HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
下鶏〔受け〕

NO.3379   下鶏〔受け〕  筑波山鶏  2011/05/10
種鶏です。5才になります。雄親は関東、雌親は九州系です。芸は差し込み、回りです。二度ほど返しのパンチでアベにしてます。
下鶏は打たない鶏に限りますね。


NO.3380   Re: 下鶏〔受け〕  ヒロタン  2011/05/11
首が良さそうで、実績のある鶏なんですね。
下鶏はどの様な鶏が良いのか勉強になります。
目の下瞼をカットしたりするのでしょうか?

NO.3381   Re: 下鶏〔受け〕  筑波山鶏  2011/05/11
いつもコメントありがとうございます。
もちろん目の下カットする鶏もいますが、下鶏としてはカットする鶏は打たれる鶏です。本当に良い下鶏はかすりもしませんね。
我が家はあくまで上鶏の稽古用ですが、この種鶏は芝に四回入って、二回はアベ、後二回も楽勝でした。
しかし私個人は上鶏の方が好きですね。
最近は闘鶏より鑑賞用の鶏にハマってます。

NO.3383   Re: 下鶏〔受け〕  ヒロタン  2011/05/13
筑波山鶏様
ご回答ありがとうございます。
闘鶏を見るのは好きですが、目の下をカットしたり、下嘴を切ったりするのには抵抗を感じます。
何れにしても私は素人で本物の軍鶏師にはなれません。

>最近は闘鶏より鑑賞用の鶏にハマってます。

白笹のや銀鈴波等珍しい羽色の軍鶏も飼育されていて、興味深く見せて頂いています。

Re: 下鶏〔受け〕

NO.3384   Re: 下鶏〔受け〕  筑波山鶏  2011/05/13
ヒロタン様、後ろの雛は白笹系+白雌〔軍鶏〕の子です。
場違いですが、借り親は家の金鈴波矮鶏です。
矮鶏はわからないですが、自分は良いと思います。
ヒロタン様、評価お願いします。

Re: 下鶏〔受け〕

NO.3385   Re: 下鶏〔受け〕  筑波山鶏  2011/05/13
もう1枚です。

Re: 下鶏〔受け〕

NO.3386   Re: 下鶏〔受け〕  ちゃっぴー  2011/05/13
綺麗な鶏ですね。
よく見せていただきたくて、勝手ですが方向を
直しておきました。

Re: 下鶏〔受け〕

NO.3387   Re: 下鶏〔受け〕  ちゃっぴー  2011/05/13
もう1枚です。

NO.3388   Re: 下鶏〔受け〕  筑波山鶏  2011/05/13
ちゃっぴー様、ありがとうございます。

NO.3389   Re: 下鶏〔受け〕  ヒロタン  2011/05/14
筑波山鶏様
ちゃっぴー様のお陰で見やすくなりましたね。

>ヒロタン様、評価お願いします。

との事ですが、鶏冠の形も理想に近く、姿形はとても良いと思います。
金鈴波矮鶏は羽色を固定できないと言われていますが、筑波山鶏様の所の金鈴波矮鶏はどうでしょうか?
雌は鈴波模様が消えて、淡毛猩々の様な羽色になる様ですね。
昔は尾羽も含めて鈴波模様のあった矮鶏が居たのかもしれませんが、私は未だその様な矮鶏を見た事がありません。
鶏インフルエンザの発生等で、矮鶏を飼育をする人も少なくなり、筑波山鶏様の矮鶏も貴重な矮鶏だと思います。

画像の軍鶏の雛がどんな羽色になるのかも興味深いですね。
私は黒系か碁石系になるかもしれないと予想しますが?

Re: 下鶏〔受け〕

NO.3390   Re: 下鶏〔受け〕  筑波山鶏  2011/05/14
ヒロタン様、評価ありがとうございます。

ヒロタン様のおっしゃる通り雌は濃い物は出来ませんね。
最近の金鈴波矮鶏は茶色が薄い物が多い気がします。私もこの金鈴波矮鶏は維持して行きたいと思います。
軍鶏雛ですが、さすがヒロタン様です。画像は先腹の雛です。碁石になりました。後は浅黄系になりました。

NO.3391   Re: 下鶏〔受け〕  ヒロタン  2011/05/15
筑波山鶏様
>最近の金鈴波矮鶏は茶色が薄い物が多い気がします。私もこの金鈴波矮鶏は維持して行きたいと思います。

画像の矮鶏のペアで雛を取った場合、鈴波模様が薄い雄と雄親と同じ様な雄が出来ると思います?
雄親と同じ羽色の雄を残していくと良いかと思います?

白笹の雄は体型が良く、声良に似た白笹羽色ですが、白笹(梨地型)あるいは赤笹の雌とも交配して、雛を取って見ると面白いかと思いました。
画像の雛が成長すると、どうなるのか興味深いです。

NO.3392   Re: 下鶏〔受け〕  筑波山鶏  2011/05/15
ヒロタン様、コメントありがとうございます。

金鈴波矮鶏ですが、我が家の雄はなぜか茶の濃い物しか出ません。雌は全て薄いですね。ヒロタン様がおっしゃる用に、昔は雄雌ともに全て鈴波ガラが居たと思います。全て鈴波ガラを作出したいですね。

白笹系ですが、祖父は完璧な白笹でした。赤雌をかけて今の白笹系になりました。赤笹、銀笹、金笹、ゴミ笹、クリーム系なども出ますね。闘鶏なので良い鶏しか残しませんが、今はビラの白笹を作りたいですね。最近、小国〔白色、白藤〕蓑曳〔白色、猩々〕種卵入手し今あたためてます。
孵化しましたら、載せますね。

NO.3393   Re: 下鶏〔受け〕  ヒロタン  2011/05/15
>金鈴波矮鶏ですが、我が家の雄はなぜか茶の濃い物しか出ません。

そうですか、筑波山鶏様の金鈴波矮鶏は現状の羽色で固定されているのかも知れませんね。

筑波山鶏様はかなりの数の鶏を飼育されている様で、これからも色々な鶏の画像を楽しみにしています。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]