最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.2542   子育てをしない鶏  パンダ  2012/06/24
良く鳥仲間に「子育てが上手な鶏とそうでない鶏がいる。」と話に出る事にちょっと気がついたことがあるので、皆さんお話が聞けたらと思い投稿致しました。先日NHKのTVで、「ホワイトレグホンという鳥は、毎日といっていいほど卵を産む変わりに(卵を産んで卵を抱く行為はしない・・・。)本能が、失われているような趣旨の報道がありました。」

今流行りの朱鷺の話なのですが、新潟佐渡の朱鷺は、中国産の朱鷺の卵を孵卵器で孵したものを育て成長した鳥を、放鳥し今年8羽育ったと報道されました。

次は、アホウドリこれは小笠原諸島に生息する、(朱鷺同様絶滅危惧種 火山活動で生息地が危ないという事で他の数百KM離れた島に移動する話)雛を移動し、子育てをするに人が雛に餌を与えるにあたり 親に似せた縫いぐるみを着込んでの飼育をする。

これ3件もTVによる報道なんですが、子育てをしない鳥は、
自分の飼育しておる鳥でもあります。

雛が生まれ1WEEKもしないうちに、子育て放棄、雛を踏みつけても知らぬ顔で殺してしまう親鳥がおります。
かとも思えば、人の手でも伸ばせば蹴りを入れてくる親鳥もおり、上手・下手があり話にのぼるのかと・・・。本能なのか?鳥自信がもっておる学習能力なのか?皆さんはどうお思いですか?


NO.2546   Re: 子育てをしない鶏  ぽりぽり  2012/07/01
はじめまして

品種改良で就巣性のなくなった鶏は そもそも論外です

人間に卵を産むための道具として 作られた鶏ですし


就巣性のある鶏での 子育ては やっぱり 

経験 性格になるんだろうなぁ・・・

なんて思います

人間と鶏を同列として見るのは乱暴ですけど

やっぱり 子育てに向かない性格なんてのも あるんじゃないでしょうか?

あるいは 不器用な子なんてのもいるでしょう

鶏の世界も十人十色・・・いやいや 十鶏十色なんだとおもったりします・・・。

NO.2554   Re: 子育てをしない鶏  しろっかす  2012/07/04
 はじめまして。4年前にペット店で購入したボリスブラウンが、突然に就巣状態に入りました。ろくに餌を食べない姿にあわれになり、スーパーで「有精卵」とあるものを購入し抱卵させたところ、4日前に1羽が孵化しました。
 子育てぶりは・・・まあ立派なものです。他のニワトリ達の攻撃からもしっかりと守り、ヒナも周囲の親鳥から餌を奪うほどのやんちゃです。
 本能を引き出す鍵刺激というものがあり、何かの刺激がその1羽だけにあてはまったのだと思います。「抱卵」「育雛」に関しては本能かな、と実感しています。

NO.2557   Re: 子育てをしない鶏  ウコ介  2012/07/10
こんなことが起きてしまいました。
昨年産まれの烏骨鶏が今年初めての抱卵期に入りました。あまり増えすぎても困るので今回は有精卵を一個だけにして抱卵させていました。ベテランのメスも抱卵期に入ったので同じようにしていたところベテランのメスは孵化させましたが新米のメスが抱卵していた卵は孵化しませんでした。 その後新米のメスもベテランのメスと一緒に一羽のひよこを育て始めました。 しかし、ある日その新米のメスと同時期に孵化したオスがひよこを襲い殺してしまいました。 その時は小屋中のウコ達が大騒ぎで大変でした。 それがトラウマになったのか新米のメスとその現場に居合わせた別の新米のメス達も抱卵はしますが孵化すると自分の子であっても毛を逆立てて突きころしてしまうようになってしまいました。まるで孵化したてのひよこが卵を狙ってきた何かだと思っているようです。 今我が家の若いメス達はひよこを外敵と思いこんでしまっているのでこの先も子育てはむりでしょう。

BACK  INDEX  NEXT