HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.12948   いろいろな活餌  mw  2017/12/05
ラットやマウス、ジャービル、ハムスター、モルモット、ウサギまでなら「餌用」は通用すると思うんですけど、
ステップレミングやデグーをエサにする人っています?
生餌板でたまに販売されているけれど…。
ちょっと気になる。

NO.12949   Re: いろいろな活餌  ʕʘ‿ʘʔ  2017/12/05
レミングはピンクマウス的に生き餌にできると思いますよ。繁殖サイクルが早いので。大人は餌にはしにくいかな?ハムスター感覚なら餌にできるかも。
デグーは子供のうちならスナネズミみたいな感じで餌にできるかも?でも繁殖サイクルはイマイチだから考え所です。

NO.12951   Re: いろいろな活餌  ファブ精  2017/12/05
ガチレポ失礼します。
つい先日大人のオスレミングを餌にしました。
餌にはできます。レミングの繁殖が下手すぎてできないので餌にしていった次第なのですが、蛇が噛まれて傷心して一晩締め殺したレミングを放置しました。私も噛まれたことがありますが歯型にしては噛む力が重めなので餌に向いているわけではないです。
でも頭が小さくて長いので、人間が弱らせてからなら形状は餌に向いている気がします。デグーについてはわからないです。すみません。

NO.12952   Re: いろいろな活餌  mw  2017/12/05
ご意見ありがとうございます!

やはり餌とするのに繁殖サイクルは重要になってきますよね。
デグーは大き目だしペットとしての知名度の方が高いので、どうなのかな、と思った次第でした。
(ハムスターもペットとしての認識の方が強いですが爬虫類飼いは結構エサとして使っている人もいますね。)
レミングとデグーも今度エサとして使ってみたいと思います。

自分はラットやハムスターを生きたまま餌にするときはペンチで前歯を折っています。
レミングやデグーも多分そうした方が良さそうですね。

NO.12954   Re: いろいろな活餌  Hima@管理人  2017/12/05

皆さんご意見ありがとうございます。

私としては
売主が生餌だと言えば生餌、ただし千円/匹を上限とする、くらいの基準しか決められません。
あとはそれぞれ自己責任でお願いします。


昨日のニュースでは客に生レバーを提供した焼肉店の経営者が逮捕されたそうです。
私としては生レバー禁止はじつに残念な法律ですが、仕方がありません。(大好物だったのに・・・)

肉屋で加熱用として売っている新鮮なレバーを買ってきて生で食べるのは大丈夫(=逮捕されない)と思います、これが自己責任ということですね。話がそれました。


NO.12957   Re: いろいろな活餌  NM  2017/12/05
話題には出てきていませんがカイロトゲマウスを与えたら皮がズル剥けてケージが血で汚れました。
元々そういう皮膚をしているネズミのようです。
活餌にするときは少し覚悟が要ります。
良く殖えるので餌としてはまあまあ向いているかな。
マウスみたいに臭くないし。

NO.12960   Re: いろいろな活餌  ファブ精  2017/12/05
実際モルモットやウサギを1000円で手にできることってないですよね……

カイロトゲマウスは触れたことないのですが、毛はどれくらい硬いのでしょうか?

最近マウスが臭すぎてネイチャーランドという土を導入しました。やや高いですが臭くならなくてオススメです。

NO.12965   Re: いろいろな活餌  NM  2017/12/06
カイロの毛はそこまで剛毛ではないので頭から呑めば問題ない程度ですが、尻側から呑んだら…どうでしょう、口の中に刺さって嫌がるかも。

ネイチャーランド調べてみました。
自分もネズミの飼育に関しては臭い対策で色々試してきましたが、今度これも使ってみようと思います。

NO.12970   Re: いろいろな活餌  Году  2017/12/06
カイロトゲマウスは大人で100g程ですが、毛は剛毛、皮膚のたるみがないのでパツパツな感じですね。
最後1週間くらいまでは毛も薄いので飲み込みやすいかと思います。生まれたばかりでも子供は結構大きいです。
1ヶ月くらいから灰色の毛から大人の毛に変わり始めるので生き餌にするならお早めに…です。

似た大きさのネズミだとプチラットあたりですね。匂いはカイロトゲマウスの方が匂わない、チップをぶちまけないのが良点です。

NO.12977   Re: いろいろな活餌  mw  2017/12/07
あとは、栄養価的にはどうなんでしょ?
マウスやラットはハズレないと思いますが…。
ハムスターは確か脂肪分が多いのでしたっけ?
カイロのトゲはちゃんと消化されるのでしょうか?

NO.12983   Re: いろいろな活餌  マーモ  2017/12/07
自然界では選んでられんからな。
うちは何しても食わなかった激やせボールが活ハム与えたら
食ったよ。それから3年間ずっとゴールデンw今2キロオーバーw
つまりげっ歯類に限らず小動物=餌になっちまうんじゃないか?
針ネズミは無理だと思うが…

NO.13017   Re: いろいろな活餌  mw  2017/12/11
そういえば先日Twitterで、冷凍マウスを与えるにしても皮をはぎ胃を取り除いてからが良い…みたいな獣医師の意見を見ました。
その理屈で行くと家庭でハリネズミを餌にすることは可能になりますね…。

BACK  INDEX  NEXT