最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1330   笑顔の里親さん  ちゃっぴー  2010/02/13
昨年、自宅で孵化した東京烏骨鶏の里親さん探しを、初めて経験しました。
縁あって、全ての雛たちは、手渡しで県内の里親さんに引き取っていただけました。
そのうち1軒は、以前から交流があったお宅で、裏山に面して、畑と裏庭をお持ちの、環境抜群のお宅でした。

引渡しの日、プラケースに入れた烏骨鶏を車に乗せて、到着して裏庭に案内され、呆然とし


NO.1331   Re: 笑顔の里親さん  ひろ  2010/02/14
里親にだす場合は、相手に飼育環境、どのように育てるのか、色々聞いてから譲った方が良いです。今回は外敵を全く考えない人のようですね。今は幸せに生きてるかもしれませんが、外敵にやられることを考えると譲ったのは間違いだったかもしれませんね。

NO.1332   Re: 笑顔の里親さん  あたい  2010/02/14
ちゃっぴーさんが大事に育てた子たちが危険な環境(里親さん)だったとは悲しいしとても残念ですね。
飼い主さんには全く悪気がないというのも逆に何とも複雑・・・。

ネットでのやり取りですから、里親さんがどんな人か?どんな環境で飼うのか?HPやブログをしてる方だったら少しはわかるかもしれませんが、なかなか難しいですよね。

有料で募集してみてはいかがでしょうか?
悲しいけど、無料より大事にしてくれるかもしれませんよね。







Re: 笑顔の里親さん

NO.1333   Re: 笑顔の里親さん  Hima@管理人  2010/02/14
>飼い主さんには全く悪気がないというのも逆に何とも複雑・・・。

そうですね。そこに「救い」を見出すしかないでしょう。

極端な話、「飼っている爬虫類(あるいは猛獣)の生餌が見つかった。それも無料で!」なんて喜んでいただいている、てなケースもあるかも知れません。

NO.1334   Re: 笑顔の里親さん  ちゃっぴー  2010/02/16
ひろ様、里親さんは、飼育環境は自宅の裏庭にいつも目が届く位置に小屋を建て、家族みんなで世話をして、可愛がって育てるとおっしゃって下さっていて、里親さんはその通りになさっているつもりなんです。
「安全」とか、「目が届く」とかの感覚は、人によって違うので、中々難しいですね。

NO.1335   Re: 笑顔の里親さん  ちゃっぴー  2010/02/16
あたい様、管理人様、アドバイスありがとうございます。
うちの鶏たちは、人の姿を見ると大喜びで腕や肩に飛んできて、じ〜っと真っすぐ顔を見つめてきます。

「飼っている爬虫類(あるいは猛獣)の生餌…」知り合いから、猟犬の訓練に、生きた元気な鶏を使うとも聞いたことがあります。
自分で育てた鶏たちの、信頼しきった目を見ると、そんな目に合わせるのはとても耐えられません。

お二人から頂いたアドバイス、心に留めて引き取り先を探したいと思います。
ご忠告、ほんとうにありがとうございます。

BACK  INDEX  NEXT