HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
不思議?

NO.3008   不思議?  tommy  2010/10/21
 我が家での一番古、5月生まれで約1年6ヶ月。
両親共に軍鶏からの卵でしたが、私が考えるに何代かの先祖に何らかの軍鶏でない(例えば薩摩鶏とか?)の血統があったのではないか?
 鶏冠と尻尾、それにあご下のタレ、これは軍鶏ではない?
気性がとても荒く、人にも飛び掛かり、闘技が良いのでこれまでは稽古用として使用してきました。
 体重4kg弱、頭の毛がやっときれいにそろったところです。

 ヒロタン様、どのように思われますか?
またこの「タレ」の正式名称は何というのでしょうか?
よろしくお願いします。


NO.3009   Re: 不思議?  ヒロタン  2010/10/21
tommy様
珍しい姿の軍鶏ですね。

>「タレ」の正式名称は何というのでしょうか?

肉髯(にくぜん)です。
肉垂(にくすい)と言う方もいます。

軍鶏の場合鶏冠、肉髯の過大なものは品評会では失格になるかも知れませんね。
闘鶏の場合強ければ問題無いと思いますが?
しっかりした体格の鶏だと思います。

NO.3010   Re: 不思議?  吉法師  2010/10/21
tommy様、この鶏は過去に正式名は分かりませんが天神(キンチョウ?)が入っています。2〜30年前は結構居たそうです。軍鶏に間違いありません。

NO.3011   Re: 不思議?  tommy  2010/10/22
 ヒロタン様、古法師様、ありがとうございます。
勉強になります。「軍鶏に間違いありません」=何だか嬉しいです。
古ではこの1羽だけ残しましたけど、どことなく好きですが、種鶏には疑問が残ります。剣(蹴爪)は全く出ていません。この様に鶏冠が大きいと相手がやりにくそうです。(直接に鶏冠にはあまり噛み付かない。)だから鶏冠には思うほど傷が付かないのです。
 次回は、この顔、頭のアップ写真を投稿します。
また是非お話を聞かせてください。

NO.3136   Re: 不思議?  匿名  2010/12/14
 この鶏、九州ではダイギリと呼んでいます。
昔の話ですがこの鶏が生れると軍鶏師を辞めなければならないと言う言い伝えが有ったと聞いたことがあります。

NO.3137   Re: 不思議?  ヒロタン  2010/12/15
ダイギリとはどんな意味で付けられた名前なのでしょうね?
何となくご説明の意味が分かる感じがします?

軍鶏の仲間にはダイギリ種と言う、単冠で肉垂も小国の様な大きさの変った軍鶏もいるようです。

画像の鶏は3枚冠で、吉法師様の天神が関東での呼び名かと思いました。
以前テンジンザカと言う軍鶏師がいました。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]