HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]



画像をクリックすると原寸大表示されます。
ふ卵器の自動転卵

NO.1053   ふ卵器の自動転卵  むーらん@南阿蘇  2008/09/25  [ URL ]
 どうやって転卵を自動化しようか以前この掲示板を借りてお訊ねしてましたが、この度めでたく決着しましたので投稿します。言ってしまうと、既製品の寄せ集めなのですが・・・。

追加材
 1)超低速交流モータ  100V 1rpm
 2)プーリー      タミヤ製キット ギヤ比2:1
 3)デジタルタイマー REVEX製 PT60D
 4)輪ゴム
時間が来ると1分間タイマがOnになり、その間に卵は1/2転します。


NO.1054   Re: ふ卵器の自動転卵  佐藤瑞雲  2008/09/26
HP全てを拝見させて頂きました。

素晴らしい人生経験をしていますね、実践有るのみの人生に感服致しました。
さかなしの佐藤建設さんはバイク二輪クラブの友です。
若い頃は〜ホンダCBK750のバイクにドニエップルのサイドーをコピーし製作して西日本では有名に?、乗り回し猫岳の景色は最高ですね、良くラクダ山まで食事に出かけましたが炉辺炭焼きのエノハの味懐かしいですね。

鶏を飼育できる人は人間を養う知恵もお持ちである、愛好家を沢山集めてのネットワークが出来つつです、九州人に乾杯です。

NO.1055   Re: ふ卵器の自動転卵  夢幻  2008/09/26
むーらん@南阿蘇さんこんばんは。

これで3時間ごとの自動転卵できますね
タイマーは同じものを使ってました。1rpmのモーターってあるんですね。いくらくらいなのでしょう?
また工作したくなってうずうずしてきましたが、鶏小屋の増築で我慢したいとおもいます。

NO.1056   Re: ふ卵器の自動転卵  むーらん@南阿蘇  2008/09/27
佐藤瑞雲さん>
>・・・猫岳の景色・・・ラクダ山・・・
阿蘇をご存知とはうれしいです。また、旅の思い出をつくりにおいでくださればと思います。

夢幻さん>
1rpmのモーター 秋葉原のパーツ屋さんで800円位だったと思います。

NO.1057   Re: ふ卵器の自動転卵  夢幻  2008/09/29
思ったより安いんですね。教えてくださって有難うございます。
今日は雨で増築は骨組みのまま延期になりました。
また台風きそうで困ったものです。

NO.1294   Re: ふ卵器の自動転卵  ムツゴロウ  2009/11/17  [ URL ]
掲示板を読んでいる内に同じローカルのような気がして
投稿しました。
私は高森の「南阿蘇風汰ファーム」です。
よろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT




[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]