HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.12233   詐欺防止    2017/09/14
最近 詐欺紛いの投稿が多いので 管理人さんに一つ提案なのですが
詐欺防止の一つの手段として 全板の投稿には 新聞など投稿日の日付
が入った物をバックに撮った写真を必須事項にするというのはいかがでしょうか? これだと詐欺全部は防げないものの 生体写真の流用や死体の発送、いもしない生体の出品は防げるのでは? 自己責任とはいえその程度の予防策は管理者としてできますよ。

NO.12237   Re: 詐欺防止  Hima@管理人  2017/09/14

日付入り写真というのはいいアイデアです。

○販売側は日付つきで写真を登録すれば信用度が向上する。
○購入側は交渉時に日付入りの写真を請求する。

ということでやっていただければ詐欺の被害は減ると思います。
自己責任でお願いしましょう。

NO.12238   Re: 詐欺防止    2017/09/14
今まで メールでやり取りして、発送トレードする時 その日の日付が分かる新聞をバックに生体写真を送りあって失敗した事は無いですよ。 詐欺をする人は その生体をはなから持ってなかったりその時点で冷凍死体ですからその写真を撮ることは出来ないですから。その写真はその日のみ有効ですからネットから拾ってこれませんしね。逆にそれを何らかの理由を付けて渋る人とは怖くてトレード出来ないです。日付入りの写真を請求して怪しげな人から返信あった事無いですよ。

NO.12239   Re: 詐欺防止  kimimaro  2017/09/14
新聞をとってない方もいます。
特に独身の方や若い方なんか多いのではないでしょうか?
私なんか家庭を持ち子供もいますが、ネットやテレビで情報や世の中の動きは、把握できます。
従って、新聞はとってません。
方法はいくらでもあると思いますが、例えばどんな形が有効でしょう?

NO.12240   Re: 詐欺防止    2017/09/14
日付が分かれば良いので方向はいくらでも有りますよ。^_^ ニュースのテレビをバック撮るとか。日付でなくても ピースサインをした手と一緒に撮ってと要求するとか。

NO.12241   Re: 詐欺防止  Hima@管理人  2017/09/14

こちらが出したメールを表示したスマホかパソコンの画面を入れてもらうという方法もありますね。

NO.12242   Re: 詐欺防止    2017/09/14
私は日付の分かるものも送る直前に取ってから送ったのですが、死着したと文句言われ結局その後無視されました。

NO.12243   Re: 詐欺防止  アクア  2017/09/14
私もとても信用ならない方に「お金は払えないから代わりの生体を送る」と言われた時に、今現在の時刻のわかる時計と一緒に写った動画を送って下さいと伝え、その時点で生きた生体であることを確認してから送ってもらいました。結果、梱包状態が悪すぎて死着でしたが。
同じ死着でも少しは諦めがつきましたよ

NO.12244   Re: 詐欺防止    2017/09/14
まあ全て防げはしませんが、少なくとも 一部の手段はブロックできますよね。冷凍保存してる輩とかネット写真で誤魔化す輩とか。

NO.12257   Re: 詐欺防止  kimimaro  2017/09/15
画像も大事ですが、発送の場合は梱包方法も確認した方が良いです。
梱包は人それぞれという言葉では片付けられない程の差があります。
死着や脱走、衰弱しても当たり前の梱包もあります。
つい最近も、ヒメハリのベビーの取引をしましたが、プラケースの蓋にはテープ等は無く空気穴は大きく開けられて、
プラケースも外箱に投げ入れられた感じの梱包でした。
プラケースの蓋は生体によって開けられた?振動で開いた?状態で、外箱の空気穴を齧った形跡があり、脱走してました。
トラブルの想定ができない方が梱包した結果です。
発送トラブル(死着・脱走・衰弱等)は紙一重で簡単に起こり得ることです。
発送を依頼する場合は、人任せではなく確認することで防げることも多いです。

NO.12265   Re: 詐欺防止  でぶ  2017/09/15
投稿時に手書きの投稿者名入りの画像を必ず一緒に投稿する様にすれば良くないですか?
投稿時に投稿者名などを何か足りないと何か不足があるとエラーで投稿出来ないように画像も必ず無いとエラーが出て投稿出来ないようにするのは出来ないのでしょうか?

画像付き投稿が必須に出来れば、規約で画像に手書きの投稿者名を入れること付け加えると、詐欺はかなり防げるような気がします。

NO.12353   Re: 詐欺防止  おふとぅん  2017/09/26
口座番号下3桁より上の投稿が現実すれば効果的かと。
ご意見お聞かせください

NO.12356   Re: 詐欺防止  神崎いお  2017/09/26
でぶさんのいう通り、手書きの紙か何かに
・投稿者名
・日付
・生体名
等を書いて、生体と一緒に写した画像を貼れるようにすれば良いと思います。
義務化するかどうかは別として、冷凍死体や架空の生体対策としてならこれがある人の方が何もない人よりは信頼できると思います。

NO.12360   Re: 詐欺防止  Hima@管理人  2017/09/26

受け側、送り側ともにこうして知恵を絞っていただくのはありがたいです。
これが自己責任の世界ですね。

私宛に「○○さんは信用できる人ですか?」なんてメールが来ることがありますが、
そういうのは「手抜き」の見本みたいな、ものですね。
あなたにわからないことが私にわかるはずがない・・・


BACK  INDEX  NEXT