最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1500   新内閣とにわとり  Hima@管理人  2010/06/08  [ URL ]

本日、菅直人新内閣が発足いたしました。

皆さまそれぞれに政治的見解(立場)は異なるでしょうから、それをここで仕切ろうなどという大それたことを私は考えてはおりません。

が、新内閣の政治方針が全国の鶏たち(あるいは愛鶏家、鶏飼育者)にとってどのようなメリット・デメリットを齎してくれるのか・・・はおおいに関心のあることでしょう。(?)

ということで、皆様のご意見を募ります。テーマは「新内閣とにわとり」です。
まじめな考察、面白い発想からの問題提起、ジョークなど種類は問いませんのでよろしくお願いします。


NO.1504   Re: 新内閣とにわとり  ヒロタン  2010/06/10
>皆様のご意見を募ります。テーマは「新内閣とにわとり」です。

管理人様
新内閣は消費税を上げて、企業の税金を下げる事で、景気を良くする事を考えているのでしょうか?

そうであれば、消費税は15%位にするのかと想像します。
鶏の餌代は今より10%位上がりそうですね。

消費税アップで国民の所得が上がり、暮し易くなると良いのですが?

NO.1505   Re: 新内閣とにわとり  Hima@管理人  2010/06/10  [ URL ]

>新内閣は消費税を上げて、企業の税金を下げる事で、景気を良くする事を考えているのでしょうか?

私としては、消費税と企業の税金(法人税)を両方同時に大幅に上げても財政難(国の赤字)は解消しないという感触なのですけれどね。

>消費税アップで国民の所得が上がり、暮し易くなると良いのですが?

私は低所得(大人ひとり年収2百万程度)でも何とか暮らせる社会が望ましいと思っています。
卵一個が100〜200円もする世の中になれば、鶏を飼おうという人(家庭)が増えるのではないでしょうか?
(50年前の物価で言えば、卵の価格はそのくらいらしいです)

NO.1507   Re: 新内閣とにわとり  ふみまま  2010/06/10
>私は低所得(大人ひとり年収2百万程度)でも何とか暮らせる社会が望ましいと思っています。

人々の「格差社会」感が そういう考えを許さないのではないでしょうか。

かっての「1億総中流意識」は 皆に幸福感(公平感)をもたらしましたね。
共産主義の人でさえも ある意味納得のいく理想社会ではなかったでしょうか。
仕事も選ぶほどある。真面目に働けば一定の収入が手に入る。買い物に出れば欲しい物はほとんど手に入る。

日本企業は 入れ物(工場、店舗)も人(人材)も 高度経済成長期の外国(中国、インド)にもとめ、日本人を採用しない。

私も ゆとり教育の犠牲になり、ゲーム漬けネット漬け、人付き合いも2次元の世界(仮想恋人?)、裕福な親にパラサイト(寄生)・・・こういう(1部の)若者に未来はないと思います。

NO.1508   Re: 新内閣とにわとり  ふみまま  2010/06/10
この格差社会の中で、
低所得の人々は
携帯を手放せない。
車を手放せない。
塾習い事をやめられない。
現在までの生活水準をどうしても簡単に手放せないのだそうです。

NO.1509   Re: 新内閣とにわとり  Hima@管理人  2010/06/10  [ URL ]

えっ?
それは格差社会の「上」のほうの人たちの話ではないでしょうか。

いま社会問題になっている格差というのは、一部の大金持ちとそれ以外(一般人)との格差の話ではありません。
つまり公務員や企業の正社員と、非正規社員やフリーターや失業者との格差が問題なのですよ。

携帯や車を手放さず、子どもの塾や習い事にお金を浪費している階層の人たちを「低所得」などといって同情する必要はないです。
人間の欲望には切りがありませんので勝手にさせておけばいいのです。

NO.1510   Re: 新内閣とにわとり  ふみまま  2010/06/10
こういう人たちが自宅待機になったり失業した場合ですね。
望み通りの再就職ができなかった場合ですね。
それでも 「頑張る」らしいですよ。
勝手にさせておけばいいのですが、その「頑張り方」で 社会問題を生む。給食費未支払い、ローン不返済
他にもあったかな?相当の苦しみで頑張ろうとするらしい?
で、怒りを生む。不幸感を生む。おっしゃるとおり、人間の欲望には切りがありません。
分かってることは 格差社会に関してあきらめていない。あきらめきれない。あきらめたら、生きる意味までなくしかねない悲痛感。

管理人様が DNAが呼んでると表現なさった最低限生活(路上生活 ホームレス)。 
「食う」「寝る」「所持品を収納する」が できればいいシンプルな概念を
管理人様は良くても、
奥様をはじめとするご家族が 例え万が一のことがあっても
決して 受け入れることはないでしょう。
ステータス(客間)と快適空間(居間)を手放すことは まずないでしょう。

菅内閣が唱えた「最小不幸社会」に私は期待したいですね。

ところで話は変わりますが、
外国が我が国の新首相をニュースで紹介したとき
「世襲でない総理大臣」とありました。
もっと他のことを重要ポイントとしてあげられなかったのかなと考えて、
はっと、思いました。
北朝鮮の金総書記が社会主義共産主義にあるまじき世襲をまったく悪びれないのは、
日本もアメリカも 同じ穴のムジナだと思って笑ってるんじゃあないかと。
あちゃー。ああ確かに、結果的には日本も何だかんだって言ったって同じ穴のムジナだ。共産主義のそれよりは罪が浅いかもしれないけど、でも五十歩百歩?目くそ鼻くそを笑う?
菅さんは 希有な存在なんですね?

NO.1511   Re: 新内閣とにわとり  ふみまま  2010/06/10
20年前 作家林真理子氏が独身の頃
「失業しても いいオトコ」が理想の男性像だという意味のことを述べました。
一流企業に勤め、上等なスーツを身にまとい 高水準の日常を維持でき、それ故に「いいオトコ」なのではなくて、
それらを全て失っても 「いいオトコ」なのなら
それが理想の男性だと。

例えホームレスになっても 
貧聖?な心持ちが 維持できればいいですけど
「みじめ」な気持ちしか残らなかったとしたら、
めっちゃくちゃ つっらいよーお?

日本人は
せめてかっての「一億総中流」レベルの、これに取って代わるような
一定のステータスがあれば、
毎日を頑張れるのだと思います。

NO.1514   Re: 新内閣とにわとり  Hima@管理人  2010/06/11  [ URL ]
>分かってることは 格差社会に関してあきらめていない。あきらめきれない。あきらめたら、生きる意味までなくしかねない悲痛感。

そうです。
皆と同じでなくてはとか負け組になりたくない・・・という「強迫観念」です。
これが世の中を悪くしている。

>ステータス(客間)と快適空間(居間)を手放すことは まずないでしょう。

私は馬車馬のように働く(働かせられる)サラリーマンより自由な行き方だと思ったわけですね。

>それが理想の男性だと。

実に良い言葉です、林真理子さんの「理想の男性」像に賛同します。<笑>

>例えホームレスになっても 
>貧聖?な心持ちが 維持できればいいですけど
>「みじめ」な気持ちしか残らなかったとしたら、
>めっちゃくちゃ つっらいよーお?

あたりまえです。
そんなふうに「・・・としたら」って負の条件を追加したらば、何事も良くないことにできてしまいます。

>日本人は
>せめてかっての「一億総中流」レベルの、これに取って代わるような
>一定のステータスがあれば、
>毎日を頑張れるのだと思います。

ステータス願望は強迫観念のなせる業でしょう。

NO.1516   Re: 新内閣とにわとり  ヒロタン  2010/06/11
>私は低所得(大人ひとり年収2百万程度)でも何とか暮らせる社会が望ましいと思っています。

管理人様
大人ひとり年収2百万程度あれば十分でしょう。

先日、月収が月12万で、1日10時間労働で、生活している、アニメ作家の若者をテレビで見ました。
これだとかなりの節約生活となりそうです。

NO.1517   Re: 新内閣とにわとり  Hima@管理人  2010/06/11  [ URL ]
ヒロタンさん、

>大人ひとり年収2百万程度あれば十分でしょう。

そういうことです。
年収200万は月収20万弱となりますが、高収入と言えないにしても
夫婦2人で働けば所帯年収が400万になります。
同居している爺さん婆さんの年金や(成人の)息子の収入などを合わせると
500万600万の所帯年収になるでしょうね。
これは税金を投入して救済すべき「弱者」では決してありません。
それぞれの「自己責任」で生きていただくしかありません。

BACK  INDEX  NEXT