HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.12760   活き餌 発送    2017/11/14
活き餌のラットを発送して生き物だってバレた人いる?ダンボールに空気穴開けてるからヤマトの人も薄々キヅイテンジャマイカと思ってしまった、てか気付いてるよね?
一応品名は爬虫類用品って書いて送ってるけど、、、ついこの前受付のおば様に「爬虫類では無いですよね?生き物ですか?」と聞かれて一瞬ドキッとした。
ラットはデカいしゴソゴソ言うじゃない、マウスやハムスターならちまいプラケに床材たっぷりでGO出来るけど。
品名を活スッポン(これなら生きてるからゴソゴソいってもバレない?)とかにすればよかったかと軽く後悔なう、バレたら確実に利用禁止だろうなァー。
皆さん、活き餌ラットとかデカくてガサガサして運が悪いと鳴いたりする動物をやむを得ず発送する時なんて品名にしてます?
発送でのトラブルとかもあったら教えてほしいデス

NO.12761   Re: 活き餌 発送  まる  2017/11/14
以前は家まで集荷(ヤマト)に来てもらって、そそくさと渡してました。
でも一度ダンボールにラットのケースが入らないことがあって、集荷の方にこれ箱に入らないんで押し込んでもらえませんかー…って駄目元で言ったら生き物ダメなんですーって中身見て言われました。結局そのラットはゆうパックで送りました。他に断られたことはありません。
ヤマトで送る時、ラットは多少動いて箱の重心は変わるものの鳴いたりプラケを齧ったりはしていないので音の面では大丈夫かと思っています。
外側のダンボールには空気穴は開けていません。ラットを大量には送っていないからですが、ダンボールの底面をカットしたりできるだけダンボールを薄くしています。
品名は箱の大きさにもよると思いますが、虫(スズムシ、カブトムシ)、観葉植物、ガラス器具、電化製品とかですかね。雑に扱われないようなものを自分は書いています。

NO.12762   Re: 活き餌 発送  ファーム  2017/11/14
私はハムスター発送でヤマトを使うのですが、今のところバレた事はありません。多くても1回に4匹なのでガサゴソする事があまりないのかましれません。毎回持ち込みするので店を出るまでドキドキですけどねw
昔フクロモモンガを発送で梱包したてのときに威嚇で鳴かれて、大人しくなるまで待ってからヤマトのセンターに持って行きました。
お願いだから鳴かないでよー!って心の中でずっと考えてましたよ。それからネズミ以外は手渡しにしてます。
やっぱり鳴かれたら中身確認とかになるのでしょうか??

NO.12765   Re: 活き餌 発送    2017/11/15
お二人ともくだらない疑問にも関わらず反応いただきありがとうございますm(_ _)m

まるさん→
なるほど、、、餌虫と書けば多少ゴソゴソしても確認されないかもしれませんね、大変参考になりました。ダンボールの穴も執拗にブスブス空けていましたが無くても大丈夫そう、、、?この空気穴こそ「生き物ですよね?」と聞かれる原因だと(勝手に)思っているので次回からは多数送る場合のみ空けようかなと思いました。
反応ありがとうございます!

ファームさん→
フクロモモンガ!よく鳴くイメージがあるので、臆せず挑戦したファームさんを尊敬します。店を出るまでドキドキ、、、わかります。
うーん、勝手に開封することはないと思いたいですが不審物?の中身確認はある気がします、、、実際どうなんでしょう。
運送会社にいた人、教えてー!w
反応いただきありがとうございましたm(_ _)m

NO.12766   Re: 活き餌 発送  ラプラブ  2017/11/15
リクガメを発送する時にウッドチップを厚く敷いたけどやはりゴソゴソ動かれてバレました。
正直に話したら絶対に逃げ出さないように梱包されていて、なおかつ死着等あってもヤマトは責任持てない事を送り主、受け取り人双方が承知であれば大丈夫ですと言われました。
それからゴソゴソ動く生体を送る時には正直に伝えますが、だいたい「本当はダメだけど…」とか言いつつも上記の説明をされた上で送ってくれますよ

NO.12768   Re: 活き餌 発送  ロック  2017/11/16
ゆうパック
品名活ネズミ
これで大丈夫。

NO.12769   Re: 活き餌 発送  mw  2017/11/16
ゆうパックは一応OKですね。
不審な顔をされても説明すれば送ってもらえます。
https://www.post.japanpost.jp/question/153.html

NO.12774   Re: 活き餌 発送  マリ  2017/11/18
私はゆうパック持ち込みで活餌と書いたマウス断られましたね。ただ他の郵便ではOKで、支店による模様。基本は駄目ですとのことで。死んでも責任は問わないと言ったのですが駄目でした。活餌(虫)はOKみたいで、基準がわからん!

NO.12778   Re: 活き餌 発送    2017/11/18
見ない間にレスが…!
皆さんありがとうございます!

うちの近所の郵便局もヤマトも肥溜めみたいな職員しかいないのでバレたり品名が活き餌だと断られそう…活スッポンならいいんですかね(笑)
虫もいいのか、、、愛護法外なら受けますって事なんかなぁ。本当に基準がわからん!
そろそろバレてお呼ばれしそうな気がするので手渡しで募集するようにしよう、、、かな。

BACK  INDEX  NEXT