最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1627   野球賭博U  Hima@管理人  2010/06/30  [ URL ]
大嶽親方や大關琴光喜には野球賭博の「負け金」が2000〜3000萬圓あるさうです。
報道では一切觸れられないやうですが、調査委員なり辯護士のなかから「そんな金は(ヤクザに)支拂ふ必要はない」と言ひ切る人が登場してもよささうではありませんか?
それとも不法な金であつても契約を守つて支拂はねばならない、とかいふ法律でもあるのでせうか?(私は詳しいことは知りませんが)

「そんなことすれば(借金を返濟しなければ)簀卷きにされて海に浮かぶことになる・・・」なんて見方があるとすれば、その程度のリスクを負つて暴力團撲滅のために身を捧げる覺悟くらゐはするのが有名スポーツ選手としての矜持といふものでせう。
もしさうなれば警察は徹底的に搜査し犯人を摘發し、暴力團をこの社會から葬りさることができますね。


NO.1629   Re: 野球賭博U  ちゃっぴー  2010/07/01
民法第90条に、「公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。」とあります。
賭博や詐欺などの違法行為による契約は、無効となりますので、支払いは無くなるようですよ。

実態としては、どうなるのかは、わかりませんが…。

NO.1640   Re: 野球賭博U  Hima@管理人  2010/07/06  [ URL ]

琴光喜への処分(解雇)は重過ぎます。
相撲しか取れない人間にとって解雇は「切腹」を命じるようなものです。
警察も裁判所も結論を出していない時点で、これはやりすぎではないでしょうか。

貴乃花親方の「やりなおしの機会を」というのは正しいと思います。
(今後の捜査や裁判で琴光喜に懲役刑などが科せられれば話は違いますが)

テレビのインタビューを見た範囲での私の感想ですが、大嶽親方も人格的・道徳的にそこまで堕落した人間には見えません。

かような不祥事が発生したときに、マスコミや国民こぞって何に対して戦わねばならないのかという視線がまったく欠落しています。
相手が暴力団組織や野球賭博の存在であることは間違いないでしょうに・・・

NO.1641   Re: 野球賭博U  ヒロタン  2010/07/07
いつも楽しみに見ていたNHKの大相撲中継が、見れなくなって寂しいです。

NO.1642   Re: 野球賭博U  Hima@管理人  2010/07/07  [ URL ]

相撲部屋への警察の捜索が始まりましたね。
これは真相(実態)の解明のための第一歩だと思います。
暴力団・賭博一掃にどこまで迫れるか、警察のお手並みを拝見させていただきましょう。
(それに全面的に協力することが相撲界のとるべき姿勢でしょう)

BACK  INDEX  NEXT