[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




コクシジウムに感染

NO.9560   コクシジウムに感染  ヒロタン  2009/07/19
写真の上州小軍鶏のペアが血便をして、消化不良を起こしました。
死ぬかと思いましたが、幸いにも回復に向かっているようです。
コクシジウムの対策は、皆様どの様にされているのでしょうか?


NO.9561   Re: コクシジウムに感染  佐藤瑞雲  2009/07/19
ヒロたん様

私もコクシジウムの対策には随分と苦労を重ねましたがね。
私流ですが生まれた雛は年間を通して5日目に母が庭へ連れ出すこれが基本で15日ぐらいで小屋へ隔離していますがコクシは4年ごとにサイクルで出現するようです。現在は弊害は有りません。


Re: コクシジウムに感染

NO.9563   Re: コクシジウムに感染  ヒロタン  2009/07/20
瑞雲様
ご回答ありがとうございます。
はじめの写真は生後100日の雛です。
この写真は生後70日の雛ですが、左の上州の雛が同じ時期にコクシジウムに罹りました。
右の猩々の雛は一緒に飼っていても発症しなかったです。
よく見えないですが、左奥に居る上州の雛も発症しなかったです。
鶏の体質によっては感染しても発症しないのかも知れません。

症状は血便をして元気がなくなり、ソノウに溜った餌が消化されずにパンパンになって残っていて、餌が食べられず、急激に痩せてくるのです。

発症した3羽共に、今日見たところ血便がとまり、回復して食欲もあるようで安心しました。

BACK  INDEX  NEXT