HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
小軍鶏

NO.3120   小軍鶏  ヒロタン  2010/12/06
生後5ヶ月900グラムとなりました。
これは3085の写真の左側の上鶏ですが、10月に急に寒くなって、体調を崩して、体重が減り死にかけましたが、幸いにも回復しました。
今は下鶏とは別飼いとしています。
下鶏がどうしても虐められるようでした。

寒さにも慣れてきた様で、元気いっぱいです。
赤笹ですが、生後5ヶ月でもかなりの完成度かと思います?


Re: 小軍鶏

NO.3121   Re: 小軍鶏  ヒロタン  2010/12/07
顔のアップ写真です。
小軍鶏を専門に飼育されている方に見て頂いた時、この鶏の方が、もう1羽の兄弟(下鶏)より顔が良いとの評価でした。

未だ若鶏なので、もう1度換羽すると、どうなるか楽しみです。

NO.3122   Re: 小軍鶏  小軍鶏  2010/12/07
たまに拝見してます。
品評会用の鶏でしょうか?
それですと、この小軍鶏は欠点が多すぎますね。
背の羽も長く、尾の角度と羽装、手羽の抱えも・・・
ペットにはかわいらしいので良いでしょう。

NO.3123   Re: 小軍鶏  ヒロタン  2010/12/07
小軍鶏様
コメント大変ありがとうございます。

>背の羽も長く、尾の角度と羽装、手羽の抱えも・・・

欠点が多すぎる様ですね。
私には理想の小軍鶏がどの様な姿か未だ良く分からないのです。
出来ましたら理想の小軍鶏の姿を教えて頂ければ幸いです。
来年の品評会に出品したいと思っていたのですが、残念です。

Re: 小軍鶏

NO.3124   Re: 小軍鶏  ヒロタン  2010/12/08
小軍鶏様
名前からの想像ですが、かなりの小軍鶏を飼育されているのでしょうか?

理想の小軍鶏の姿を一言で表現する事は、不可能ですね。
少しお尋ねしても良いでしょうか?

画像は横からのアップですが、この様な鶏冠では問題があるのでしょうか?
これはクルミ冠だと思いますが、三枚冠の鶏も居ると思いますが、どちらの鶏冠が理想とされるのでしょうか?

NO.3126   Re: 小軍鶏  小軍鶏  2010/12/08
この鶏の大きさから、小軍鶏では鶏冠がもっと大きい方がバランスが良く見えます。
来年どちらの品評会に出すのか分かりませんが、是非出してみて審査員に聞いてみると良いでしょう。勉強になります。
画像での評価は前記した印象です。
今後も良い小軍鶏をお互い求めていきましょうね。

NO.3129   Re: 小軍鶏  ヒロタン  2010/12/10
小軍鶏様
ご回答ありがとうございます。
鶏冠については大きな問題はなさそうですね。
3枚冠が良いと言う方もいるので、どちらが理想かは難しい問題ですね。

品評会は群馬県の新田上田中中央会館で今年の5月にありました。
来年の春も同じ所であると思います?
館林のつつじヶ岡公園でもあるかも知れません。

NO.3130   Re: 上州小軍鶏の雄  フレンドリー  2010/12/11
ヒロタンさん小軍鶏が一番お気に入りなのですか。

色々飼育してますがこだわりも知識も無いように小軍鶏さんとのやり取りで良い悪いは関係無いと感じましたが沢山色々飼育が目的ですよね。


NO.3131   Re: 小軍鶏  ヒロタン  2010/12/11
フレンドリー様

>ヒロタンさん小軍鶏が一番お気に入りなのですか。

私は日本鶏の保存に賛同して保存会に参加したりしています。
小軍鶏については、保存会の先人に色々教えて頂けそうで、今後の飼育を楽しみにしています。

>色々飼育してますがこだわりも知識も無いように小軍鶏さんとのやり取りで良い悪いは関係無いと感じましたが沢山色々飼育が目的ですよね。

知識はありませんが、日本鶏にこだわって飼育しています。

フレンドりー様は、どんな鶏にこだわって飼育して居るのでしょうか?

NO.3132   Re: 上州小軍鶏の雄  フレンドリー  2010/12/12
ヒロタンさんこだわって居る叉は保存会なら近親交配しないでしょう。

私は小軍鶏近親交配 すると、上州小軍鶏に成ると思いました。

近親交配が一番良いとヒロタンさんの今迄の考え方と今のヒロタンさんの考え方ちょっと変わった様に読みとれますが。。近親交配が一番良いのですよね。
兄弟交配と親子交配の違いを詳しい説明お願いしますね。
特徴的な事聞いても何も分からないのですから近親交配をきちんと説明お願いします。

NO.3133   Re: 小軍鶏  ヒロタン  2010/12/12
>ヒロタンさんこだわって居る叉は保存会なら近親交配しないでしょう。

フレンドリー様
上記の記述は意味不明です。

>私は小軍鶏近親交配 すると、上州小軍鶏に成ると思いました。

何故そうなるのか分かりません。
理由を教えて下さい。

>近親交配が一番良いとヒロタンさんの今迄の考え方と今のヒロタンさんの考え方ちょっと変わった様に読みとれますが。。近親交配が一番良いのですよね。

私は近親交配が良いと書いた記憶はありません。
わざと意地悪く曲解していませんか?

>兄弟交配と親子交配の違いを詳しい説明お願いしますね。
特徴的な事聞いても何も分からないのですから近親交配をきちんと説明お願いします。

フレンドリー様はブリーダーですか?
「素人で何も分からなくて」と初めに言われていたので、そう思っていましたが嘘ですね。

私は趣味で鶏を飼育している素人です。
素人に説明を強要せず、ご自分でこの掲示板を見ている皆様がたに、近親交配の詳しい説明をお願いします。

兄弟交配と親子交配の違いは私も勉強になりますので是非お願いしますね。

NO.3138   Re: 上州小軍鶏の雄  フレンドリー  2010/12/16
ヒロタンさん人間は親子交配または兄弟交配しませんよね。
鶏は関係ないとお考えですか。

保存会の皆さんも近親交配を積極的にしているのですか。

NO.3139   Re: 小軍鶏  ヒロタン  2010/12/16
>ヒロタンさんこだわって居る叉は保存会なら近親交配しないでしょう。

などと言う方が「素人で何も分からない」人の言葉とは考えられません。
「素人で何も分からない」と嘘をついていませんか?

フレンドリー様はブリーダーですか?
フレンドリー様はどの様な鶏に拘って飼育しているのですか?
兄弟交配と親子交配の違いの説明を是非お願いします。
出来れば近親交配の弊害についても詳しい説明をお願いします。

NO.3140   Re: 上州小軍鶏の雄  フレンドリー  2010/12/16
ヒロタンさん近親交配はしたこと有りません。
のでお尋ねしました。
たくさんの品種飼育しているからヒロタンさんは近親交配は避けられないし詳しいと以前から感じてました。

ヒロタンさんは得意交配は親子交配ですよね。

流石です。

NO.3141   Re: 小軍鶏  ヒロタン  2010/12/17
>ヒロタンさんは得意交配は親子交配ですよね。

フレンドリー様
未だ親子交配はした事がありません。
兄弟交配迄です。

軍鶏の場合兄弟交配すると、てきめんに異常な雛が多く出る事が分かりました。
矮鶏はそれ程ではありませんが、繰り返し兄弟交配すると駄目になってくるようです。

近親交配がいけないと、人から聞いただけでは、本当には理解できません。
実際に体験して見る事が必要です。

>保存会の皆さんも近親交配を積極的にしているのですか。

個々人の事は分かりません。
人それぞれと想像します。

保存会の方の話ですが、15代の近親交配を繰り返した鶏でも、強健な場合もあるようです。
目に見えない遺伝子について素人では分からない事が多いです。

フレンドリー様はブリーダーですか?
この掲示板の存在そのものが、目ざわりと思っていませんか?
私の質問には何故何も答える事が出来ないのですか?

NO.3144   Re: 上州小軍鶏の雄  フレンドリー  2010/12/19
ヒロタンさん興奮しないで普通の会話出来ないのですか。

NO.3156   Re: 上州小軍鶏の雄  フレンドリー  2010/12/22
ヒロタンさん小軍鶏の写真見せて下さい。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]