最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1683   家計出費  Hima@管理人  2010/07/20  [ URL ]
ちよっと預金通帳を覗いてみたならば。
電気料金が2万円、水道が2万円(2ヶ月で4万円)、ガスが1万円、電話が1万円、携帯が1万円・・・これだけで月に7万円。
そのほか健康保険、税金(固定資産税・市民税)などいろいろございます。すべて「自動引落し」のぶんです。
これに子どもの学費を加えれば(衣食住など生活費以外での)とんでもない毎月の出費となります。

自由業もたいへんであります。どこかに節約できるものはないでしょうか?
そろそろ悠々自適の隠居生活を考えているのに・・・
これでは将来、年金など何のアテにもなりませんね。

不動産その他を子にすべて贈与して生活保護の申請でもすれば、よほど豊かな暮らしができそうです・・・だなんて悪いことを考えてしまいそうな私です。<笑>


NO.1684   Re: 家計出費  山梨のもやじ  2010/07/20
生活保護は、土下座ですよ。
私は無職・無収入の障害者になって福祉課に生活保護の
申請に行ってみました。
使えるものは何でも使おうという浅ましい発想です。

まず、現在借りている家を引っ越さなければ、無理と言われました。
「半身不随の障害者に、引越しなんかできるか!」
と抗議しましたが、市役所には賃料の上限があって、28000円だそうです。

我が家の水道は村の簡易水道なので、月額550円です。
水源は南アルプスから湧いて出る水なので無料ですからね。

車の所持もダメ。最寄のスーパーまで8kmもあるのに、歩けと
言います。
PCでネットなんて論外。「子供がいるなら税金を当てにせず子供に養ってもらえ!」
最期は、「両親や兄弟の居る鹿児島に帰れ!」です。

直系親族は相互に扶養する義務を有す。

この民法を頼りに、子供に「養ってくれ」と頼む恥辱。
自分で尻を拭けるうちは、生活保護の申請は諦めました。

ウコの卵が1個200円で売れて、20kg入りの飼料を買えると
非常に嬉しい今日この頃です。

NO.1685   Re: 家計出費  Hima@管理人  2010/07/20  [ URL ]
>私は無職・無収入の障害者になって福祉課に生活保護の
>申請に行ってみました。
>使えるものは何でも使おうという浅ましい発想です。

いえいえ、「使えるものは使おう」というのはごく自然な発想です。
わが国では大企業でも大銀行でもそうやって国家予算(あるいは納税の免除)をせしめています。

我が家の場合は生活保護は無理ですが、私の収入(年収)が低いのでいろいろな恩恵にあずかっています。
まぁ、生活保護世帯のほんの一段上の生活水準です。

でも「ワーキング・プア」といわれる生活保護の額を下回る収入でも頑張って働いて、少ないながら納税もしている人たちが何百万人でしたか、たくさんおられる世の中ですから、これからは厳しくなるでしょうね。
このままでやっていけるはずがありません。
(いま政治家になろうとする人は大変です<笑>)

BACK  INDEX  NEXT