最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.2867   はじめまして  Kムジェマ  2015/11/10
東アフリカのタンザニアから、失礼します。
最近我が家でも鶏を飼い始めました。
品種などよくわからないですが、こちらでの地鶏と呼ばれるものです。
旦那は後後は養鶏で生計をたてていきたいようですが、私が無知なので、こちらでお勉強・交流させて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。



NO.2869   Re: はじめまして  ぽりぽり  2015/11/13
初めまして

愛媛のはじっこのほうで 趣味の庭先養鶏っぽいことやっております

ぽりぽりと申します

どうぞよろしくお願いいたします。

NO.2871   Re: はじめまして  Kムジェマ  2015/11/16
ぽりぽり様

ありがとうございます。

先日孵卵器を購入して、早速ケニア地鶏卵の孵化に挑戦しています。
使い方もわからずでいきなり、、、。
鶏さんも1羽行方不明になっていたり、、、。
環境整備や飼料の調達など、ネットであちこち情報収集しながら迷走しています。
質問掲示板にも書き込みさせていただきますね。

NO.2872   Re: はじめまして  テン&シマ  2015/11/16
はじめまして。
時折、外国からご覧頂いてる方の書き込みを拝見しますが、逆にこちらの方こそ「そちらのお国のニワトリ事情を知りたい」ですねぇ。
出来れば画像付きでお伝え頂ければ嬉しいで〜す。

NO.2878   Re: はじめまして  Kムジェマ  2015/11/26
テン&シマ様
動きまわる鶏さんを写真に収めるのって、意外と難しいですねー!
そして何度か試しているのですが、エラーがでてしまって写真アップ出来ません〜。
タンザニアでは、鶏肉は豚肉、牛肉よりも単価が高いような気がしますが、みんな好きでよく食べられています。
開いて炭火で焼かれたものが多いです。あとスープ。その次にトマトシチューくらい。
ブロイラーと地鶏とあり、肉質の硬い地鶏の方が地元の人達には人気です。ブロイラーは鶏の香りがしないんだそうです。
養鶏で生計建てるにはまだまだ道は遠いですが、まずは家で食べる卵用に、地鶏の雌鶏10羽と、ケニア地鶏の雄1羽が居ます。
この雄が雌鶏と仲良くして雛が孵るのを期待しているのですが、、、。
体が大きすぎるのか、はたまたまだ若くて修行が足らないのか…なかなか上手に乗っかれてないので、見ていてヤキモキしてしまいます。


NO.2879   Re: はじめまして  テン&シマ  2015/11/26
Kムジェマさん(様ではなく、さんで行きましょう)
確かに、コッコの撮影は難しいですよね。
ましてやそれがヒナとなればなお更で、明るい場所でもデジカメのシャッターがついて行けずブレ写真の連続です。(デジカメが安物なのも原因かと?)

写真がアップ出来ないのは・・・パソコンに詳しくないので何ですが。
別ページ【にわとり画像掲示板】の文字下にある『使い方』を見ると「最大投稿データ量 : 300 KB 」となっていますので、私達は写真を縮小して容量を少なくしてから投稿しています。
・・・と、これが原因かどうかは分かりませんが?(本当に詳しくないんです/苦笑)

>この雄が雌鶏と仲良くして雛が孵るのを期待しているのですが、、、。
>体が大きすぎるのか、はたまたまだ若くて修行が足らないのか…なかなか上手に乗っかれてないので・・・

これを読んでちょっと気になったのですが、もしもメスに対してオスが本当に大き過ぎる場合は、オスを替えた方が良いと思います。
何故なら、交尾が上手く行くかどうかよりも、「メスが壊れる」からです。
かつて家に居たアロウカナ♀が、同じ品種のアロウカナ♂(ひよこの時から少し大きめ)に乗られて脚(?)を痛めたらしく、強気の♀でしたがそれ以来、周りから苛められる様になり、とうとう亡くなるまで卵を産む事はなくなってしまいました。
同じ品種、同じ系統であっても体が大き過ぎたり、ましてや交尾が下手でいつまでも乗ってる様な場合は可能性ありますから、気をつけて下さいね。

NO.2880   Re: はじめまして  Kムジェマ  2015/11/29
テン&シマさん
「メスが壊れる」!考えもしませんでした、、、。
確かにひと回りふた回り大きいので、重そうだし、乗っかる方もバランス取れてないなーと思ってはみてました。
オスの交代検討してみます。
写真の投稿、サイズ調整して再チャレンジしてみます。

BACK  INDEX  NEXT