最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1931   教えてください  ふっきー  2010/11/04
おひさしぶりです。
前回ぴよちゃんの血便でお世話になりましたふっきーです。
質問箱のほうにも書き込ませていただいたのですが
こちらのほうがお目にとまりやすいかと、もう一度書かせていただきます。
Himaさま、また貴重なスペースをお借りします。すみません。
以前ちゃっぴー様のおたくのアンテナちゃんが受けた
無声手術について教えていただきたいのです。
この数日、ぴよちゃんが雄たけびをはじめました。
まだ、ご近所から苦情はきていませんが、季節がよくなれば
窓を開けるおうちも増え、時間の問題と思われます。
ここまでの声量を想定しておらず、小屋の防音、夜から朝は室内飼育などの方法をとっていますが、これ以上の対策がとれません。
私は兵庫県の西宮市というところに住んでいます。
車で移動できるかぎり、遠方でも行くつもりです。
どうかどちらの病院で受けられたのか教えてください。
かわいいぴよちゃんの身体にメスをと思うとやりきれませんが、苦情がきて飼えなくなるのはもっとつらいです。
どうぞ、よろしくお願いします。



NO.1942   Re: 教えてください  ちゃっぴー  2010/11/07
ふっきーさま、はじめまして。

無声手術は難しい大手術で、鶏の命さえ保障されないものです。
獣医師からよく説明を受けて、充分納得してから判断されるようにお勧めします。
私たち家族もとても悩み続けましたが、アンテナちゃんが飼われてたお宅のご主人が夜勤になられて、迎えに行ったときに、まっすぐ私の肩の上に飛んできました。
一生寂しい思いをさせたくない、そんな気持ちといつも暖かくお世話になっているご近所の皆さん、アンテナちゃんが昼間も啼くようになっていたこと等いろいろ悩んで、やむを得ない選択でした。

私は福岡在住で、福岡市内の動物病院は兵庫からかなり遠く、アフターケア面を考えると、どうかと思います。
アンテナちゃんたちのことで、病院を探す段階で、大阪市の鶴見区にも、手術をされる病院がありました。

手術後のアンテナちゃんたち、この夏の猛暑にも負けず、今も元気に過ごしています。
雄叫びの動作はしますが、囁き声です。雌たちを守るように庭をパトロールしたり、私の車の音を聞き分けて小屋から飛び出してきて、運転席の扉の前で、お帰りなさいと言うように出迎えてくれます。

Iさんという方が、この子達を食用の卵から孵した私や鶏のことを1年以上執念深く「犯罪者」「悪行の数々」「一生恨まれる」と他の掲示板に書き続けてあることを知り、とてもつらい思いで過ごしました。
関係機関に問い合わせたところ、Iさんのは全くの嘘で道義面でも問題がないと教えて頂き、安心してアンテナちゃんたちを大切に育てていきたいと思います。

疑わしいと思われる方は、根拠ない情報に振り回されずに、直接関係機関に問い合わせください。
東京都青梅畜産センター鶏班
鰹ャ松種鶏場 代表取締役様又は専務様

NO.1943   Re: 教えてください  ふっきー  2010/11/07
ちゃっぴー様

はじめまして。ずうずうしい私の一方的なお願いにご丁寧な返信、本当にありがとうございます。
あんてなちゃんのいきさつを拝見し、温かいお人柄の方と思い、質問させていただきました。

やはり危険なのですね。。。
ちゃぴー様もかなり悩まれたのですね。。。
うちは密集した住宅街にあり、今後苦情が出て飼育不可になった場合にと、手術について考えていました。
もとは息子が連れてきた夜店のひよこ、それも本人が釣ったのではなく、
興味本位でお友だちが釣り、家で飼えないからと連れられてきたのです。飼う予定だったわけではありません。
息子が無責任なのは親の教育が悪いからですから、飼う覚悟はしましたが、
いくらかわいくても、ぴよちゃんのために引越しや増築ができるわけではありません。
かといって、毎晩脚をしばって転がすというのできません。ぴよちゃんはなついてますが、ものすごい暴れます。
以前散歩しようとリードをつけた時に大変なコトになりました。
現在は9時から翌朝7時半まで家の中です。
出勤のため、7時半からはベランダで鳴きっぱなしです。
私もご近所の方々とは仲よくさせていただいているので、
玉子持ってきますね〜〜などと談笑しつつ、お詫びをしています。(他に中ひなメス2羽とうこっけいが1羽います)
みなさん、気にならないと言ってくださるので、とりあえず様子をみています。
ですので、保健所からの勧告とか、ご近所からの怒鳴り込みなどがない限り、現状維持でいこうとは思っています。
もし万が一そのような事態になったときには、選択のひとつとして真剣に考えなくてはと覚悟してます。
鶴見区のQ動物病院にも問い合わせましたが、断られてしまいました。
もしも、どうしても必要になったときは福岡まで行きますので、教えてくださいますか?

最後になりましたが、ちゃっぴー様や他の愛好家の方々の
書込みを拝見し、少しずつでも勉強している私のような素人もいます。
そういう人たちからすれば、皆様のご意見や書込みは大変貴重で頼りになります。
獣医さんでもわからないようなことを気軽に書き込んでおられ、
誰にでもその豊富な知識をわけてくださる、温かい心のある方々だと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

NO.1946   Re: 教えてください  ふっきー  2010/11/08
昨日は自分のことばかり書き込んでしまいすみません。
アンテナちゃんはかわいいですね〜〜♪
お出迎えする前、エンジン音とかきこえると
ドキドキしてるんでしょうねぇ。。。
『帰ってキターーー!!』って
みなさんのおうちのかわいいとりさんたちに会ってみたいです♪

NO.1947   Re: 教えてください  ちゃっぴー  2010/11/08
ふっきーさま、こんばんは。
大阪の動物病院は、もう調べていらっしゃったのですね。
たいへん失礼しました。

アンテナちゃんたちが手術をして頂いた福岡の病院は、「福岡市中央区」「ペット病院」で検索にかければ、出てくると思います。
以前、動物園の獣医をされていらっしゃった、年配の先生です。

全国の獣医師から、手術のやり方を教えて下さいと連絡があっていて、いつでも教えてあげていると言われていました。
また、注意事項を重々言って教えても、後で手術中に亡くなったと連絡があることも多いそうで、原因は獣医師が注意事項を守らなかった為だとも言われていました。

丁寧に対応される医院だと思いますので、まず電話でお話を聞かれてはいかがでしょうか。
もしかすると、お近くで手術をされる病院などもご存知かもしれませんし。

最悪、福岡にお越しのときは、ぴよちゃんが心配でそれどころではないかと思いますが、一報いただけましたら、地元ならではの、手頃で美味しいお店などお知らせしますので、兵庫までお戻りになる体力など養って頂けたらと思います。

私も、アンテナちゃんたちに、できたら危ない手術はさせないで済ませることができれば、と思っていました。
啼いていても、近所の皆さんは大丈夫よ、と言ってくれました。
でも近くにすごく一生懸命に勉強されている受験生もおられて、環境が人生も左右しかねない現実と、私よりずっとしっかりした家族の、「ご近所で苦情はなかなか言いにくいものだからこそ、手術は受けなければダメ。」という言葉に、やっと重い腰を上げたような感じでした。

うちも、密集した大きな住宅地で、鶏を飼いにくい環境ですが、ふっきーさんちのぴよちゃんのご健康を、遠く九州からお祈りしております。

NO.1949   Re: 教えてください  まりもん  2010/11/09
ふっきー様

こんばんは。初めまして。まりもんと申します。

当方、長野県の田舎にて鳴き声を気にせず20羽あまりの鶏、あひるなど沢山の鳥に囲まれて暮らしています。
天気の良い暖かい日には小屋の外に出して草をつついてみたり、砂浴びしてみたり・・・自由奔放に暮らしています。

無声手術というのは大きな選択だと思います。
鶏にとっても負担がかかりますし、コミュニケーションの1つである声を無くしてしまう。鶏自身はどう思うのでしょう?出来れば声を無くしてあげてほしくないですが、飼われている環境によっては選択せざるを得ないことは承知しています。

私は長野県と遠いですが、もしよろしければ私のところで引き取りますよ^^
声は気にしなくていいのでぴよちゃんにも負担がかからないのではないでしょうか?
畑の一画で飼育していますので毎日畑で採れる新鮮な青菜(無農薬です)をあげています。

少しでもふっきー様にも、またぴよちゃんにも負担が少ないようにお手伝いできる限りはさせていただきたいと思っています。

NO.1950   Re: 教えてください  ふっきー  2010/11/09
ちゃっぴー様、まりもん様、こんばんは☆
何度も書き込みをと思いつつ、下書きしては投稿しそこね
遅くなってしまいました。。。
ちゃっぴー様、検索してみました。一番に出てくるS病院でいいのでしょうか?
かなり大きな病院とお見受けしました。仕事の都合でまだかけていませんが、一度お話をきいてみます。
もしも、のときのために。

そして、まりもん様、お心遣いありがとうございます!
私も元気にちょっと自慢げに鳴いているぴよちゃんが好きです。
鳴く前の瞬間に息をためて、少し背伸びして、とても頼もしく感じます。
おうちのベランダで鳴き放題がいつまで許されるかわかりませんが、もう少し様子をみてみます。
そして一度、一番迷惑のかかりそうな受験生のお母さんに正直におたずねしてみます。
もちろん、ちゃっぴー様のおっしゃるように、言いにくいと思うので、何とか本音を言ってもらえるようがんばってみます。
もし、この環境で育てていくのに限界がきたら、
まりもん様の元においてやってくださいますか?
長野県はスキーやお友だちの家があるのでよくドライブで行きます。
今年の夏もキャンプで青木湖まで行きました。
車の中でずっとぴよちゃんとお話してたのを思い出します。
のどかでよい景色でいいところでした。

広い土のお庭で放されているとりさんたちは幸せですね。
ぴよちゃんはコンクリートのベランダで、夜はケージの中。
日々のお散歩、近所の公園で私とミミズ探しが唯一のお外の世界です。
まりもん様のおうちのとりさんたちはステキな環境でおいしいものをたくさん食べて暮らしてるのですね♪
うらやましいです。

いろんなご意見があると思いますが、お二人にいただいた
やさしいお言葉やアドバイスはとても励みになりました。
本当にありがとうございます!!

NO.1951   Re: 教えてください  まりもん  2010/11/10
ふっきー様

いえいえ^^
私のアドバイスなど役に立たないかもしれなかったです^^;申し訳ないです(m_m)

ぜんぜん構いませんよ^^
いつでも喜んで大歓迎いたします!
ぴよちゃんもふっきー様に愛されて飼育されているなんてうらやましい限りです^^
お嫁さんがたくさん居るのでぴよちゃんの子供も生まれるかな?(笑
もしふっきー様が限界を感じられたならいつでもご相談くださいね。力になります。
縁があって私のところに来たときはいつでもぴよちゃんに会いに来てくださいね。元気なぴよちゃんの姿を見てあげてください^^

出来れば私もぴよちゃんにはのびのび大きな声で自慢げに
「こけこっこー!」と鳴いてほしいものです。
何でも言ってくださいね^^

NO.1953   Re: 教えてください  ふっきー  2010/11/11
まりもん様

こんばんは☆
ありがとうございます!
優しいお言葉に思わず涙がでました。。。
ただの夜店のぴよちゃんですが、私にとっては本当にかわいいのです。
どうしても飼えなくなったとしても、山に捨てたり、食べることはできません。
手術を選ぶのもとてもつらい選択です。。。
まりもん様のお心遣いに本当に感謝です!!
お世話になれるところがあると思っただけでも、
ずいぶん気持ちが楽になりました。

これから、こちらも寒くなります。防寒も兼ねて小屋の周りにすべてにアクリル板を張ります。
少しでも防音効果があればと思いますが、たぶん大きな期待はできないですね。。。
でも、できることを精一杯やってみるのみ!
また、明日から日曜大工主婦です(汗)

BACK  INDEX  NEXT