HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]



画像をクリックすると原寸大表示されます。
エコエコ給水器 その1.

NO.1255   エコエコ給水器 その1.  ももこ  2009/09/15
みなさま、こんにちは。
先日、間違えて「鶏画像掲示板」に載せてしまいました。
大した物ではないですが、めげずに再アップしました(汗)

質問箱で「給水器」のアイデアの質問がありましたので
無い知恵をしぼって『エコエコ給水器』を作ってみました。
使うものはペットボトル2本と針金・ガムテープ少々のみです。

<左上>まず四角いペットボトルの500mlと1.5Lを用意します。

<右上>底から見ると上げ底。これがミソです。

<左下>1.5Lのボトルをカッターで写真のように切って下さい。
   *角の尖った部分は丸くしないとケガしますよ。
   *前面の切り込みは鶏の頭が入る幅。

<右下>切ったボトルの背を折り返しガムテープで留める。
   *ここで水の重量を支えるので丈夫にします。
   フックを通す穴を空け、フックを作って通す。
   *千枚通しバーベキューの串の先を焼いてプスッっとね。
   *針金はハンガーを使いました。

写真をクリックすると見やすいです。重いですが…


Re: エコエコ給水器 その2

NO.1257   Re: エコエコ給水器 その2  ももこ  2009/09/15
次に扱い方と水を入れた所をご紹介します。

<左上>水を入れたら、器側をかぶせます。
   この時、上げ底の出っ張りの部分とボトルの口を
   合わせて押さえながら ひょい! とひっくり返します。

<右上>解かり易いようにお茶に替えてみました。
   おおっ、出っ張りと口がぴったり合って
   みごと一滴も漏れません。想像以上の出来栄えだこと♪

<左下>口の部分を少しずらせば、トクトク…と水が器に溜まります。
   おおおっ!底の出っ張り加減が丁度良く、程よい水加減。
   こうしてから ネットに引っ掛ければ失敗なくセット出来ます。

<右下>水を入れてネットにセットしたところです。
   飲み口が鶏の胸辺りになる高さにセットすれば
   汚すことも溢す事もなさそうです。 
   透明なので圧迫感が無いし、何しろ安上がり! 
 
★立てたボトルがガタついて ちょっと不安定な気もします。
 そんな時は取り付けたフックとボトルを輪ゴムで固定すれば良さそうです。

【ポイント】
大きなペットボトルは、中身より底の出っ張り加減の
良さそうな物を選んでくださいね。
底を覗いてばかりいると怪しく思われるかも。ご注意あれ(爆)

Re: エコエコ給水器 その2修正版

NO.1258   Re: エコエコ給水器 その2修正版  ももこ  2009/09/15
※「その2」の写真を間違えて掲載してしまいました。
  申し訳ありません。
  こちらの写真を参考にして下さい。

BACK  INDEX  NEXT




[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]