HOME 掲示板 無償譲渡ページ 有償譲渡ページ
両生類… 生餌… 譲受購入ページ 
ユーザー登録 サイト参加登録 写真館 犬BBS 猫BBS 

最新の投稿はこちら→ペット・いきもの掲示板






NO.1028   無題  Hima@管理人  2014/02/04
満員電車で若い女性が(かたわらの男性の腕をつかんで)叫びます。「この人私のお尻を触りましたっ!」
男性は言います。「電車が揺れて手が当たっただけです」
周囲の皆さんが目撃しているとか、この男性に(痴漢の)前科があるとか・・・そういう場合はたぶんクロでしょうね。
あるいはどんな状況であっても女性が嫌な思いをした場合は罪だという考え方もあるかも。
いずれにせよ第三者には裁定は難しいです。

「李下に冠を正さず」ということわざがあります。
このサイトでは「男性は頭より上に手をあげて電車に乗ってください」というくらいの利用規定をもうけているつもりですが・・・これで甘いとなるとさらに厳しくすることもあり得ます。

NO.1029   Re: 無題  Hima@管理人  2014/02/04
すみません、「若い女性」と書いてしまいましたが「おばあさん」でも同じですね。
つい、自分の価値観(?)でいらぬことをしてしまいます。

NO.1030   Re: 無題  黒子  2014/02/04

このサイトで実際に被害が出た方はいるのでしょうか。
確かに、多少の不愉快な取引をした方はおられると思います。
気持ちの良い御取引が出来るのが一番だとは思いますが
ネット上での取引なので多少と言う言葉は想定内で行ってると思います。
取り扱い業がどうのとか、投稿数がどうのとか騒いでるのは第三者であって
見る限り読む限り、実際の被害は出てないように感じます。
直接、管理人さんに被害を通報して、やり取りしてる分はわかりませんが・・・
何処のサイトにも「通報」「犯罪」「法律違反」なる言葉出てきます。
この手で騒ぎたい方は、適当に騒いでいれば良いと思います。
ただし規約がある以上は、そこからはみ出たら即削除は必要だと思います。
サイト的には今の形が「譲る側」「譲ってもらう側」双方にとって一番良い形と思います。

そんなことより、逆に取引した方との取引情報が欲しいです。
もちろん個人情報が出てくる内容は困りますが
どんな取引だったのか、譲り受けた物はどうだったのか等等の情報の方が
よほど役に立つ書き込みだと思います。

無責任な言い方ですが、ここの掲示板に出てくるものは
断面的なことばかりの書き込みが多いような気がします。
どこぞのオークションなどのように双方の評価的な書き込みはありません。
生体の情報や相談みたいな、ためになる書き込みも少ないと思います。
交換サイトの投稿は、販売から趣味として交換や引渡し
生き物も一般物からマニアックなもの、投稿者も一般人から業界の方まで幅広くて面白いです。

是非、投稿者も掲示板に参加して欲しいものです。
面白い情報や、ためになる回答やエピソードが読みたいです。

NO.1033   何度か取引き成立しました。  のぶ  2014/02/04
皆様いつも大変お世話になっております。
今回は私事で御座いますが投稿からの成立と問合せからの成立の2事例を御報告いたします。
投稿から…
マレーハコガメ2匹とニホンイシガメの仔数匹います。
リクガメと交換お願いいたします。
からは二件お話しがございました。
一件目マレーハコガメ2匹+数千円とギリシャ1匹
二件目マレーハコガメ2匹とマルギナータヤング1匹
結局二件目の方とお取引させていただきました。
ヤングではなくベビーでしたがとても可愛いです。

問合せからは…
ニホンイシガメ等の水棲ガメ数種類を譲る投稿でした。
ニホンイシガメのみを譲って欲しいとお伝えしました。
直ぐ折返しメールが来て2日位でしたか…待って下さいと色々な問合せを待つ様でしたが次の連絡も紳士的な内容で貴方の様な方でしたら里親になって下さいと言われました。
お金のやり取りは一切なく善い方々とお取引させていただきました。
この二件以外にも投稿や問合せでやり取りはありました。
嫌な思いもありましたが人それぞれだと思い気にしていません。
それより私自身は善い出会い、善いお取引が想い出に残ってます。
誤字脱字が有ると思いますが最後まで読んでくださりありがとうございます。

NO.1035   Re: 無題  kzuki  2014/02/04
書き込みを読んでて、なんか嬉しくなり私も書き込んでおきます。
悪口や通称はさて置き、このサイトは良いなーと感じます。
たいした内容ではありません。

私も、先日マメルリハを投稿されてた方がいて
その方は、投稿が多いと言う事で削除された方です。
先日、連絡を取って譲ってもらう事にしました。
複数匹で価格もここで言う経費オーバーなのかも知れません
経費という内訳はよくわかりませんが、一羽で考えると私にとってはありがたい経費でした。
マメルリハを知らない方は高いという方もいるでしょう。
しかし私は納得できてる数字でしたの良しとしました。
趣味でやられてる方だと思いますが、取り扱い業の確認はしてません。
最初から最後まで、本当に良く御付き合いしていただき、こちらの条件も理解して頂きました。
これからも、色々と良い投稿があれば問い合わせていこうと思います。

NO.1051   Re: 無題  希望  2014/02/06
投稿してる方に御願いです。
経費や交換の条件を御話しすると、返事が来なくなることが多々あります。
条件が合わなくても、他の理由があるにしても御返事だけでも頂きたいものです。

NO.1057   Re: 無題  匿名  2014/02/06
“甘い”と言うより“抜けている”や“順序が違う”ように思います。

『規約なので守りましょう』では『他の人もやってるから良いじゃん』と軽く見られてしまいます。

法の遵守を呼び掛けた上で『規約を守りましょう』と言えば少しは良識を持った掲載を心掛けるようになるかもしれません。

違法覚悟で販売/購入しているなら自己責任で良いかとは思いますが(厳しくすると仰るなら管理人様の方から環境省なり警察なりに通報することもあると脅すのも有りかもしれません)、
知らずにそれらを行っている人や、
本当に困っているにも係わらず『他の人も販売しているし、お金になるなら金額を載せてやろう』と言う考えに至ってしまう人などがどうも・・・と言った感じです。

かと言って法の遵守を呼び掛けたところで読まない人は大勢居るでしょうし、
強引な方法ではありますが全掲載記事の文末にでも
(投稿者、購入者双方に向けて)法の遵守を呼び掛けた文言なりリンクなりを設置するのも有りではないかと思います。

現状ではこのスレッド内の方のように少々勘違いされている人が居るようですし、ただ厳しくするのではなく、まずはモラルに訴えかけるべきではと思います。(日本国は情治国家ではなく法治国家です)

痴漢や詐欺のような親告罪であれば『当人達が納得しているならそれでOK』でしょうが、動愛法違反はそうは行きません。
Win-Winであれば法を守らなくて良いなどと言っている方は恐らくまだ倫理的な、道徳的な面が未発達な未成年の方か、
もしくは反社会的な勢力に関係のあるアウトローな方など一部の人間だけだとは思いますが、
そのような方達の声が大きくなれば本当にアンダーグランドでブラックなサイトになってしまいそうで怖いです。

また規約違反者への措置についてもただ削除するのではなく、
メールアドレスを非表示にするなど連絡が取れないようにした上で、
投稿者や閲覧者に分かるよう(メールアドレスを)削除した理由を“サイト管理者から”に記載した方がずっと穏やかで良いかと思います。

現状の『規約を守れ』『守らなければ削除する』と言うやり方ではいくら厳しくした所で根本的な解決にはならないかと思います。

頭より上に手をあげていない男性が居た場合は強制的に電車から降ろすのではなく、
他の乗客やこれから乗ろうとしている乗客にも分かるよう、
『痴漢になりたくなかったら注意して下さいね』と教える余裕と言うか猶予と言うか、
そんなものがあっても良いかと思います。

NO.1064   Re: 無題  Hima@管理人  2014/02/07

匿名さん、長文のご意見感謝です。

もっと手をかけ言葉をつくしてより適切な対応をしなければいけないところですが、持続してサイトを維持するために現状程度の「手抜き」はご了承いただきたいと思います。
あとは皆さまのご協力とご支援でかろうじて成り立っている・・・というサイトです。

NO.1072   Re: 無題  通りすがり  2014/02/07
難しいとこですよね。
サイトの規約はともかく
法にふれているかどうかという場合、ここで抵触する可能性は
1 取扱業無しの動物販売
2 動物の通信販売の禁止(取扱業取得者同士を除く)
でしょうか
1に関しては経費扱いかエサ扱い もしくは年間で一人一匹までの販売ならOKと言う法律になってたはず
これって考え方次第では家族の人数分 悪用すれば知り合いの人数分の動物販売が可能ですね。法に触れる事なく
実質の販売者は一人ですが
これなら金額も関係ないし
まずこの部分が変わらないと意味ないですね
2に関しては業者間でやりとりできてしまうし
正直当人同士以外ではわかりませんしね

法に触れているかは結果的に誰も触れてないって言い張れますね
もう本当に当人達のモラルの問題ですね

すべての人にモラルがあれば法律なんていりませんが

管理人さんの手抜きというよりサイト外での取引に管理人さんの立場で口をはさむのが難しいと言う事だと思いますね

正直このサイトには助かってるし変にひっかきまわして閉鎖なんて事になったら残念ですし

難しいとは思いますね…






BACK  INDEX  NEXT