最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.2728   ウコッケイの卵の孵化について  えみ  2013/11/17
孵卵器で卵を21日間育て11個のうち、無事に予定どおりの16日に二羽誕生しました。
しかしあと二個の卵がひび割れているのですが、二日間出られずにいます。
もう駄目かと思い、卵を少し開いてあげたのですが、怖くて全部は開けられませんでした。かなり開いてはいます。
もう無理と思ったのですが、まだ動いて、泣き声もかすかに聞こえます。卵から出られないこの雛はどうしたらいいのでしょう。
何とか無事に出てきてほしいのですが・・・・
せっかくここまで育った雛です。
可哀相で涙が溢れます。


NO.2729   Re: ウコッケイの卵の孵化について  うこうこ  2013/11/17
えみさんこんばんは

ちょっと時間が経ってしまったので心配ですがその後いかがでしょうか?
私は嘴打ちが始まって24時間以上経過した場合は少しづつ殻をむいて手助けしますが大抵手助けが必要だった雛は数日後に亡くなってしまったり育ちが悪い場合が多いです。

現在まだ孵化できない状況ですと内部の水分が蒸発して薄皮(卵殻内幕)が雛にくっついてしまい身動きがとれない状態だと思います。
まだ命が有る状態ならば恐れずに手助けしてあげてください。
かなり体力を消耗し弱っているはずなので今後無事に成長できるかわかりませんが今後の勉強と思いがんばってみてください。

NO.2731   Re: ウコッケイの卵の孵化について  えみ  2013/11/19
うこうこさん
ありがとうございます。

アドバイスいただいたとおり、最初皮が身体にくっついて身動きがとれない状態でした。それからどうにか主人が皮をむいて出してあげました。
もう少し早く出してあげたらよかったと後悔でしたが、皮にくっついていたので怖くて出せませんでした。

出してあげたのはいいのですが、どうやら足腰が弱いらしく自分で立ち上がれません。
どうにか今はたまに立とうとすることはしています。

主人が毎日水と餌をやっていますが、餌はなかなか食べようとしません。水は飲むようになりました。

まだ孵卵器の中ですが、このまま孵卵器の中でいいのでしょうか?
それとも出してあったかくしたところで育てるのがいいのでしょうか?

せっかく産まれた命。どうにか元気になってもらいたいと願い頑張ってみます。

NO.2732   Re: ウコッケイの卵の孵化について  えみ  2013/11/19
何度もすみません。
寝たきりの状態で、うまく餌を食べさせる方法はないのでしょうか?
水は飲みます。
餌をなかなか食べないので心配しています。
餌は雛の餌を準備しています。

NO.2733   Re: ウコッケイの卵の孵化について  うこうこ  2013/11/19
えみさんこんばんは

やはりかなり体力を消耗してしまったようですね。
どのようなフラン器なのかわかりませんがこのまま飼育できるようなフラン器で有れば数日はフラン器の中でも大丈夫だと思います。

保温飼育できる設備が有れば数日後には移した方が良いと思います。

孵化後通常は自然に餌を食べるようになるのですがまだ身動きがとれないようなので目の前に餌を置いて指先で餌をつついて(親鶏が餌を食べるように)餌であることを教えてあげてください。

雛が餌をつつくことも出来ないような状態で有ればしばらくは強制給餌しないとさらに弱ってしまいます。

雛用の餌を水で溶いてドロドロの状態にして注射器で少しづつ与えてみてください。

NO.2734   Re: ウコッケイの卵の孵化について  えみ  2013/11/20
うこうこさん

ご親切なアドバイスに感謝いたします。

餌を水で溶かし与えてきましたが、力つきてしまいました。悲しいですが、今後このようなことがあった時の為に今回の事をしっかりと受け止めていきたいと思います。

最後、息がゆっくりなり鳴き声もあげなくなった時に、身体をゆっくりさすってやると・・・・・鳴き声をあげました。
きっと届いていたのでしょうか・・・・。

前に亡くなったチャボのお墓に埋めてあげました。
たった数日の命でしたが・・・・。

本当にありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT