HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
雌

NO.2994   雌  ヒロタン  2010/10/16  [ URL ]
生後6カ月になる雌です。
軍鶏師の方の中には、顔を見てブチ系統か下鶏系統か、あるる程度分かる方が居る様ですね。

私は見方が分からないのですが、この鶏は顔から予想するとかなり気が強くしぶとい感じがします。


NO.2995   Re: 雌  吉法師  2010/10/17
若輩者ですが顔先から見ると上鶏でもなく下鶏にも見えません。
上鶏や下鶏の要素がでていますので先祖に考えなく入れてはいませんか?それで平用の撃ち鶏に見えます?
上鶏と交配するなら上鶏、下鶏と交配するなら下鶏がでそうですが、この考えが軍鶏作りには一番悪い事だと師匠に言われています。
理由はたまには使える鶏が出来ますが平均より上が出来にくく勝負用の種鶏にも成らないらしいです。
若輩者の独り言と聞き流して下さい。
さき様とヒロタン様はお付き合いみたいですので聞いてみられると教えてもらえるんじゃないですか?

Re: 雌

NO.2996   Re: 雌  ヒロタン  2010/10/17  [ URL ]
吉法師様
種鶏には不適な雌との事ですね。

どの様な点が、問題なのか具体的なご指摘が頂けると理解しやすいのですが、言葉で表現して頂けるのは、難しいのでしょうね。

ご意見ありがとうございます。

NO.2997   Re: 雌  吉法師  2010/10/17
平鶏なら問題無いと思いますが上下鶏には何かが足りない軍鶏になるのではないでしょうか?
ヒロタン様はこの雛メスの系図を最低でも5代前(希望は10代)まで記録されていますか?この交配鶏に上鶏や下鶏が入っていませんか?
種鶏になる軍鶏は最低でも5代前までの血統がしっかりしていないと交配する気にはなりません。
軍鶏は1年後にしか結果が分かりません。何かが足りないと思うと1年間不安です。この事が問題と思います。
経験の少ない若輩者の意見ですので聞き流して下さい。
実力はどうか分かりませんが経験のあるさき様の意見を聞かれ参考にされると良いと思います。

NO.2998   Re: 雌  ヒロタン  2010/10/18  [ URL ]
吉法師様
10代前まで雌の系図を記録されている方が、いるのでしょうか?
5代前まで系図を記録するのでも、相当な数の鶏が居ないと難しい様に思います。

私の場合現在雄4羽雌5羽を飼育していますが、雄は2系統雌は3系統です。
来年はこの中で交配出来ますが、近親交配を避けるためには、異系統の鶏を入れないと飼育が続かないと思います。
しかし異系統の鶏の系図を5代前まで知る事は不可能に近いかと思います。

吉法師様は関東の方でしょうか?
立派な師匠がおられるようで、今後もご指導よろしくお願い致します。

私は素人で飼育スペースが少く、多くは飼えないのですが、来年の交配は良く考えて行いたいと思います。
芝に連れて行くつもりは無いのですが、出来るだけ良い鶏が出来ればと思います。

画像の雌には上鶏や下鶏の血が入っていると思います。
私は上鶏や下鶏の雌の顔に特徴のある違いが出るのか知りたかったのですが?
さき様にも機会があればご意見をお聞き出来ればと思います。

NO.2999   Re: 雌  吉法師  2010/10/18
師匠の九州のお付き合いの軍鶏師は昭和60年からの系図がしっかりしているからクズはでないと言っていました。
そのとき交配のアドバイスを受けました。
全体画像がないので何ともいえませんがヒロタン様のメスの体型は上鶏に近い下鶏体型ではないでしょうか?
顔先の特徴が下鶏みたいな上鶏顔ですので先祖に上鶏、下鶏の血が入っているように感じました。
ヒロタン様は品評会に出されているようですが会の方は上鶏下鶏の区別をされてないですか?それとも上鶏下鶏をひっくるめて軍鶏なんですか?品評会行ったことがない若輩者の疑問です。

Re: 雌

NO.3000   Re: 雌  ヒロタン  2010/10/18
吉法師様
1度だけ闘鶏用の軍鶏を品評会に出して、入賞した事がありますが、その後は出した事は無いです。

品評会では、雄は5キロを超える大型の観賞用の軍鶏が、上位入賞します。
しかし上鶏下鶏の区別は無く、喧嘩は弱いと言われています。
闘鶏用の軍鶏とは別物と考えた方が良さそうです。

画像の雌は昨年春生まれの2歳ですが、上鶏下鶏どちらと思われるでしょうか?
未だ雛を取った事が無いのですが、種鶏候補として飼っています。

NO.3001   Re: 雌  吉法師  2010/10/18
若輩者の読みですが目が下鶏には見えません。どちらかというと上鶏系と思います。
若輩者よりベテランの軍鶏師の方の意見があると良いですね。

NO.3003   Re: 雌  ヒロタン  2010/10/19
吉法師様
>どちらかというと上鶏系と思います。

親から推測するとその通りだと思います。
さすがに見る目のあるお方の様ですね。

以前軍鶏師だった方から、上鶏はサンマ顔で、下鶏はユズ顔と聞いた事があります。
そうであれば、2羽ともサンマ顔で上鶏系統と言えそうです。
しかし色々なタイプの闘技があると思うので、顔を見て、その鶏の闘技を見抜くのは難しいでしょうね。

NO.3004   Re: 雌  吉法師  2010/10/19
闘技を見抜くのは師匠のお付き合いの九州の軍鶏師に教わりましたがそんなに難しくないそうです。
闘技は体型、首、腰、足・・等から9割以上の確率で分かると言っていましたが若輩者の私はまだ5割位です。
九州の軍鶏師の方は息が強い弱い、身体が強い弱い、当てが良い悪い、パンチが強い弱い迄分かると言っていました。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]