最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.1316   Hima式孵卵器を作ったのですが。   カル  2010/01/31
アヒルの卵を孵化させようとHima式孵卵器をつくりました。
なかなか湿度が保てません。
水を1cm底に入れたら湿度は50パーセントであと10パーセント足らないので濡れタオルを入れたら80パーセントになり困っています。


NO.1319   Re: Hima式孵卵器を作ったのですが。  Hima@管理人  2010/01/31

私の場合は湿度は数値を調べてまで厳密にはしていません。

下に水を張って、濡れたタオルかティッシュを水槽の隅に置いておきました。
蒸発は自然にまかせます。霧吹きなどは使いません。
水がタマゴに直接触れないよう(タマゴが濡れないないよう)注意すれば大丈夫だと思います。

NO.1336   Re: Hima式孵卵器を作ったのですが。  yuki  2010/02/17
もう見てらっしゃらないかも知れませんが……
アヒルなどの水禽類は一日一回、卵に水をかけてやる必要があったと思います。
うちは合鴨でしたが、親鳥に任せていたら(水浴び用の池は無い環境でした)全て孵化しませんでした。
その後、テレビで孵化場の方がホースで水をかけているのを見て、毎日親鳥に威嚇されながら水をかけたら(コップ1杯ほど)
無事孵化しました。
アヒルのお母さんは水から上がってきたらお腹が濡れてますよね。だから鶏よりは湿度高めでも大丈夫だと思います。

が、今考えると暖めてる卵に水かけるなんて、恐ろしい事をしたものです。なので実際に水をかけるかどうかはカルさんの判断にお任せします。
(私も今、やれって言われたら恐ろしくて出来ないかも……)

NO.1337   Re: Hima式孵卵器を作ったのですが。  ひろ  2010/02/17
アイガモなど水鳥でも、卵に水をかけずに孵化します。自然抱卵、ウコッケイに抱卵、孵卵機でも水をかけずに孵りました。なんの問題もありませんでした。

NO.1338   Re: Hima式孵卵器を作ったのですが。  Hima@管理人  2010/02/17

あっ・・・「アヒルの卵」と書いてあるのに気づかず(気にせず)、無責任な返答をしてしまいました。

諸説こもごものようですが、いろいろ経験談を教えていただければ勉強になります。

NO.1339   Re: Hima式孵卵器を作ったのですが。  yuki  2010/02/18
ヒロ様、ご指摘ありがとうございます。
我ながら無責任な発言にドキドキしておりました。
そうですよね、いくらなんでも水をかけるのは暴挙ですよね。

当方の合鴨の場合は、夏場で、しかも巣が日当たりの良い地面だったので
単に湿度が不足していたのだと思います。
孵化場の方が水をかけているのは確かにテレビで見たのですが
(自然抱卵で孵化しないので、自分なりに悩んでおりました)
いかんせん十年は前の事にはなるかと思いますので、
おそらく大型ふ卵機の加湿機能が追いついていなかったとか……
鶏用のふ卵機(というかふ卵室でしたが)を水禽用に転用する場合は……
ということなのだと思います。
(もちろん鶏卵は水をかけるなど論外ですもんね)
一人で納得してしまいました。
というわけで、カルさんの卵が無事に孵化しますように〜!

このような付け足しで申し訳ありませんが、
私もHima式ふ卵機で昨年末に孵化させる事ができました。
この場を借りて管理人様に御礼申し上げます。
魅力的な情報交換の場をいつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT