HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
碁石軍鶏

NO.1253   碁石軍鶏  ヒロタン  2009/05/28  [ URL ]
5月24日に羽合わせした時に撮りました。
隣のお爺さんが飼っていた手前の碁石は私が飼うことになりました。
羽がボロボロになり、バランスが悪くよく転び、処分するというので引き取りました。
来年のさき様のブチ鶏のお相手が出来ればと思っています。
体重は2.8キロですが、2歳の換羽が終われば、羽が整って3キロは超えると思います。

さき様が良いと評価されていた自在首の3.2キロは残念ながら運悪く両目が見えなくなり、処分しました。
自在首の親鶏のペアは卵を食べるようになり、処分しました。


NO.1254   Re: 碁石軍鶏  さき  2009/05/29
ヒロタン様3.2は残念でしたね?あの流儀では下鶏には対応出来ますが…平勝負には不向きだから、目筋を打たれたと想像出来ます。
3.2と羽合わせした3.3はその後1勝して他の人譲りました。
羽がボロボロに成ったら、羽継ぎすれば綺麗に成りますよ。
継ぎ方も色々なやり方有りますので、研究して下さい。尾羽継ぎ方も有ります。
継げは転びませんので、ぶち鶏飼育するのなら、羽継ぎは研究しないと駄目です。

NO.1255   Re: 碁石軍鶏  ヒロタン  2009/05/29  [ URL ]
さき様
勝負する時は自分の鶏の流儀と相手の流儀をよく考える必要があるのですね。

碁石はブチ鶏には使えませんが、下鶏としてなら使えそうに思います。
羽継ぎは初めて知りました。
私には出来そうもありませんが、機会があれば実例を教えて頂ければ幸いです。
今年の春は、これで羽合わせは終了となりそうです。
2歳の換羽が終わった時の、碁石の羽装の変化を見たいです。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]