HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
越後南京シャモの雛 その後2

NO.4772   越後南京シャモの雛 その後2  ヒロタン  2012/09/16
画像はNo.4655のその後です。
生後一ヶ月となった越後南京シャモの雛です。
グレーだった雛は更に白くなってきました。
茶色が出た雛2羽も白っぽくなってきました。
成長すると最終的には白になるのかも知れません。

ここで問題が発生し、3羽の雛の足が腫れあがり弱った事になりました。


Re: 越後南京シャモの雛 その後2

NO.4773   Re: 越後南京シャモの雛 その後2  ヒロタン  2012/09/16
画像の雛は一番ひどく足が腫れあがり熱が出ています。
初めは疥癬ダニによるのかと思い殺虫剤を足に吹き付け、その後クリーム状の水虫薬を塗って見ました。
現在は虫さされの治療に使うクリームを塗っていますが、病気の原因が良く分からず暗中模索と言ったところです。

回復の兆しが見えてきた様にも思いますが、病気の原因や治療法など分かる方がおられたら教えて頂ければ幸いです。

Re: 越後南京シャモの雛 その後2

NO.4774   Re: 越後南京シャモの雛 その後2  ヒロタン  2012/09/16
これは発症しなかった雛の足です。

Re: 越後南京シャモの雛 その後2

NO.4775   Re: 越後南京シャモの雛 その後2  ヒロタン  2012/09/16
これはかなり重症と思われる雛の足です。

NO.4776   Re: 越後南京シャモの雛 その後2  YAMAME  2012/09/16
ヒロタン様 今晩はこれは蚊による鶏頭の酷い状態ではないのでしょうか? 我家の鶏も蚊による鶏頭で酷い状態に成っております。先輩に失礼かと思いますが・・・ 若し違う病気なら勉強に成ります。 済みません 素人の判断です。

NO.4777   Re: 越後南京シャモの雛 その後2  ヒロタン  2012/09/17
YAMAME様
ご指摘の鶏痘の一種かも知れませんね。
普通の鶏痘は鶏冠や顔の周りに出来る事が多いですが?

小屋の周りにはペット用の長時間持つ蚊取り線香を二つ置いているのですが、普通の鶏痘に感染する事もあります。
軽症の1羽はかなり回復してきたので、今しばらく薬を付けて様子を見てみます。

NO.4778   Re: 越後南京シャモの雛 その後2  海  2012/09/17
ヒロタンさん今晩わ、多分足ガザで無いでしょうか!人間で言うカサカサ肌が悪化したのではないでしょうか!口から炎症を抑える薬、足に油系の薬で良いと思います。素人考えですが?私の場合は治すより見限って〆ますが。越後南京、上州仔軍鶏、違いが解らない素人ですが、仔軍鶏は何処を根拠に名前(呼び名)が違うんでしょうか素人でも解り易く教えていただければ幸いに思います。

NO.4779   Re: 越後南京シャモの雛 その後2  ゆうくん  2012/09/17
YAMAMEさん お久しぶりです。

鶏頭-->鶏痘?
鶏痘は届出伝染病に指定されています。
鶏痘であれば、獣医に届け出なければなりません。
既に届け済みでしょうか?

ヒロタンさん お久しぶりです。

鶏痘は羽の無い部分(脚や翼下、肛門周囲など)でも発痘するようです。
但し、僕にはヒロタンさんの鶏が鶏痘なのかは解りません。

鶏痘はポックスウイルスによる急性伝染病(発痘する)
皮膚や口粘膜創傷部からの直接伝播及び蚊やヌカカの媒介による間接感染があるようです。

疑わしい時、病気が解らない時は、獣医に診てもらった方が良いでしょう。
なお、届出伝染病は獣医-->保健所長-->都道府県知事に届け出るようです。

鶏を飼っているのならば、もう素人では済まされないでしょう。

NO.4780   Re: 越後南京シャモの雛 その後2  ヒロタン  2012/09/18
海様
虫さされの治療薬が効果がありそうなので、見限るのはもう少し様子を見てからにしたいと思っています。
雄1羽雌2羽程度が残れば良いのですが、未だ雌雄の判別が出来ません。
羽色の変化も気になる所です。

上州小軍鶏と越後南京の違いですが大きな違いは

上州小軍鶏;雄の標準体重1300グラム 羽色 黒色のみ
越後南京 ;雄の標準体重 930グラム 羽色 赤笹 黄笹 黒 白

その他詳しい説明はここでは省きます。
白色種の越後南京は初めての飼育なので詳しくないです。
実物を見て比較して頂くのが一番かと思います。

ゆうくん 様
アドバイスありがとうございます。
鶏痘については以前家畜保健衛生所に相談した事があります。
鶏痘のウィルスは常在するとのお話でした。
今回も相談するのが一番良い方法かも知れませんね。
一所にいる2羽の雛が発症していないので今しばらく様子を見たいです。
その後の経過は別途お知らせしたいと思います。

NO.4781   Re: 越後南京シャモの雛 その後2  YAMAME  2012/09/18
ゆうくん様 今日は
鶏頭→鶏痘でした。 私もコクシジュウムと鶏痘しか病気を余り知らなくこの2点に付いては 近くに来る 獣医サン(牛)に教えて戴き ワクチン接種で対応しております。あとインフルエンザが宮崎は実績が有りますので気を配っています。 有難う御座いました。又宜しく御願い致します。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]