HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
軍鶏の雛

NO.6024   軍鶏の雛  ヒロタン  2013/05/13
生後40日を過ぎた No.5975 のその後です。
2羽共雄の様です。
右420g左430gでした。
左の雛は鶏冠が雌っぽいので未だ確信が持てませんが?


Re: 軍鶏の雛

NO.6025   Re: 軍鶏の雛  ヒロタン  2013/05/13
これは後口の No.5976のその後の雛です。
生後18日となった、本日母鶏を離しました。
未だ雌雄の判別は出来ませんが、正面に出て来る雛は雄の可能性が高いと思っています。

Re: 軍鶏の雛

NO.6030   Re: 軍鶏の雛  さき  2013/05/13
ヒロタン様。

羽合わせ交流会ありがとうございました。
隣りの爺さんも喜んでたみたいで良かったです。

昨日孵化した雛達(70%は下鶏です)、二羽の親に預けましたが上の親に数羽殺られました?。
ヒロタン様の二羽の雛は雄です。
しっかりした骨組みだから良くなると思いますよ〜。

NO.6033   Re: 軍鶏の雛  アルビオン  2013/05/13
蹴らない下鶏を作る前は、全ての下鶏が返し有りでした

今返し下鶏をグダグダと自慢している方は、原始人でしょう。


NO.6034   Re: 軍鶏の雛  さき  2013/05/14
時代劇さん。

嘴切って蹴らない下鶏何ですか?。
蹴るから嘴切るのでしょう(笑)。
時代遅れですよ〜(笑)。
嘴切らなかったらどんな喧嘩するのか、私の上鶏と稽古して下さい(笑)。
今一流の下鶏師も嘴切らないで蹴らない下鶏沢山居ます。
私は嘴切らなくても蹴らない下鶏何羽でも居ますよ(交流会でも皆様観てます)。
意味分かりません(笑)。
嘴切れば時代劇さん達の芸鶏以上の芸はします(笑)。
どっちが原始人なのでしょうか(笑)。
芸もして返す足も有る。
意味分からないでしょうか。
ヒロタン様から嘴切った逃げ回る下鶏と聞いた事はピッタリ当てはまりますよ〜(笑)。
写真も無く話しだけで交流会にも来ないで、どうやって説明しても分からないでしょう。
貴方が原始人な事に気付くべきです(笑)(笑)。
だいたいから、写真も載せなくて名前もちょくちょく変えて交流会にも来れない人がグダグダグダグダ・ゲーム機械と話しして下さいよ〜(笑)。

Re: 軍鶏の雛

NO.6035   Re: 軍鶏の雛  ヒロタン  2013/05/14
さき様
>隣りの爺さんも喜んでたみたいで良かったです。

遠くからお越し頂き銘鶏を見せて頂き有難うございました。
隣のお爺さんは昔は下鶏が好きでよく使っていたようです。
さき様の下鶏は色々なタイプがいるので、いつも感心して見ています。

今回の私の上鶏3.2とさき様の下鶏との羽合わせは、さき様の下鶏が首をロックして来るので、最初は戸惑っていたようです。
時間が経ってきたら慣れてきたようで、やはり勝負に使える鶏に仕上げるのであれば、下鶏との稽古をする必要がありそうに思いました。
私の場合羽合わせのお付き合いが出来ればよいだけですが、今年は上鶏3羽は育ててみたいと思っています。

画像は先日のさき様の下鶏と筑波山鶏様の上鶏との羽合わせです。
さき様の下鶏が首をロックして良い芸を見せるのですが、くるりと廻って首を外して素早くパンチを繰り出したのには感心しました。
さすが筑波山鶏様も本物の軍鶏師です。
上鶏は大したものでした。

Re: 軍鶏の雛

NO.6036   Re: 軍鶏の雛  ヒロタン  2013/05/14
これは筑波山鶏様の上鶏が回り込んでパンチを繰り出したところです。

Re: 軍鶏の雛

NO.6037   Re: 軍鶏の雛  ヒロタン  2013/05/14
これはさき様の2.8上鶏と筑波山鶏様の2,4下鶏との羽合わせです。

Re: 軍鶏の雛

NO.6038   Re: 軍鶏の雛  ヒロタン  2013/05/14
体重差も普通は3キロ以下では200g差で勝負する様ですが、400g差の羽合わせでは、筑波山鶏様自慢の下鶏が、20分持たなかったようでした。
さき様の上鶏も大したものでした。

皆様のご参考になるかと、少し画像を載せてみました。

NO.6047   Re: 軍鶏の雛  さき  2013/05/14
ヒロタン様。

写真載せると文句鼻垂れの泣き入って居る人沢山居ます(笑)。
話しだけが、好きとか(おばちゃんの井戸端会議)そんな時代に成ったのでしょうか?。

私の下鶏の時も400違いでしたから同じでしょう。
2.8の上鶏は8ヶ月半だから、私が、勝手に18分で打てないと思い上げただけの話しデス。
あのまま入れてたら揉まれて腰ダメに成ります。
時間なかったから、全部で12羽連れて行きましたから、羽合わせ出来なかったの二羽居たのデス(笑)。

NO.6057   Re: 軍鶏の雛  さき  2013/05/15
ヒロタン様。

軍鶏の雛見せて頂いた種雄種雌全部同じ子供でしょうか。
昨年と同じ組み合わせデスよね〜。
昨年の雛が、3キロ前後だから、後一回りサイズ小さくなる可能性有ります。
二歳上鶏3.7が、雛の時何キロだったのでしょうか。

NO.6059   Re: 軍鶏の雛  ヒロタン  2013/05/15
さき様
>軍鶏の雛見せて頂いた種雄種雌全部同じ子供でしょうか。
>昨年と同じ組み合わせデスよね〜。

そうです。
地元の軍鶏師の所で羽合わせした時、大きさ闘技は違いますが、すべての雛の評価が良かったので、特別良い雛ができるかも知れないと再度今年も同じ組み合わせで雛を取りました。
雌がもう4歳になると思いますが、良く卵を産んでくれます。

>二歳上鶏3.7が、雛の時何キロだったのでしょうか。

3.3でした。
二歳上鶏3.7も二歳3.1も雛2.9も3.2も両親は同じです。

NO.6064   Re: 軍鶏の雛  さき  2013/05/15
ヒロタン様。

なるほど、サイズは小さく成りつつ有りますが、来年楽しみデスね〜。
赤笹と黒は喧嘩の仕口が違うのは、種雄に似たのと種雌に似たのとのだと思いますから、両方の良い所をミックスした雛が、今年の雛から出たら稽古でも使えると思います。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]