最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



高速道路無料化

NO.1620   高速道路無料化  Hima@管理人  2010/06/28  [ URL ]

本日より高速道路無料化(社会実験)が始まります。
都心部や幹線道が省かれているのは(私としては)不本意ですが、
お住まいの地域によって皆さんそれぞれメリット・デメリットがあることでしょう。
「もっとも得をするのはたぶん私」という自慢話など聞かせてください。
平日上限1000円のほうがずっと良かったという人もおられるでしょうね。


NO.1621   Re: 高速道路無料化  Hima@管理人  2010/06/28  [ URL ]

北海道や東北や山陰、九州あたりはずいぶんと厚遇のようです。
それに対して東京近辺はかわいそうですね。同情します。

つまり無料化しても(利用者が少なくて)料金収入に影響が些少というところが主体になっとるわけでしょう。

Re: 高速道路無料化

NO.1622   Re: 高速道路無料化  玩鶏庵  2010/06/28
ガソリンの暫定税率(特定財源)も、高速道路の無い離島には、全く恩恵がありませんでした。税金の納入損のような気持ちでした。今回の無料化も殆ど影響無しと思っていますが、せめて輸送料金の減額につながればと・・・。

高速道路だけでなく、航路も是非無料にして欲しいと思います。

Re: 高速道路無料化

NO.1625   Re: 高速道路無料化  玩鶏庵  2010/06/29
高速道路、国道、県道etc.造るのにも、また維持費も掛かります。海路は海水だけですが、幾許かの予算が付いても良いのでは・・・。そうなれば、無料とまでは言いませんが、運賃値下げが出来そうです。

BACK  INDEX  NEXT