
昔の話ですが我が家で飼っているハムスターがたくさん子どもを産んで、そのあと始末に困ったことがあります。
そのときはなんとか知人(子どもの友達)に配って事なきを得ましたが、あの繁殖力ならば爬虫類の生餌としては適しているかもですね。

NO.13457   Re: 虐待ですか?  サンジ  2018/01/26
海外サイトでもハムスターは脂肪だらけで蛇、モニターにはむいてないって
言ってるな
そりゃあネズミ好きからは虐待に感じるだろうよ
猛禽飼いでボールパイソン餌にしてますって言ったら何か嫌な感じはするだろ?
だから飼ってる生体によって思い方は違うんだよ
ここで聞くって事は多少なり(ちょっとおかしいかな?)って思ってんだろ??
まあいいんじゃねえの?自分の爬虫類にハムスター与えようが誰も文句言わねえよ。


NO.13465   Re: 虐待ですか?    2018/01/27
ハムスターはキーキー鳴くからちょっと楽しい。威嚇するからね。マウスはしないから罪悪感あるなー。うちの蛇冷凍食べないから冷凍の話はわからんが。

NO.13476   Re: 虐待ですか?  青大将  2018/01/29
管理人様
ハムスターの繁殖力はマウスやラットに並びますし、生餌として置いておくにも臭いが圧倒的に少ないのが利点だと思います。

サンジ様
「ちょっとおかしいかな?」は、否定派が多いので気になっただけです。
ハムスターは脂肪分が多いという学術的なデータが欲しいです。
文献などお知りの方おられませんでしょうか…。
「餌にする・食べる」という明確な目的があったらボールパイソンでも犬でも猫でも嫌な感じはしません。
流石に生きたまま切り刻んだうえで与えますというのは嫌ですが…。

も様
だいたい威嚇する間もなく絞められてしまいます。
ただハムスターヘビに巻かれても皮が伸びるから身をひるがえして噛み付くことがありますね。
そこだけは気になるので生餌にするときは前歯を短くカットし角も落としてからやるようにしています。

NO.13482   Re: 虐待ですか?  モレリア  2018/01/30
ハムスターってメスの単独飼育が基本ですし、ドワーフハムスターだったら妊娠期間の割りに子が少ないですし、食べごたえのあるサイズに育つまで時間がかかりますし、あらゆる面においてマウス、ラットの下位互換な感じがします。臭いに関しても、ラットは尿量が比較にならないのであれですが、マウスと比べて特別臭いが少ないかと言われても微妙なかんじですね。

NO.13488   Re: 虐待ですか?  青大将  2018/01/30
ハムスターは複数飼育不可とよく聞きますが、実際は広いスペースがあれば可能なのではないかと思っています。
と言いますのも、ゴールデンハムスターのメスを衣装ケースで複数飼育し、出産時だけ個別にする方法で活餌の生産とキープをしております。
ケンカの頻度や激しさを見てもラットより断然低く静かで、全ての個体がトイレを決まった場所でするので掃除も楽で臭いません。
ラットもマウスも特に複数飼育をすると排泄物が散らかり酷い臭いになります。
私としてはここが最も気になる点でして…。
ゴールデンハムスターはラットやマウスより妊娠期間が短く生産のサイクルは比較的早いです。
餌としてもっとメジャーになっても良いのではないかと思います。
脂肪分が多いという点も確信的な情報がないので、あまり気にしていません。

BACK  INDEX  NEXT