最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1906   雄たけび  山梨のもやじ  2010/10/14
現在白烏骨鶏の♂5羽がいるため、早朝から自己顕示して
鳴き比べ状態になります。4羽成鶏で1羽大雛です。最近雄叫びを始めました。
こーこここー!が精一杯です。
飼い主の私から見れば、ピヨピヨ言っていた春から成長したな!と微笑ましいのですが、近所からは苦情があるようです。
私が住んでいる古民家は借家で、大家に苦情の電話が入り
「殺せ!」と要求するご近所さんもいるとか。
先日町内の保育園の遠足で、我が家の生後3日のひよこを両手に
乗せて、皆大喜びだったので、保育園の関係者は概ね好意的です。
♂が居る限り、永遠に尽きない課題ですが、軍鶏を飼育して
いらっしゃる愛好家は、困らないのでしょうか。
もっと人家の少ない土地に転居して、全員個室に隔離して
雛を得るときだけ、一緒にして交尾させようと思います。

軍鶏は、♂だけ多数飼育になると思うのですが、どんな鶏舎を作れば良いのでしょう。
小屋掲示板に画像でも乗せて下さればパクリます。


NO.1909   Re: 雄たけび  Hima@管理人  2010/10/14  [ URL ]

人間のほうを隔離しましょう。

近くの公園では、かなり大きく育った樹木が伐採されました。
近隣から「蝉がうるさい」「落ち葉が風に吹かれて庭に舞い込む」などの苦情が(役所に対して)あったからです。

隣の市では、立派に育ってみんなを楽しませてくれていた桜の木が切られてしまいました。
その桜の姿が「首吊り自殺をするのに格好な枝ぶり」だったからとのこと。
「もし首吊り自殺者がでたら責任を取れるのか?」との指摘に役所が屈したわけです。
嘘みたいな話です。

NO.1914   Re: 雄たけび  山梨のもやじ  2010/10/15
管理人様、本当だったら狂気ですね。
銀杏並木で有名な八王子の並木町は、沿道の町民の手で
舞い落ちる銀杏の葉を回収して、国土交通省相武国道事務所が回収しています。
「銀杏が臭い」とか、「落ち葉が多い」という苦情もあるそうですが、
「切ってくれ」との要望は無いそうです。

鶏が早朝鳴くのも、紅葉した落葉樹が葉を落とすのも自然現象です。田舎では、道路に溜まった落ち葉を集めて堆肥にしています。
腐った落ち葉が滑るため、ツーリングのライダーからは、沿道の落葉樹を伐採しろとの要望もあるようです。

八百万の神を信仰し、四季の移ろいに侘び寂を感じた日本人の
感性まで廃れるようで危惧します。
松尾芭蕉や千利休の真髄を理解できるのは、日本人から外国人
に変わりそうです。

BACK  INDEX  NEXT