HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.10602   教えてください。  春日野  2016/12/15
今年の6月にとある方に生体と飼育用品を譲ることになりました。
飼育用品は事前に郵送、生体は駅での手渡し。
お金はいまお金がないから来月末(7月)に振り込むとのこと。まあいいかと思い、今まで2月に一度程度振込はまだですか?と軽い催促。
メールは帰ってくるのですが、来月末までには払いますので…という内容。
どのような対処、またはどこに相談したら良いですか?正直相手が一回りくらい年上なのでキツイことは言いにくいです。

NO.10604   Re: 教えてください。  カエル  2016/12/16
交通費と出張費 請求して取り立てに行きましょう。f^_^;

NO.10607   Re: 教えてください。  ニケ  2016/12/17
こんにちは、初めまして。
私も今年の8月にそのようなことがありました。
今はお金がないからと言われましたが、配送で送ってしまいました。
ですが、なかなかお支払い頂けずに2ヶ月経っていました。
さすがにこれ以上我慢出来なかったので電話でお話をして取り立てに行きまして、お金は無事に頂けました。

私は弁護士に相談しましたが、お金が倍以上かかるので裁判はオススメできないと言われました。
お近くなら、メールや電話で取り立てに行くと告げて行った方がいいと思います。
遠くなら、お金を支払ってくれるまで連絡した方がいいかと思います。
しつこくメールを送ったり、暴言を吐いたりすると、音信不通になる可能性があるのでやめた方がいいと聞きました。

NO.10608   Re: 教えてください。  カエル  2016/12/17
お金が無いのに 欲しがる人に 金銭管理は無理ですから、
里親に出したくらいの気持ちの方がいいですね。
カードローンと同じです。個人取り引きなんて踏み倒すつもりでいるんですよ。

NO.10614   Re: 教えてください。  かけるん  2016/12/18
最終的にプラスになるかは怪しいところですが、少額訴訟制度という比較的簡単かつ迅速に結果を得られる制度があります。
ニケさんの言うような方法を取ってなお支払いが無いようならば、こちらの利用を考えても良いでしょう。
年齢差について言及されていますが、何らかの形の報復を恐れるのであればこそ、少額訴訟制度が活きるかもしれません。

NO.10616   Re: 教えてください。  春日野  2016/12/18
皆さんありがとうございます。メールで忠告、手渡しでお金を取りに行こうかと思います。

本当にありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT