HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱







[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]

画像をクリックすると原寸大表示されます。
感心した下鶏

NO.1118   感心した下鶏  ヒロタン  2009/04/06
先日の羽合わせで、さき様の下鶏を隣のお爺さんが感心していました。
中でも良いと言っていたのは、写真のミソ毛?2.9でした。
吸い付いて離れず打たないので、下鶏としてなら楽勝できそうで、安心して見ていられそうな鶏です。
家の2.8は殆んど何も出来ず10分延長で30分の稽古となりましたが、良く固まったかと思います。


NO.1119   Re: 感心した下鶏  さき  2009/04/06
こんにちは!
ヒロタン様の2.8じゃ無くて2.9だったでしょ?我が家6月生まれ下鶏(嘴は切ってません)が2.8だったでしょ(笑)
どうでも良いですが…ヒロタン様の2.8は変則小首(チョット頭流しましたね)ですから…何も出来なかったのです!?

我が家下鶏が深巻き、深差しだったら、少し蹴る事出来たと思います!

関東は回り込みの速い揉み倒しが一流下鶏の流儀です!
だから稽古用として…その様な流儀に近い下鶏を飼育して居るだけです!

軍鶏は奥が深いから、毎日毎日勉強です(笑)。

NO.1120   Re: 感心した下鶏  ぐんけい  2009/04/06
ヒロタン様 始めまして たまに拝見していますが 羽合わせ稽古 楽しかったようですね、 あまり軍鶏の事は わから無いのですが、さきと言う人の言葉の中に 巻き 差し もみ倒し などの言葉が出てきますが どう言った事をいうのでしょうか? 初心者にも分かるように教えてください。
もう一つ ヒロタン様の軍鶏は 初めて下鶏と言うのと 喧嘩したのでしょうか。

NO.1121   Re: 感心した下鶏  ヒロタン  2009/04/06
ぐんけい様
私もさき様の「巻き 差し もみ倒し」など精確には説明出来ないです。
実際に経験しなければ理解不能と思います。

色々な下鶏がいるようです。
何年か前に上鶏のパンチを頭を下げてかわす、下鶏を見たことがありますが、上鶏のパンチが空を切り、あまりに見事にかわすので、今でも覚えています。

2.8は初めて下鶏と羽合わせしました。
育ちが遅れたようですが、稽古しながらも3キロ位にはなりそうです。
一番小さい鶏なので大きな鶏としか稽古が出来ないです。
前回は300g大きい2歳鶏との羽合わせでした。

NO.1122   Re: 感心した下鶏  ぐんけい  2009/04/07
ヒロタン様 少し勉強したのですが 巻きと言うのは 言葉の通り首を 巻いて顔を並べる様に するそうです 差しは 肩口に首をかけ 押すような喧嘩をするみたいです もみ倒しとは 押しまわして 跳ねさせない様に するんでしょうか? 喧嘩の仕方も 周期が有る様で 常に追いかけっこのようですね、きちんとした解説をしてくれる人が居ないので この程度までは 何とか解りました、 ヒロタン様の軍鶏もこの次には 下鶏に対応した喧嘩が出来る事でしょうね。

Re: 感心した下鶏

NO.1123   Re: 感心した下鶏  ヒロタン  2009/04/07
ぐんけい様ご解説有難うございます。
写真の下鶏は巻きに近いのかと思いました。
もみ倒しの感じもありますが、?

NO.1124   Re: 感心した下鶏  ぐんけい  2009/04/07
どうなんでしょうね、私が聞いた巻きと言うのは 顔を並べて来るようでした なので下鶏の顔を摘んでも やまがら と言うらしいですが 何も無い所を蹴ってしまうそうです もみ倒しと言うのは 顔は出さず 凄い勢いで押しまくるらしいですよ 私は ヒヨコが産まれたばかりで 喧嘩をさせるまでは まだまだ 先の事かと思います 聞いた話ですみません またヨロシクお願いします。

BACK  INDEX  NEXT





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]