最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.2365   寒中お見舞い申し上げます  Hima  2012/02/03

今日は寒かったですね・・・
我が家では水道管が破裂しました。
10年ほど前に設置した水撒き用ですがこれまで一度も凍ったことはなかったのに。

家内はパニックです。
まだ安眠中だった私が叩きおこされました。
元栓を締めるように言ってまた寝ました。
ちょっと水道代が心配です。(2時間くらいダダ漏れだった様子)

今回の寒波。皆さまのほうではいかがでしたか?


Re: 寒中お見舞い申し上げます

NO.2366   Re: 寒中お見舞い申し上げます  玩鶏庵  2012/02/03
寒かったです!拙宅では破裂はしませんでしたが、凍結しました。やっと出始めたと思ったら今度は断水になりました。(下水管工事中誤って水道本管を破損したと伝言あり。)
本町では、破裂で大量流水した場合は、指定業者の修理代領収書を添え、役場に申し出れば減額になります。)
珍しく、2日連続の積雪もあり、雪かきで汗を流しました。

NO.2367   Re: 寒中お見舞い申し上げます  Hima  2012/02/04

うーむ。
ホームセンターで買ってきた塩ビ管を私が適当に繋いで延長した水道管ですから、指定業者を頼む余地はないです。(違法とか言われるかも知れません)

発見する2時間ほど前に使おうとおもったときには凍結して水が出なかったと家内が言ってますので、その間に自然破裂したものと思われます。
夏場に4〜5回ていねいに水撒きや洗車をしたと思って、涙をのんで水道代を支払うことになりそうです。

雪かき大変そうですね。

BACK  INDEX  NEXT