最新の投稿はこちら→うずら掲示板







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
NO.1111   つつき  しん  2015/03/07
つがいのヒメウズラを飼っているのですが、メスがオスの頭をつついているようです。
範囲が小さかったのでそのままにしていたのですが、だんだんはげている部分が広くなってきたので少し心配です。餌のたんぱく質を増やしてみたのですが変わりないようです。
良い対処法はないでしょうか。


NO.1112   Re: つつき  なのたん  2015/03/07
恐らくそれは、オスが交尾しようとして頭の羽をくわえようとしているんだと思います。
うちのつがいのうずらもそのままにしてたら、首の下の方まで禿げてしまったので、これはまずいと思い、別にして飼うようにしたら、だいたい1ヶ月くらいで元通りになりました。

もし、どうしても、つがいにしておきたいなら、メスをあと2、3羽増やしてはいがかでしょうか?
そうすれば、オスから狙われる回数が減るので禿にくくなると思います。
ただ、この際は、元から居たメスと後から来たメス同士で喧嘩になるかも知れないので、最悪は、買うカゴの数が増えるかもしれません(;´Д`)

参考になればと思い、コメントしました。

NO.1113   Re: つつき  しん  2015/03/07
お返事ありがとうございます。
今は寒くて交尾はしていないのです。最初は僕もそうかと思っていたのですが、はげているのがオスのほうなので違うかとおもったのですが・・・

NO.1115   Re: つつき  なのたん  2015/03/08
あ、すみません(;´Д`)
勘違いでしたね(汗

メスがオスを攻撃することも確かにあります。
うちのうずらも1羽のメスはオスにも攻撃してました。
たぶんですが、相性の問題なのではないでしょうか・・・?

うちの場合は、オス、メス関係なく攻撃してたので別にしました。
ただ、特定のオスには一切攻撃しなかったので、うずらにも好みがあるんじゃないかと思ってます。

と、参考までに・・・。

NO.1116   Re: つつき  しん  2015/03/08
なるほど、そういうこともあるんですね。
参考になりました。

あまりにもオスが悲惨なことになってしまったので今日の朝別々に分けてみました。これで治るといいのですが・・

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]