HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]



画像をクリックすると原寸大表示されます。
うちの鶏小屋というか柵に近い...

NO.1159   うちの鶏小屋というか柵に近い...  いっぽ  2009/02/07
住宅街のど真ん中で飼ってます。
近所でリフォームした際に出た網戸とか廃材,ホームセンターで買ってきた小動物用の小屋を組み合わせてあるだけです。
ここの皆さんの小屋を見ていると,やはり屋根がしっかりついてますね。私は作るときに「寝床が濡れなければいいのかな」と思い,上側は網が張ってあるだけになってます。それに,日当たりが悪くて,屋根をつけてしまうと日陰になってしまいます...
 昼間は外に出してやりたいのですが,目を離すと近所に行ってしまって手に負えないので,監視していられるときだけ外で遊ばせます。
 止まり木なんかは,全くないのですが...やっぱりつけた方が鶏は楽しいのでしょうか??


NO.1160   Re: うちの鶏小屋というか柵に近い...  佐藤瑞雲  2009/02/11
いっぽ様

資源を大切にして小屋作り素晴らしいことですね。
生き物は休む時には小屋の中で一番安全な場所を探し寝床としますが?又猫や犬が攻撃した時矢張り逃げる場所が大切ですよ

先ず壁を最小限L型に作るのが良いのですよ又はコの字型の壁を作りますとより安全ですよ。横殴りの雨、台風や寒さしのぎも大切ですし巣篭もり時期になれば必ず鶏は神経を使いますので対策をしてはどうでしょうか?期待しますよ。

NO.1161   Re: うちの鶏小屋というか柵に近い...  いっぽ  2009/02/13
幸いにも,近所では野良犬がいない(流石住宅街)。放し飼いの猫は...月に一度ぐらい目撃した時に,全力で追っ払うので寄ってこないようです。(所詮,猫の額ほどの庭なので,鶏が騒げばすぐに私が飛び出します(^^;)
 雄鶏がコケコッコーっと出来れば,ひよこもピヨピヨと楽しいのですが,近所の人に警察やら保健所やら直接にも怒鳴り込まれて,今は雌鶏だけです。
 コの字の壁は,隣の家の塀と垣根でOKかなと思っているのですが,雨・台風しのぎは,ちょっと考えたいです。現状でも,雨の吹き込まない場所はあるのですが,それを無視して?鶏たちは小屋の中をびしょ濡れで散歩してます。大丈夫そうにしているのですが,見た目がかわいそうなので,もう少し雨のかからない逃げ場をつくってあげられればと考えています。

最初は,新鮮な卵目当てで飼い始めた鶏ですが...親馬鹿ですが,かわいいです。(^^)

BACK  INDEX  NEXT




[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]