HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]



画像をクリックすると原寸大表示されます。
あまりにも残酷な結果

NO.1296   あまりにも残酷な結果  ちゃっぴー  2009/11/17
知人のリクエストで冷温庫の孵化に挑戦していました。
10日を経過し、最初の検卵をする日でした。
夕方玄関を開けたら、娘が冷温庫の扉を開け、必死の形相。

「帰ってきたら、温度が60度になっていたの!何とか助かってくれたら、何とか…。助かるように、何とか卵を冷まそうと思って。」
慌てて卵を触ると、まるでゆで卵のように熱くて、手の中でいつまでも熱を放っていました。

冷温庫の温度設定を確認すると、ちゃんと38度のままで、内蔵サーモスタットの故障のようでした。
「お母さん、あまり卵廻すの手伝わなかったけど、本当は私が一番、卵が育ってくれるの楽しみにしていたの。何とか、助かって欲しい。」そう、今にも涙がこぼれそうな娘に、なぐさめる言葉もありませんでした。

「ごめんね、一番残酷なところを見せて。残念だけど中まで熱くなっていて時間が経っているから、もう助からないわ。」
そう声を掛けて、片付けるしかありませんでした。
何ともうなだれた娘は翌日高熱を出し、新型インフルエンザに罹っていたのでした。
亡くなった卵たちのことを思いやって、何て付き合いのいい娘だと、愛しくてなりません。
知人のリクエストもありますが、娘のためにも落ち着いたら、また孵化に挑戦したいと思います。
今度はもっと用心して、冷温庫も取り替えて大切に扱いたいです。

…このような事故を防ぐためには、どうしたらいいのでしょうか?
別途冷温庫内にサーモスタットをセットしておいた方がいいのでしょうか?
冷温庫の孵化経験者の方、他の用心したほうがいい失敗例など、アドバイスいただけないでしょうか?
すみません、聞くばかりで申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。


NO.1297   Re: あまりにも残酷な結果  のり  2009/11/18
娘さんにはかわいそうな現実でしたね。
お気持ち察します。
今回は事故ですね。通常なら、温度通り辺りで、ちゃんとコントロール出来るはずですからー。
でも、生まれる前よりも、生まれてから雄だからという理由で、焼却処分になる、ひよこもいることを教えてあげてください。
この世の中で、生きているってことがとても貴重で大切なことなんだと言うことをー。
多くの命の犠牲の上で私たちが生かされていることを忘れてはならないのです。
このことを知ることできっと次に生まれてくる子達を大切にしてあげられる娘さんになってくれると思いますよ。頑張って下さい。

NO.1298   Re: あまりにも残酷な結果  ちゃっぴー  2009/11/23
のりさん、こんばんは。
こんな悲惨な話に、優しい言葉を掛けていただいてありがとうございます。
子供たちも私も、小さい頃から生き物が大好きで、今回のことは、卵に申し訳なくて、すごく堪えました。

卵を温め始めるときに、こちらに書き込みさせていただいていたので、続きをお知らせしなければと思いながらも、書き込んだのは、事件から10日くらい経ってからでした。
すっかり落ち込んでしまって、書き込めるまで、時間を要してしまいました。

その後、家族で話し合って、やはりもう一度孵化に挑戦することにしました。
同じ卵を取り寄せ、冷温庫を再度入手しました。
冷温庫のつくりをじっくり見てみましたら、庫内の天井部分に、小さな電球があるのですが、その蓋になる透明なプラスチック部分は、はめ込みだけで、温度調整ボタン周辺の電子部分に繋がっているようでした。

電子部分に、水蒸気が直接流れ込む造りが、故障を起こしやすいのかもしれないと思い、その周辺の継ぎ目を丁寧に、透明なテープを貼り付けて、水分が流れていかないようにしました。
そして、卵を温め始めていますが、今のところ、特に問題は起きていません。

でも、機械のそばにずっといて見守れるわけではないので、やはり不安です。
何とか無事に、孵化して欲しいです。

仕事から帰って、転卵しようと見たら、出かける前と卵の配置が変わっていると、「子供たちが、手伝ってくれたんだ。」そう気がついて、何だか幸せな気持ちになります。

孵化するまで、冷温庫が正常に作動してくれることを願うばかりです。

NO.1303   Re: あまりにも残酷な結果  しおら  2009/12/01
市販の冷温庫(温度調整付き)は温度が誤差がありすぎこの様ことが必ずあります、メード印ちゃいな? です

ですので温度設定できない古いタイプの冷温庫を用意しドリルで穴を空け別のサーモスタットとを取り付けると安定した温度を保つことかできます、また通気用に5ミリくらいの穴を開けることをお勧めします。

NO.1304   Re: あまりにも残酷な結果  Hima@管理人  2009/12/01
機械の故障ならばどうしようもありませんね。
ペット用のサーモのほうが故障すれば問題化するわけで(動物の命にかかわる)、事故率が低いと言えるかも知れません。
冷温庫の場合は30〜40度あたりでの使用はほとんど想定していないと思います。

ヘイホーさん、無事に生まれました

NO.1305   ヘイホーさん、無事に生まれました  ちゃっぴー  2009/12/10
こちらに、私と似た冷温庫の故障を経験されて、冷温庫の構造や、故障を防ぐ工夫について、詳しく分かりやすく書いていただいたヘイホーさま(?)。
貴重なアドバイスを頂いて、ありがとうございました。
すでに再度孵化に挑戦中だったのと、電気について詳しくないので、冷温庫の分解はできませんでしたが、教えて頂いたことに注意して、本日無事に孵化できました。

前回の事故は、とても悲しく残念だったのですが、その経験を掲示板に書き込ませていただいたことで、ヘイホー(?)さまの、とてもわかりやすい貴重なアドバイスを頂きました。

最初の卵たちは死んでしまったけど、書き込んで頂いたヘイホー様のアドバイスのおかげで、今後この掲示板を参考になさっているたくさんの皆さんのもとで、命拾いするひよこは、沢山いるんじゃないか、そう思えて、ありがたかったです。
ふと気づくと、消されてしまっていましたが、ヘイホー様に教えていただいたことは、不安な思いで孵化に再挑戦していた私にとって、とても勇気を頂きました。

せっかく初めての書き込みをしていただきましたのに、「無事に孵化したら、ぜひお礼を」と、お返事が遅れてしまったこと、お詫び申し上げます。
あらためて、ありがとうございました。

温度調整は、別のサーモスタットが安心ですね

NO.1306   温度調整は、別のサーモスタットが安心ですね  ちゃっぴー  2009/12/10
しおら様、管理人様、お二人のおっしゃるとおりだと思いました。
メイドインチャイナの冷温庫を本来と違った使用方法をするのですから、故障も十分考えられるはすでした。
お二人がおっしゃるように、構造が単純で、使用目的に近い機械を使ったほうがまだ安全だと、後になって気づきました。

今回は、湿度の本体内部基盤への影響を減少させること
庫内の温度ムラに注意すること
換気を確保すること
に気をつけ、今日、無事に孵化が始まりました。

入庫してから、22日目で、必ずしも21日ではありませんでした。
今嘴打ちしているものが無事に生まれるとしたら、23日目になりそうです。
元気に生まれたひよこは、平らなペットヒーターと、カバー付きひよこ電球2つで、保温しています。

時々立ち上がって散歩しますが、すぐペタンと鯵の開きみたいに床に行き倒れて、寝ています。

NO.1308   嬉しいです♪  ヘイホー  2009/12/13
ちゃっぴー様、無事にヒヨコが生まれて良かったですね!
とても嬉しく思います。

わざわざ私に報告まで書き込んで頂けるとは夢にも思いませんでした。
こちらこそ有難う御座いました。

初めての書き込み という事もあり、何だか気恥ずかしく思い、一週間で削除してしまったのですが、そんな自分が情けなくなります。

あと、簡単に「分解して・・・」とか自分目線だったこと反省してます。




BACK  INDEX  NEXT




[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]