HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]



画像をクリックすると原寸大表示されます。
はじめまして

NO.1529   はじめまして  ミニ  2011/03/12
今月始めから、ぼちぼちと造り始めていましたが、鳥小屋どころじゃないですね。
しばらくは、地震の状況にくぎづけになりそうです。



その2

NO.1530   その2  ミニ  2011/03/12
中は二室に分けて、片方が高床、片方が砂場にする予定です。

その3

NO.1531   その3  ミニ  2011/03/12
砂場側。

その4

NO.1532   その4  ミニ  2011/03/12
反対側より。
あとはドアと屋根ですが、しばらく延期です。

最後に、被災者の方におみまい申し上げます。

その4

NO.1533   その4  ミニ  2011/03/12
反対側より。
あとはドアと屋根ですが、しばらく延期です。

最後に、被災者の方におみまい申し上げます。

Re: はじめまして

NO.1543   Re: はじめまして  ミニ  2011/04/23
完成しました。

製作期間 およそ二ヶ月
製作費用 2万9千39円 

少しほっとしています。

とりごやその後

NO.1549   とりごやその後  ミニ  2011/05/31
運動場をつくりました。
ちなみに鶏はまだいませんけど。

NO.1550   Re: はじめまして  ちゃっぴー  2011/06/04
まだ鶏がいなくてこの力作は、すごいですね。
私は先に部屋で雛を育てながら、何とか成長に間に合うように
バタバタ作ったので、ミニ様のきちんとした計画性を
すごく尊敬します。

NO.1551   Re: はじめまして  ミニ  2011/06/04
ちゃっぴーさん 初めまして
そんなに褒められると恥ずかしいです。笑

運動場は作りましたけどまだ何もいません。(家族からは呆れられてます)

その後のその後です。

NO.1552   その後のその後です。  ミニ  2011/07/05
おかげさまで鶏を飼うことできました。
ひよこから育てもうすぐひと月になります。
つい先日から運動場に放しています。
窓から勝手に出入り出来るようにしています。

NO.1553   Re: はじめまして  ちゃっぴー  2011/07/10
ミニ様、こんばんは。
ひよこさんたち、すっかり小屋を使いこなして、
とっても居心地よさそうですね。
私も今日、庭に鶏を放していたのですが、車で帰ってきて、
庭の鶏の様子があまりに可愛らしくて、車から降りないで
しばらく見惚れていました♪
このひよこサンたちは、何ていう種類ですか?

NO.1554   Re: はじめまして  ミニ  2011/07/11
ちゃっぴーさん おはようございます。
種類は、もみじです。

<<<<<しばらく見惚れていました
私もよくありますよ。
うちの鶏はまだ小さく心配なので、敵襲にそなえて外に出したときは、私が監視をしています。
自主的に戻るまで見ているので、半日なんて事もありました。ハハ

後藤もみじさんですか?

NO.1562   後藤もみじさんですか?  ちゃっぴー  2011/07/23
ミニさま、こんばんは。
近くに人気の卵かけご飯の店があって、そこのは後藤もみじの卵だそうです。
メニューは煮物や卵焼き、お吸い物などがついた卵かけご飯定食(300円です)だけで、注文をとりにくる必要はなくて、席に座ると黙っていてもお料理が出てきます。
とても美味しいと評判で、よく行列が出来ています。
大人になって産み始めるのが楽しみですね。
ミニ様の小屋の周りは、とても広々としていて環境が良くて、うらやましいです。

うちは家に家族がいるときしか庭に鶏を出しませんが、鶏小屋の前に犬がいて、長い鎖で見張り番をしてくれています。
鶏は車のドアを開ける音がしたり、私の顔を見ると集まってついてくるので、何だか気を使わせているような気がしています。
車が着くと、一度運転席のドアの前に雄がやってくるのですが、ドアを開けないでいると、人がいることが分からないようで、離れていきます。

車の中から、普段の落ち着いてくつろいでいる様子を眺めるのは、また違った可愛らしさで、車で家に帰り着いたときの楽しみになっています。

そうです。

NO.1563   そうです。  ミニ  2011/07/24
ちゃっぴーさん こんばんは。
ちゃっぴーさんとこの鶏もかわいいですね。
すごくちゃっぴーさんの鶏へ愛情を感じます。
うちの子は毎日外に出すもんだから慣れてしまい、朝の4時には窓の前で開けてくれるの待っています。
窓を開けてやると、いっせいに飛び出して行きます。
羽をバタバタさててダッシュしたり、窓から木まで飛んでみたり、追いかけっこしたりとうれしそうです。




NO.1567   はじめまして  花太郎  2011/08/06
 はじめまして。
小屋の出来上がる様子を楽しみ拝見しています。
私も以前は鶏の飼える環境でしたが、現在は東京の為に飼えません。
初めて飼育すると何処かに逃げ出す心配をしますが、「にわとり」と言う位で遠くにはいきませんよ。かえって小屋から離れた場所に連れ出すと、急いで縄張りに戻ります。放し飼いにしても必ず決まった木の枝で寝ています。
我が家も交通量が多く、高校・中学・幼稚園が近隣にあり混雑していても道に飛び出した事は無いです。
心配なのは放し飼いの犬でした。小屋で飼育していた時は何度か涙をこぼした事がありますが放し飼いの時は一度もないですよ。驚くほど学習能力があるから安心だとおもいます。

NO.1568   毎日、暑いですね。  ミニ  2011/08/06
花太郎さん はじめまして
小屋の方はぼちぼちと手直しをしながら使っています。
現在の心配事は真冬ですね。(極寒豪雪地域のため)

<<<初めて飼育すると何処かに逃げ出す心配をしますが、「にわとり」と言う位で遠くにはいきませんよ>
意外とそんなもんなんですね。
小屋の中に頭を入れると肩に止まったりするけど、逃げずに結局小屋に戻ります。

<<<<心配なのは放し飼いの犬でした。
うちの場合だとキツネですね。

NO.1569   素敵ですね  花太郎  2011/08/07
 キツネなんて素敵ですね。
我が家は東京の中でも中心部ですが放し飼いの犬はいませんが、タヌキは何度か見かけています。数日前に自分の数m前に突然、ハクビシンが現れました。綺麗な毛並みと長い尾が印象的で感動しました。

NO.1570   Re: はじめまして  ミニ  2011/08/09
キツネは危険ですよ。

去年は近所に熊が出て騒ぎになりましが、ハクビシンはいないかな。ハハ

NO.1586   Re: はじめまして  ちゅっく  2011/08/23
初めて投稿します。

今年に入ってはじめて鶏を飼い始め、今4羽いますが、可哀そうで閉じ込めておけず、つい庭に放しています。芝生は丸坊主で、糞だらけ、何とかしなくてはと思いつつ日が過ぎています。うちの鶏も時々隙間から逃げますが、かなり遠くまで行ってしまって、近所の人に教えてもらってやっと見つかる事があります。盗まれるのではとそのたび心配。先日も1時間も探し回りました。
放っておいても帰ってくるのでしょうか? 迷子になることもあるのでしょうか? 

NO.1587    はじめまして  ミニ  2011/08/23
ちゅっくさん はじめまして
それは心配ですね。
庭に簡単な囲いをしてみてはどうですか。

うちは3羽ですが、脱走されたことがあります。
しばらく様子を見てましたが、小屋の近くで遊んでいました。
道路に出られては、困るので私が捕まえて小屋に戻しました。
ほっといたらどうなったかはわかりません。
ただ普段は、網で囲まれた運動場に放し飼いにしてますが、暗くなったら自主的に小屋の中に戻ってきますよ。

私の知り合いで、日中は山に鶏を放し飼いにしてる人がいますが、あちこち好きなところに行っても、結局夜には小屋に帰ってきて寝ていますので、迷子になった話しは聞いたことがないですね。
それにしても1時間も探すのは大変でしたね。
相当遠くに行ったんですね。


NO.1591   Re: はじめまして  ちゅっく  2011/08/26
ミニさん、お返事ありがとうございます。家は郊外とはいえ住宅地なので、脱走した鶏たちはたぶん道行く人たちにかなりびっくりされたと思います。羽を切りましたが、1羽賢いのがいて、その1羽が金網の柵の下を掘ってくぐったり、よじ登ったりするのです。柵を開けても出口が分からず、ずっとうろうろしているのもいるし、おなじ鶏でも性格や賢さがこんなに違うんだと、驚きます。

放し飼いのできる山があったらどんなに素敵でしょう。もう芝生は食べつくされてしまったので、菜園にふんだんに生えているチックピー(雑草)を摘んではあげてます。

毎日卵を産んでくれるので、本当に幸せです。美味しくってびっくり。どうしてもっと早く鶏を飼わなかったんだろう。

ところでミニさんの辺りは放射能汚染は大丈夫ですか?

NO.1592   Re: はじめまして  ちゅっく  2011/08/26
ミニさん、お返事ありがとうございます。家は郊外とはいえ住宅地なので、脱走した鶏たちはたぶん道行く人たちにかなりびっくりされたと思います。羽を切りましたが、1羽賢いのがいて、その1羽が金網の柵の下を掘ってくぐったり、よじ登ったりするのです。柵を開けても出口が分からず、ずっとうろうろしているのもいるし、おなじ鶏でも性格や賢さがこんなに違うんだと、驚きます。

放し飼いのできる山があったらどんなに素敵でしょう。もう芝生は食べつくされてしまったので、菜園にふんだんに生えているチックピー(雑草)を摘んではあげてます。

毎日卵を産んでくれるので、本当に幸せです。美味しくってびっくり。どうしてもっと早く鶏を飼わなかったんだろう。

ところでミニさんの辺りは放射能汚染は大丈夫ですか?

NO.1593   Re: はじめまして  ミニ  2011/08/27
ちゃっくさん、こんにちは
<<<<放射能汚染は大丈夫ですか?
ご心配ありがとうございます。
こちらは北海道ですので大丈夫かと思います。

それにしても、金網の下を掘って脱走するて賢い鶏ですね。
どんな種類を飼われているんですか?
それと卵もいいですね。

NO.1594   Re: はじめまして  ちゅっく  2011/08/29
ミニさん。
北海道ですか、いいですね。若い頃スキーをしに富良野にこもったことが何シーズンかあります。

我が家はオーストラリアのシドニーです。鶏の品種も日本とは違うのでしょうか。1羽は多分 ロードアイランドレッド。これが一番お馬鹿で、もう1羽はアイサブラウン、凄い食欲、卵も巨大。これぞ卵を産むための品種だと納得。両方とも“差し上げます”という広告を見ていただいたものです。あとの2羽は1週間の雛を1月に買った時、アイサブラウンと指定したのに、大きくなっても全然茶色くならない。 電話したら“茶色くなければアイサブラウンではない”といわれ、店に持っていったら、“なんだか分からない雑種だ。けれどメスだから卵は産む。どのくらい産むかは品種なんか関係なくて個人差だ”などとわけの分からないことを言われてびっくり。 でももう手塩にかけて育ててしまったので、そのまま飼っていたら、ちゃんと毎日産卵してくれるようになったのでほっとしています。その雑種の1羽(白地に黒が少し混ざった)がとても賢い。やはり雑種のほうが鶏も賢いのだろうか? 卵は、全部かすかに色が違うので、どれが産んだのか判って助かります。

NO.1596   Re: はじめまして  ミニ  2011/08/30
ちゃっくさん おはようございます。
今、こっちは朝です。
<<<<我が家はオーストラリアのシドニーです。
すごいですね。おどろきました。

<<<なんだか分からない雑種だ。けれどメスだから卵は産む。
まぁね、たしかに(笑)
うちのも早く産まないかな〜。

NO.1603   こんにちは^^  優夢  2011/09/23
おじゃまします^^
この間はブログへコメントをありがとうございました。

立派な鶏小屋を手作りされていてすごいですね^^
イラスト付きなのが凝っていて、ニワトリさん達への愛情を感じますw(#^.^#)
うちなんて、産卵箱はダンボールですw
なんだか恥ずかしくなってきましたw

ニワトリちゃんたちもすっごくかわいいです(●´w`○)
今はだいぶん大人に近いくらい成長をされたのでは?

Re: はじめまして

NO.1604   Re: はじめまして  ミニ  2011/09/23
優夢さんこんにちは。
見てくれたんですね。笑

<<<立派な鶏小屋を手作りされていてすごいですね
いえいえとんでもないです、実際作ってみて後でこうすれば良かったと思う所ばかりですよ。
ここの掲示板には、かなりの力作の鶏小屋を作られるてる方が多数いて見てて楽しいですよ。

<<<イラスト付きなのが凝っていて、ニワトリさん達への愛情を感じます。
お恥ずかしいです。酒の力で思わず描いてしまいました。ハハハ

<<<うちなんて、産卵箱はダンボールです
ちゃんとタマゴを産んでるので問題ないですよ。

<<<ニワトリちゃんたちもすっごくかわいいです
ハイ かわいいです。笑
ありがとうございます。

おまけで、今日撮った写真をお見せしますね。
それでは、又おじゃまします。
 

NO.1607   無題  優夢  2011/09/26
写真ありがとうございます^^
だいぶ大きいですね。
オスのレモン君はキリリとしててかっこいいです。
メス達を守っているんでしょうね。
メスはうちのボリスとそっくりで見分けがつかないですw
足の色と太さが少し違うかな?と思いました。

NO.1608   Re: はじめまして  ミニ  2011/09/27
<<<オスのレモン君はキリリとしててかっこいいです。
ありがとうございます。本人に伝えておきます。

<<<メス達を守っているんでしょうね。
だとよいんだけど.... 結構メス達のエサを横取りしてますよ。苦笑

<<<メスはうちのボリスとそっくりで見分けがつかないです
私も見分けがつきません。
一応調べてみました、ボリスはアメリカ人、もみじは日本人の違いらしいですよ。笑

鶏小屋その後

NO.1641   鶏小屋その後  ミニ  2011/12/13
連日の雪で、真っ白になりました。
とても寒い中、住民達は元気にしています。


NO.1698   一年が経って  ミニ  2012/06/29
初めて作った鶏小屋は問題ばかりでしたが、なんとか壊れずに一年が過ぎました。
思えばメンドリが二羽の予定のはずが、メンドリ二羽とオンドリが一羽の三羽、そして最近メンドリが一羽増えて合計四羽になりました。
元々狭い小屋の中はもっと狭くなりました。
どうしようか思い悩んだ末、めんどうだな思いつつ小屋を増築する事にしました。
写真が増築の予定部分です。
正直、素人なので元の小屋にうまく合体するか怪しいです。笑
こちらは、豪雪極寒の地域なので、雪が降るとなにもできません。なんとか秋まで完成させたいです。

ごめんなさい

NO.1699   ごめんなさい  ミニ  2012/06/29
写真はこちらです。

NO.1704   途中経過  ミニ  2012/07/04
強引に合体させました。笑


無題

NO.1705   無題  ミニ  2012/07/04
写真また忘れてしまった。

NO.1706   Re: はじめまして  ぽりぽり  2012/07/07
微笑ましく拝見させていただいておりますw

合体した事でせっかくのひよこのイラストがかくれちゃいましたねぇ

ちょっともったいない感じですw

元の小屋と 合体させたほうの小屋の屋根の隙間が開いてるようですが

なにかかぶせるんでしょうか?。

NO.1707   Re: はじめまして  ミニ  2012/07/07
ぽりぽりさん こんにちは。
<<<<微笑ましく拝見させていただいておりますw
ありがとうございます。
<<<合体した事でせっかくのひよこのイラストがかくれちゃいましたねぇ
また描きます。ハハ
<<<元の小屋と 合体させたほうの小屋の屋根の隙間が開いてるようですがなにかかぶせるんでしょうか?。
このまんまです。
昨日、大雨が降りましたが雨漏りはしてなかったのでだいじょぶと言うことにします。
完成までもう少しかかりそうです。
それではまた


おしまい?

NO.1708   おしまい?  ミニ  2012/07/08
やっと増築工事が完了しました。
今回は、ほぼイメージ通りにできました。
出来は、まぁまぁかな。笑
内装の木工ボンドが乾いたら、仕切りのドアを外して開通させてみます。
果たしてニワトリ達は気に入ってくれるかな。
楽しみでもあり、不安でもあり。

余談ですが、小屋の後ろ面には窓がないので、風景写真でごまかしました。ハハ
 

トンネル開通

NO.1709   トンネル開通  ミニ  2012/07/08
先ほどドアの仕切りを外して中も開通しました。
万歳。ハハ

疲れましたが、広くなって良かったです。
おしまい。

NO.1746   Re: はじめまして  アピタ  2012/08/02
 初めまして、ミニ様
 鳥小屋の写真を見てどっかでみたことあるなーと思っていたのですが、今、よくよく見て確信しました。
 私、お宅の小屋、毎日見てました!! 通勤路です。
 毎日小屋を見てコッコちゃんいるのかなあって思っていました。
 家にもコッコちゃんいます、小屋は犬小屋ですけど(笑)
いつか、ミニ様の小屋を拝見させて頂きたいです。

NO.1747   Re: はじめまして  ミニ  2012/08/03
アピタさん 初めまして。
ばれましたか。笑
世の中狭いものですね。

うちは現在オスが一羽にメスが三羽おります。
<<<家にもコッコちゃんいます
お仲間ですね。
どうぞよろしく。

<<<いつか小屋を拝見させて頂きたいです
よく鶏小屋の掃除をしていますので見かけたらお気軽にどうぞ。

それでは。

NO.1748   Re:  アピタ  2012/08/03
 
 ミニ様

 ご返事 ありがとうございます。

 実は今日の夕方帰宅の時ミニ様らしき?方をお見かけしました。

 今度お見かけしたときには、勇気をもって声をかけようとおもいます。

 そのときにはよろしくお願いします。

     それでは いつか

BACK  INDEX  NEXT




[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]