HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]



画像をクリックすると原寸大表示されます。
赤い屋根の鶏小屋

NO.1827   赤い屋根の鶏小屋  ぱんだぱんだ  2012/12/06
家の工事の関係で元々あった鶏の小屋が取り壊しになりました。しかし工事の廃材が沢山出たので、それで新しい鶏小屋を作る事にしました。小屋が無い間はキンケイ達と同居してもらったのですがその時のキンケイ達の嫌そうな顔と言ったら…(笑)
皆さんの様な立派な小屋では無いですが、とりあえず鶏達も家が出来て安心です。

ペンキは油性と水性の二種類があってどちらが良いか迷ったので両方使ってみました。赤い所が油性で白い所が水性です。水性は使いやすかったです。油性は石鹸で洗っても落ちないどころか洗い場まで大変な事になりました(笑)
筆は色が落ちないので捨てるしか無さそうです。

本当は三角の屋根にしたかったのですがどういう風に作ればいいかわからなかったので斜めの屋根にしました。屋根に使ったのはプラスチックのトタンです。これもどう切ったらいいか迷いましたがペットボトル用のハサミで普通に切れました。廃材ですので小さな穴が空いていました。それはホットボンドで塞ぐ事ができました。

小屋を作ってから土台があった方が良いなと思ったので園芸用のプランターカバーを並べてベニヤを置いて簡易な台にしています。

皆さんに比べたら本当に素人の工作で恥ずかしいレベルですが、なかなかに気に入っています。
そのうち土台も何とかしよう思うので完成したらまた写真を載せたいと思います(^∀^)


Re: 赤い屋根の鶏小屋

NO.1828   Re: 赤い屋根の鶏小屋  ぱんだぱんだ  2012/12/06
別のアングルからです。ドアの部分の金網だけ緑しか無かったので、余ったペンキで白く塗ってみようと思います。

NO.1829   Re: 赤い屋根の鶏小屋  ヒロタン  2012/12/07
ぱんだぱんだ様 初めまして
カラフルで綺麗な小屋が出来ましたね。
大きさはどの位でしょうか?
寒くなってきたので、これからは風が吹き抜けない様に寒さ対策も考えた方が良いかもしれませんね。

NO.1830   Re: 赤い屋根の鶏小屋  YAMAME  2012/12/07
ぱんだぱんだ 様 今晩は
綺麗に仕上りましたね 底に砂を敷けば最高だと思います。
季節がら両サイドは塞いだ方が良いのではと思いますが シート等掛けるなら済みません。此れから益々寒く成り鶏も大変だと思いますが 早く来春が来れば良いですね。

NO.1831   Re: 赤い屋根の鶏小屋  ぱんだぱんだ  2012/12/08
ヒロタン様初めまして。
大きさは幅85cm奥行き65cm高さ60cmです。ここに五羽です。日中は放し飼いなので寝る時だけ入れます。網の所にビニールを貼るつもりですがそれだけでは寒いでしょうか?

YAMAME様こんばんは。
中には籾殻を入れようと思っています。網の所は全面ビニールを貼る予定です。両サイドだけにしたほうが良いですか?
最近寒いですね。コケコッコと鳴く息が白いです。

NO.1832   Re: 赤い屋根の鶏小屋  YAMAME  2012/12/08
ぱんだぱんだ様
<両サイドだけにしたほうが良いですか?> そうですね?
前面に付いては人それぞれの意見が有ると思いますが 私はした方が良いと思います。 特に小軍鶏の様な毛が短く 肌が直接出ている鶏は寒さには弱いですね。コーチン系統の鶏は寒さは強いと聞きましたが?

NO.1833   Re: 赤い屋根の鶏小屋  ヒロタン  2012/12/08
ぱんだぱんだ様
烏骨鶏であれば寒さに強いと思います。
5羽が一緒に寝るのであれば、両サイドを風が吹き抜けない様に対策すれば、大丈夫かと思いました。
YAMAME様
言われる様に、小軍鶏は寒さに弱いのでしっかり寒さ対策をした方が良いですね。
私も気を付けたいです。

NO.1834   Re: 赤い屋根の鶏小屋  ぱんだぱんだ  2012/12/10
ヒロタン様、YAMAME様、お二人の意見を参考に両サイドだけ塞ぐ事にしました。ビニールは貼り方が悪かったのかすぐ破れてしまったのでダンボールにしました。
種類は烏骨鶏です。寒さに強い種類と聞いて安心です。5羽はちょっと狭かったかな?と思いますが今の所問題は無いです。アドバイスありがとうございました(^∀^)

BACK  INDEX  NEXT




[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]