最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.2139   ちゃぼ(雌)の脱腸について  こはまま  2011/02/22
なんとかお知恵をいただきたくてこちらに投稿させていただきます。
うちにはちゃぼが6羽おりまして、雄が2羽雌が4羽です。
そのうちの雌が最近脱腸になってしまいました。3度ほど動物病院へ行き、消毒や薬で手当てをしていだだきましたが、うちに帰るといつの間にかまた出ている・・・という状態です。2日前、三度目の診察のときは「直腸が傷ついているから、だめかもしれない。」と言われてしまいました。
もう長くないと覚悟しています。
今日のところはなんとかまだ生きていてくれています。でも糞のときは苦しそうな声で鳴いています。
飛び出している部分には糞が詰まっている感じでしたので、今日はお湯で拭いてあげました。
でもすっかりはきれいにはしてあげられませんでした。どの部分は腸でどの部分が傷んだ所でどの部分が糞なのかも判らない状態ですので、こわごわ拭いたという感じです。
 楽にしてあげたいという気持ちと、助けてあげたいという気持ちで、私としてはかなり辛いところです。
 この子たちは娘のペットですが、私も世話をしています。娘のためにもこの雌をなんとかしてあげたいのですが、先生にも見放されてしまったのでどうしたらよいものかと悩んでいます。


NO.2143   Re: ちゃぼ(雌)の脱腸について  ふみまま  2011/02/24
はじめまして。辛いですね。経験者のコメントがつくと良いのですが。
かかりつけの獣医師はニワトリを診ることができる獣医さんなのですね。
それならば獣医さんの指示に従い手当をするしかないですね。
にわとりさんが楽になるよう、 患部を温かいお湯で拭いてあげるのは よいことだと思います。
可愛いにわとりさんのために頑張ってください。

BACK  INDEX  NEXT