最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.2385   死んだ鶏の埋葬について、  Hima  2012/04/06
==========================================================================
食用で飼育の約30頭の子豚の死骸を空き地に埋めて捨てた疑い 56歳社長を逮捕
フジテレビ系(FNN) 4月6日(金)6時43分配信

食用として飼育していたおよそ30頭の子豚の死骸を空き地に埋めて捨てたとして、千葉県警は5日、養豚会社の56歳の社長を逮捕した。
廃棄物処理法違反の疑いで逮捕された養豚会社「グランハ・フジヒラ」社長・藤平万也(かずや)容疑者(56)は、いすみ市内にある空き地に、子豚の死骸およそ30頭を埋めて捨てた疑いが持たれている。
調べに対し、藤平容疑者は「空き地に埋めたことは間違いない」と、容疑を認めている。
千葉県警によると、10年以上前から「悪臭がひどい」という苦情が地域住民から寄せられていて、県などが藤平容疑者に対し、行政指導を行っていたという。
千葉県警は、藤平容疑者が数年にわたり、月に20匹以上の子豚を捨てていた可能性もあるとみて調べを進めている。
Http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120405-00000707-fnn-soci
==========================================================================

近隣住民に迷惑をかける行為はいけませんが、死んだ動物を埋めることが「廃棄物処理法違反」になり逮捕された人がいるというニュースです。

程度の問題もあるでしょうが、実は私も死んだ鶏を庭に埋めて処分したことがあります。
もう時効だとは思いますが、あれは廃棄物処理法違反だったわけですね。
「生ゴミ」として出せばよかった・・・

皆さんはどうしておられますか?


NO.2388   Re: 死んだ鶏の埋葬について、  ふみまま  2012/04/06
廃棄物処理法違反?
30匹なんていう量とかの程度によるんじゃ?
廃棄物処理法に書かれている文面が見たいですね。

NO.2389   Re: 死んだ鶏の埋葬について、  Hima  2012/04/06

もちろん「逮捕」は程度によるでしょうけど、具体的な数字での線引きはないでしょうね。
法律は役人の裁量に幅を持たせて作ってあるのです。たぶん。
動物取扱業者の年間取引匹数なども同じでしょう。
年間2匹以上売れば「業者」(登録していないと違法)だとかの「噂」が飛び交います。

NO.2390   Re: 死んだ鶏の埋葬について、  ふみまま  2012/04/06
ペットが死んで庭に埋めて石載せて墓標とし弔う行為をこの法律はどう評価するのでしょう?
悪臭や不快感を他者に与えなければ大丈夫?
つまり訴える第三者がいなければ不問となるのでしょう。

NO.2391   Re: 死んだ鶏の埋葬について、  ふみまま  2012/04/06
自他共に認める業者ならばね、何をするのにも規模が大きいから、一般家庭の個人のように、気楽ではいられませんね。
中途半端な量を抱える人は線引きが気になって大変ですね。
何かと無料じゃなかったりするし。事後報告じゃすまなかったりするし。

Re: 死んだ鶏の埋葬について、

NO.2392   Re: 死んだ鶏の埋葬について、  玩鶏庵  2012/04/07
全国画一的に施行される法律により、被害者が出ている場合には救済処置を設けるべきです。当地は離島で廃棄物の処理場も無いため、船で処理場のある所まで運ばなければなりません。そのため、本土に比べ莫大な費用を要します。何とかして欲しいです。

今は無きガソリンの暫定税も忌々しく思っていました。高速道路が無く、恩恵を全く受けない島民も負担させられていました。船の運賃が加算されるためただでさえ高価ですので、直接恩恵を受けない離島は免除すべきだったと思います。このところ値上がりが全国ニュースになっていますが、当地では数年も前に既に東京の価格を遙かに上回っているのですから・・・。(妄言多謝)

今日は5台目のチェンソーが届きました。これにも離島料金や中継料の負担があります。

NO.2393   Re: 死んだ鶏の埋葬について、  Hima  2012/04/08

高速無料化やエコカー減税など中間層に厚いバラマキ施策(車を持てない下層には恩恵がない)をやるのは票目当てだとすれば・・・ですね。
この国では中間層が細って主勢(有権者の多数)が下層に傾きつつあるということを政治家は早く気づくべきですね。

年金も医療も生活保障もそれぞれ下層の本当に困っている人たちだけに対象を絞れば悠々と財政赤字など解消するのではないかと私は思うのです。

あとは、自己責任でやっていきましょう。そういう覚悟が必要な気がします。

99%の人が1%の不心得者のせいで作られた法律に縛られて不便な思いをさせられるなんて世の中は困ったものです。

NO.2394   Re: 死んだ鶏の埋葬について、  ぽりぽり  2012/04/08
ふみままさん

本格始動のようでご無沙汰しています

私もニワトリの遺体は 畑に埋めたことはあります

ニワトリに限らず 家で飼育していた動物は

畑に埋めます

それを 近場の人にいったからといって とがめられた事は

ただの一度もありません


養豚業者さんが 子豚の遺体を埋めたその空き地

相当臭かったんでしょうかね?

どうなんでしょうか?

近隣住民から苦情がでるほどというから

相当なものだったのかな・・・


それにしても 動物の事だけではなく

なにか細かいトラブルがあるたびに 細かい規制が増えてく・・・

なんだかなぁ・・・と思ってしまう

そのうち 規制規制でなんにもできなくなっちゃいそうですね・・・

はぁ・・・。

Re: 死んだ鶏の埋葬について、

NO.2395   Re: 死んだ鶏の埋葬について、  玩鶏庵  2012/04/09
地域性を考慮した弱者に優しい規制であって欲しいですね。
当地には、島内消費をまかなうだけの小さな製材所が1軒のみありましたが、規制により撤退、挙家離島してしまいました。廃業やむなきに至ったのは、公共事業にはJIS規格製品使用の規制が強化されたためです。JIS規格製品を挽ける製材機は高価で導入することも叶わず、泣く泣く撤退した次第です。今は高い運賃をかけた製品が島外から運ばれてきます。木は沢山育っておりますが、規制強化により利用が出来なくなってしまいました。仕方なくチェンソー製材している次第です。

NO.2396   Re: 死んだ鶏の埋葬について、  Hima  2012/04/10
>公共事業にはJIS規格製品使用の規制が強化されたためです。

我々一般国民の知らないところでいろんな規制が強化されているのですね。
島内消費ならば現場判断で融通をきかせてもいいかと思いますが・・・
使える木材がふんだんにあるのに、遠くから「輸入」せねばならないとは、
これは税金の無駄遣いにもつながります。

NO.2857   Re: 死んだ鶏の埋葬について、  ぐう  2015/07/29
この事件、問題だ。

NO.2877   Re: 死んだ鶏の埋葬について、  ぽこぽこ  2015/11/23
このような事件に関しましては国の定める「家畜伝染病予防法」の制定により、特に 牛、豚、鶏は経済動物として伝染病が発生した場合、早期病気の治療及び封じ込め?をしないと各酪農家さんに被害が被るのを避けるためにも各都道府県の家畜保健所に申告、病気の特定を求めなければなりません。
子豚30頭になると豚下痢症など管理上の改善を求められます。
以前から繰り返しているとのことなら、かろうじて行き長らえた生体を枝肉出荷される→個体毎の検査→すり抜ける程度の雑菌数なら通常出荷される。
衛生上の問題が出てきます。特に豚類は雑菌が多いので牛より加熱調理を勧められている通りです。

一般規模でのペット、採卵鶏数では埋葬はお庭、生ゴミとしての廃棄は規制有りませんが、明らかに立て続け、一気に複数の変死の場合は、同じく家畜保健所へ連絡し対応してもらわないといけません。
この違いが警察が動いた経緯になるとおもわれます。

BACK  INDEX  NEXT