HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]



画像をクリックすると原寸大表示されます。
お恥ずかしいですが(;^_^A

NO.1236   お恥ずかしいですが(;^_^A  ナッツ  2009/09/02
夫と一緒に鶏小屋を作りました。

皆さんのような素敵な小屋を作りたかったのですが、、、
   断念しました(T_T)

そこで思いついたのが、タンス!

リサイクルショップを巡って探そうと何件もまわる覚悟をしていたのですが、一軒目で525円で売られているタンスに出会えました♪

まだまだ未完成で塗装やら下の引き出しをどうしたら良いかなど
ド素人二人で悩んでおります。

もしよろしければ、アドバイスなど宜しくお願いします。


NO.1237   Re: お恥ずかしいですが(;^_^A  Hima@管理人  2009/09/02
なんと立派な・・・鶏小屋。
525円は安いです。
我が家ならそのまま箪笥として利用です。<笑>

この大きさなら雨のあたらないところに置けるでしょうから塗装はいらないでしょう。
下から湿気があがってこないようにブロックなど敷かれるといいと思いますよ。

いずれにせよ、湿気・雨には要注意ですね。
箪笥は「防水仕様」には作られていないですから。

Re: お恥ずかしいですが(;^_^A

NO.1238   Re: お恥ずかしいですが(;^_^A  ナッツ  2009/09/02
同じ内容を連続投稿してしまいあたふたしておりました(;´Д`)
Himaさん削除&アドバイスありがとうございます。

立派と言っていただけるとさらに恥ずかしいです(^_^;)

物置の横に置いてあるので雨にあたってしまいますので防腐剤入りの塗装は必須ですね。
あと、屋根用にポリ系の波型・・・(なんというものか失念)を
乗せるつもりです。

NO.1239   Re: お恥ずかしいですが(;^_^A  Hima@管理人  2009/09/02
防腐剤(塗料)は「キシラデコール」ですね。
たぶん箪笥代の何倍かの出費になります。

波板の屋根(ちょっと大きめの寸法で)をつけると箪笥小屋の寿命はぐんと伸びると思います。
あと、直射日光による劣化が心配ですが、それはそのつど補修すればいいでしょう。

下の抽斗の利用法ですが、なにかと小物を入れておくのに便利そうですが、
抜いて風通しを良くするのが賢明かと。

Re: お恥ずかしいですが(;^_^A

NO.1240   Re: お恥ずかしいですが(;^_^A  ナッツ  2009/09/02
ありがとうございます。(*^。^*)

時間がかかってしまうと思いますが、鶏たちが快適に暮らせるように改築していきたいと思います♪




-

NO.1241   Re: お恥ずかしいですが(;^_^A  Hima@管理人  2009/09/03
この風景は・・・鶏小屋ではなくて箪笥そのものですね。<笑>

NO.1242   Re: お恥ずかしいですが(;^_^A  ナッツ  2009/09/03
タンスを買ってきてしばらくは、まんまタンスで置いてありました。
近所の方には異様な光景(庭にタンス(;´Д`) )に移っていたことでしょう。
なにせ新興住宅密集地ですから。
小屋が形になりウコッケイを入れたら近所の子が見に来ていました。

とりあえず観音開き部分と両側を四角く切り抜いて網を張って産卵所(まだ先ですが)を設置してあります。
切り抜いてからタンス上部を横に寝かせたほうが居住スペースが広くとれたのにと気付いてしまいました。
またどこかで安いタンスに出会えたら横にした別宅を作ってあげたいです。(ウコッケイを増やす予定でいますし)

札幌なので冬になったら室内へ入れてあげたらいいかな?と思っているのですが、タンスの小屋は冬も外です。
雪国の方のアドバイスも是非いただければと思います。

NO.1243   Re: お恥ずかしいですが(;^_^A  パパ  2009/09/03
こんばんは

お洒落な鶏小屋ですね、引き出しの上は床を網にして糞が落ちてくるようにして引き出しに溜るようにして新聞紙など敷いて糞が簡単に捨てれるようにしてはいかがですか、二段目は餌、卵など入れてみては

>札幌なので冬になったら室内へ入れてあげたらいいかな?と思っているのですが、タンスの小屋は冬も外です。
雪国の方のアドバイスも是非いただければと思います。

道の鶏友は家の中とか倉庫で暖房を入れて飼育しているみたいですよ。

NO.1244   Re: お恥ずかしいですが(;^_^A  ナッツ  2009/09/04
パパさん

アドバイスありがとうございます。
フンの処理も悩みの種でしたので参考にさせていただきます。
また塗装などしたら画像UPしたいと思います。

5月生まれのウコッケイなのでタマゴを産む頃には寒くなり室内でケージかダンボール住まいになってしまうので産んでくれないかも知れませんよね(T〜T)
来年の春までタマゴはお預けですかね? 


BACK  INDEX  NEXT




[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]