最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1799   消費税の行方は?  ヒロタン  2010/09/08
菅、小沢対決興味深いです。
あと1週間で結論が出るのですね。

新聞の世論調査では、圧倒的に菅さん有利だそうですね。
私は無党派ですが、消費税を上げて欲しくないので、小沢さんを応援したいです。


NO.1801   Re: 消費税の行方は?  山梨のもやじ  2010/09/08
消費税は時間の問題で上げざるを得ないでしょう。
少子高齢化は止まりません。
私の住む山村は、70代以上の年寄りばかりです。

14日に総理が決まるわけですが、菅続投の場合、国会で1本の法案も可決できません。
政策に必要な立法を担当する国会議員が、こんな単純な予測もできません。
来年度予算の成立と引き換えに菅内閣総辞職で、何のための
代表戦だったのか・・・と後悔するでしょう。

政権与党で権力を失えば、衆議院も野党になって、政権交代も時間の無駄で終わります。
本当に国の将来を示せる政治家が居なくなりました。

口先三寸で騙される未熟な有権者の責任です。

NO.1803   Re: 消費税の行方は?  ヒロタン  2010/09/09
山梨のもやじ様
>口先三寸で騙される未熟な有権者の責任です。

私も未熟な有権者で、政治家に騙される方ですね。
菅さんは選挙の時、消費税10%を盛んにアピールしていました。
今は説明不足と、ごまかしていますね。

菅さんと小沢さんの代表選の記者会見を偶然見ましたが、小沢さんの方が筋の通った事を言っているように思いました。

NO.1804   Re: 消費税の行方は?  山梨のもやじ  2010/09/09
代表戦は、総理大臣の直接選挙です。それなのに、民主党党員サポーター以外の国民は、投票権も有りません。

報道機関は、面白おかしく電話で聞き取り調査をして、支持率云々を大騒ぎしますが、たった1000件電話して、回答した600人に満たない国民の反応を「世論」として錦の御旗のように振りかざして、あたかも自らが正義の実践者のような顔をしています。

原資は購読料と広告宣伝費なのに。

菅氏と小沢氏は、国民に向けてではなく、投票権を持ったサポーターに向けて話しています。
しかし、決定権があるのは、地方議員でもサポーターでもなく、国会議員です。「選良」のはずですが、彼らが何を基準に代表を選ぶか?

瀕死の重傷で危篤状態の国に、理想のためにこのまま死ねと言うのか。

劇薬だが耐力のある今手当てして、回復しつつ理想を目指すか。

二者択一で愚かな議員が決定権を握っており、真っ先に日干しにされる国民は、見ているしかありません。

国民の教養と知性に応じた政府しか持てないのです。

NO.1806   Re: 消費税の行方は?  ヒロタン  2010/09/10
山梨のもやじ様

>二者択一で愚かな議員が決定権を握っており、真っ先に日干しにされる国民は、見ているしかありません。

11日に投票が締め切られるそうですね。
14日に投票結果が出る様です。
どの様な結果になるのか注目です。

NO.1807   Re: 消費税の行方は?  山梨のもやじ  2010/09/10
私見ですが、小沢が勝つでしょう。誰が考えても衆参ねじれ国会を打破しなくては、法案で雪隠詰めです。
菅総理では、誰も連立しませんが、小沢総理なら乗ってきます。

野党に太いパイプを持っている小沢にしかできない戦法です。
「政治とカネ」は、出廷して無実を主張すれば、無罪です。
証拠が無ければ有罪にできません。東京地検特捜部が強制捜査をして出なかった「証拠」が、審査会の議決で発見できるとは思えません。

有罪にできる証拠が出ない以上、検察官も無駄骨で公判を維持するのにも苦労します。
罪状を立証する証拠が無いのです。下手すれば、無罪獲得ショーで終わります。
指揮権発動もできる被告人が、出廷して無罪なら、1審で確定。新証拠も無く、控訴もできません。

つまり、菅陣営には攻めるネタが無く、防ぐ戦略も無い。
勝てる要素は無関係な国民の「イメージ」だけです。

NO.1816   菅総理=ハーメルンの笛吹き男  山梨のもやじ  2010/09/12
我々国民は、導かれる鼠になりそうですね。
ペスト菌は持っていませんが。

御用新聞の世論調査では、菅総理優性とか!

菅総理を支持した連中は責任を取れるのでしょうか。
法案が衆参両議院を通過する目処はありません。
短期間で総理を交代すべきではないという理由で再選。

執刀医が未熟なら、熟練の医師に変更しなくちゃ・・
先発投手が投げたいと言っても、相手打者の能力を見て
継投の判断を下すのが監督たる国民の務めです。
責任回数投げて勝利投手になりたいと言ってもね。

勝負に負けたら巨人と一緒です。

NO.1821   Re: 消費税の行方は?  ヒロタン  2010/09/13
いよいよ明日結論がでますね。

民主党国会議員票822ポイントに加えて、地方議員票100ポイント、党員・サポーター票300ポイント、合計1222ポイントの獲得競争となるようです。

今回の代表選には一般の国民の投票権はありませんね。
幸いにも無投票で新総理が決まらなくて良かったと思います。
国民にも、国政のあり方について、考える機会となったと思います。

BACK  INDEX  NEXT