HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]



画像をクリックすると原寸大表示されます。
NO.1168   オイラの転卵器  たまご屋えっちゃん  2009/03/20
オイラの転卵器は、死んだ親父か゛20年以上前に購入した器械です。そんな訳で、すごいアナログです。今でも使ってるんだけど、構造的には、ヒーターとモーターだけです。
アナログのタイマーがついてて、1時間ぐらいで卵ののってるところを回転するんです。今のところ孵化率は5割もいってないよ。孵化させるには、転卵と温度管理が大事です。それだけうまくいけば、どんな構造でもうまくいくと思います。


NO.1169   Re: オイラの転卵器  たまご屋えっちゃん  2009/03/26
オイラの孵化機とか写真送りたいんだけど、データーがでかすぎるとかのエラーで送れないんだよ。管理人さんにお願いなんだけど、データ量を増やせないんでしょうか。

これはきっとお金だけの問題だけだと思うんだけど、オイラは貧乏なんで、お金は出せないけど、容量を増やして下さい。

NO.1170   Re: オイラの転卵器  Hima@管理人  2009/03/27
お金をかけずに画像のデータを小さくすればいいと思います。
このまえたまご屋えっちゃんがメールで送ってくれた画像を例にとりますと
いったんWindows付録の「ペイント」という画像ソフトで読み込んで
何もしないでそのままjpegファイルとして別名で保存します。
新しく保存されたほうのファイルはサイズが(自動的に)小さくなっています。
これでアップできると思います。

これが私の手間もお金もかからない最善の解決策だと思うのですが・・・

NO.1171   Re: オイラの転卵器  たまご屋えっちゃん  2009/03/28
なるほど、そんな裏技があったのですか。
実はアメバ―でもブログをやってるんだけど、容量に制限があって困っていました。容量を増やすにはお金を払って増やすのですか゛、それをクレジットカードでやろうとしたら、これもはねられてしまいました。オイラは困りはててました。

分からん事や、不満は、やっぱり大きな声で叫ばないとだめなんだね。

今の政治なんとかしてよ。

議員さんの数が多すぎるんじゃないの。
定員を半分にしたって、日本の政治は変わらないよ。


管理人さんありがとうございます。



Re: オイラの転卵器

NO.1173   Re: オイラの転卵器  たまご屋えっちゃん  2009/04/13
管理人さんのアドバイス通りにしてオイラの転卵器の写真をアップしてみます。死んだオヤジが20年以上前に購入した転卵器なので、まちがいなく「昭和の転卵器」です

Re: オイラの転卵器

NO.1174   Re: オイラの転卵器  たまご屋えっちゃん  2009/04/13
写真だけじゃわかりずらいかもね。天上部分にモータが付いてて、箱の中の扇風機を回してます。そしてアナログのタイマーと連動して中の3段の棚を時間と言うかモータの回転数なのかよくわからないけど、一定間隔で回転させてます。箱の中はヒータと小さな電球が付いてます。下段には生まれたヒヨコさんが1週間ばかり暮らす、鳥かごの箱がはいってます。その下は箱の中の湿度を保つ為の水を入れとく容器が入ってます。箱の内部には外側から見えるように上段の所に埋め込みの温度計が一つついてるよ。中段部には温度計と湿度計が入ってるよ。

NO.1175    オイラの転卵器の追伸  たまご屋えっちゃん  2009/04/14
写真の上の方に載ってるアンプみたいなのがスイッチです。
ここで、ヒーター、モーター、電球のON、OFFをやります。
それからスイッチのボタンを押し続けると中の棚がモータと連動してタイマーに関係なく中の棚が回転します。これだけの事なのに大げさなコントロールボックスになってます。そして、その脇にある一回り小さい箱がタイマーです。
その上のほうにちらっと大きなモーターが見えます。
そして箱の上部の方に見える黒い大きなボタンを左右に回して、ヒーターの温度を調節します。
なんてアナログなんだろう。
このボタンは一定の所で止ってるのに、よくわかんないけど外気温とか、電圧の関係で箱の内部の温度が変わってしまうよ。
オイラは温度計とにらめっこで、このボタンを回して微調整してるんだ。それでも2,3度変わってしまうことがあり、ヒヨコさんが出てくるのは、50パーセントぐらいの確立です。
8割ぐらいは有精卵で、卵の中で育ってるんだけど、温度の関係で孵らないみたいです。
さすが、昭和の転卵器です。
すごいアナログです。
思い起こしてみると30年は経ってるかも?


Re: オイラの転卵器

NO.1195   Re: オイラの転卵器  しおら  2009/05/15
こんばんは、最近は飼育より孵卵機つくりに熱中です(汗

 秋葉原に通い部品を探し、やっと今日完成した最新機種です、3万円弱かかりました L玉150個孵化可能、小さな卵は170個以上孵可能です。温度、湿度も安定するし、あとは実用試験だけです、 

完成が嬉しく、自慢したくUPしました...



Re: オイラの転卵器

NO.1196   Re: オイラの転卵器  しおら  2009/05/15
実験孵化したいのですが、卵が半分も集まりませんでした。

上段だけ卵乗せてますが三段離脱式になってますので、 温度ムラがどうか気になります。


NO.1198   Re: オイラの転卵器  123  2009/05/16
卵の孵化の結果がたのしみですね!新しく改良したことろがあれば教えて下さい。

NO.1199   Re: オイラの転卵器  たまご屋えっちゃん  2009/05/16
しおらさんすごい。タイマーがデジタルだよ。
仕組みはオイラの転卵器と同じだと思うんだ。写真では、よくわからないだけど、器内の温度と湿度調整が難しいと思います。機器の外壁とか薄そうに見えるんだけど、外気の温度で温度が左右されないのかとちょっと心配になりました。
その辺もデジタルのセンサーかなんかで、今はうまくできるのかなあ?

NO.1202   Re: オイラの転卵器  しおら  2009/05/17
こんばんは
>新しく改良したことろがあれば教えて下さい。
 市販の孵卵機を真似したものですが、 
工夫は ダブル温度制御で、温度が異常に下回った時に、温度を強めに放熱してくれます。 

あと今考えているのが、
停電や故障によるトラブルを避ける為の回転灯やブザーで知らせてくれる、安全装置です。

 卵をのせたトレーごと外せますので、卵のセット、検卵がらくになるようにしました(市販のを見て真似させてもらいました)



BACK  INDEX  NEXT




[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]