[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況

NO.9458   東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況  ちゃっぴー  2009/06/25
生まれて80日が経過し、約3ヶ月たって、今週からついに、早朝啼く子が現れました。
着々と練習を重ね、鶏らしい声で鳴くのが、この子です。
今日は、雌らしい子の頭の後ろを銜えて、背中に乗ろうとしていました。


もう1羽

NO.9459   もう1羽  ちゃっぴー  2009/06/25
こちらも、下手くそですが、何となく啼いています。
コケコッコーとは言えず、今のところ、「コオーーーツ」と啼いています。
よく動くので、背景が見苦しい写真になってすみません。

そして、伏兵が・・・。

NO.9462   そして、伏兵が・・・。  ちゃっぴー  2009/06/25
鶏冠も小さく、小柄ですっかり雌だと思っていた子が、突然ニョロニョロと鶏冠を生やし、啼くようになりました。
急に出てきた鶏冠は、急ぎすぎたせいか、曲がっています。
どうも、雄は3羽・・・。
雄をもらってくれる人が、一人しか見つからないでいるので、近所の手前、悲しいけど広く引き取ってくれる方を探します。
とりあえず1羽、ビッターズのオークションに出してみました。
〆て食べられないように、他の方の値段を参考にさせていただきながら、出品中です。
どなたか、よかったらお願いします。
食べられないように値段をつけただけなので、遠方で送料がかかる方には、値引きも考えています。

Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況

NO.9464   Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況  テン&シマ  2009/06/25
ちゃっぴーさん「申し訳ない〜!」、そして「ごめんなさ〜い!」←これは別の意味で。
今回の画像では1枚目と3枚目が分かり易い位に鶏冠&肉髭が出てますね〜。
(でも3枚目は肉髭を除けばとっても可愛い顔〜。)
ちゃっぴーさんにもヒロタンさんにも謝らなきゃいけないんですが、我が家の雛4羽・・・全て『雄』でした〜!!!(←笑ってやって下さい)
かつて我が家で経験した雛の特徴・・・まだまだ経験不足ですね。何と、家では1羽が55日目から雄たけび練習始めてしまいました。
今までの最速は2ヶ月ちょっとでしたが、あの雛は(あんまり写真撮らなかったけど)38日時点の画像ですでに「モロに雄!」と分かるものでした。
ヒロタンさんが「確率16分の1」とか仰ってたでしょ、でも烏骨鶏の場合は元々雌の確率が少ないんですよね?
実際、家でも痛感してる訳なんですが・・・。
それも今回の孵化で、さらにさらに雌の確率が、世間一般よりとんでもなく悪い雌比率になってしまいました。(泣)

茶色の子はね、アロウカナ♂と烏骨鶏♀のミックスなんですよ。
怪しい卵は外したつもりだったんですが・・・一週間違いで同じ雌親が産卵した、もう1個のはちゃんと烏骨鶏だったのに。

ちゃっぴーさん同様に家でも雄は、今いるアロウカナとウコの1羽ずつが限界なので、早く養子先を探さなきゃいけません。
(まあ雛オスを1羽残して、大人の雄を出しても良いんですが←張り切りすぎて雌が皆逃げ回ってるので)
私は鶏を送れる運送会社を知らないし(車で30分位の所にあるみたいですが、どうなんだろ〜?)おまけにこの気温じゃ輸送も難しいんじゃないかな?って思うんです。
そんな訳で私の方は「交換会2(無料譲渡)」の方に先日載せましたが、「手渡し」となってますからとっても難しそう〜。(泣)
画像は今日、60日目です。(左端のは雌親)

NO.9466   Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況  ヒロタン  2009/06/26
ちゃっぴー様
雄が3羽ですか、大切に飼ってくれる方が見つかるとよいですね。

テン&シマ 様の雛は4羽全て雄でした?
おかしくて笑ってしまいました。
ちゃっぴー様のNo.9458の様にはっきり雄と分かるまで、もう少し様子を見た方が良いかも?
左から2番目の雛など、雌親とよく似ていますね。

Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況

NO.9476   Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況  ちゃっぴー  2009/06/26
テン&シマ様、お久しぶりです。
アロウカナのミックス君は、とってもきれいな羽根をしているんですね。
白ウコッケイ君たち、もうちょっとでお母さんの大きさですね。
うちにはお母さんウコッケイがいないので、すごくなごむ画像、ありがとうございました。
何と、ひよこちゃん4羽とも男の子だったのですか?
ヒロタン様が、「16分の1ですよ」とおっしゃっていたのを、逆ではありますが、見事に引き当てられたのですね。
うこ君は、日に日に朝の雄叫びが上手になって、ご近所の手前、今夜は水槽に入って、家の中で過ごしています。
明日の朝には、他の女の子がいる鶏小屋に戻します。
画像は、兄弟たちと庭を散歩中です。
雄のうこちゃんの里親、見つかるまでいろいろな方法で探そうと思っているのですが、最初のビッダーズオークションで、もう心がもげそうです。
それにしても、ウコちゃんって、早熟なんですね。
お盆くらいまで、子供でいてくれるかなと、勝手に思っていました。
お互い、里親探し、頑張りましょう!もし、「もっと白いウコッケイの雄が欲しいな」って奇特な方が現れたら、お知らせします。

NO.9477   Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況  ちゃっぴー  2009/06/26
ヒロタン様、返信ありがとうございます。
着々と「雄です」と知らせてくれる烏骨鶏君が現れ、8羽中3羽ですから、雌雄はほぼ半分づつに分かれました。
それにしても、テン&シマ様の雛4羽全部雄というのは、すごい確率ですね。
うちの雄ウコちゃん達は、今日から夜は部屋に静かにお泊りです。
あと、オスを1羽貰ってくれるところは、引き取る準備が全く出来ていないことがわかりました。
明日から、鶏小屋の建設手伝いに行ってきます。
小屋が出来たら、雄たちを当分預かってくれるそうです。

Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況

NO.9482   Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況  テン&シマ  2009/06/26
ヒロタンさんの言われるウコ雛(今回は一番手前)、順位は一番下で体重も一番軽いんですが、肉髭は一番大きいんです。
順位付けと言うか、戦いと言うか・・・今までなら「頭を低くしてエリマキ全開」になって来てたのが、今回の雛はほとんど頭を上げたままが多く、エリマキもほとんど首を立てたまま一瞬「フワッ」となる位で(「えっ!?」と気には成ってたけど、雌オンリーで育てるとこんなの?と。)しかも対戦の時間も短かったし。
まあ何より、順位1番上のミックス雛が雌だと思い込んでた為に「あれより下なんだから雌」と考えた事も大きな原因です。
でも55日を過ぎてからは一気に騒々しく、またオスっぽく変化してきました。
しかし相変わらずウコ雛の3羽は今まで見たウコ雛に比べると、あんまり戦いが好きじゃないみたい・・・?
ミックス雛にやられっぱなしの事が多いです。

Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況

NO.9500   Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況  ちゃっぴー  2009/06/30
テン&シマ様、雄雛が毎朝啼くようになって、近所の手前、3日目から、夜ケースに入れて、部屋の暗いところに置くようにしました。
それでは可愛そうなので、雄を1羽引き取ってくれるおうちに、ホームセンターで買った資材を持ち込んで、必死に鶏小屋をつくって、当分預かってもらうことになりました。
うちにもミックスが1羽いて、一人っ子で育ったせいか、すごく大人しくて、1ヶ月半年下の東京烏骨鶏のひよこたちから、反抗的な態度を取られると、すごく引っ込み思案になっていました。
ところが、雄雛を夜、部屋で過ごさせて朝から小屋で合流させるようになると、雄が戻ってきたとき、強気に順位付けのような戦いをするようになりました。
ミックスは、生まれて120日以上経っていて、コケコッコーらしい鳴き声は、一度もしたことがないのですが、ペッタンコだった鶏冠が、先週くらいから、少し膨らんできました。
まさか、この子まで雄なのかしら・・・と、怪しくなってきました。
画像は、尾が写らなかったのですが、この子は雄なんでしょうか?
いかがでしょうか、もしわかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
どんなふうに思われますか?

NO.9501   Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況  テン&シマ  2009/07/01
おはようございます。
顔つきから、残念ではありますが私にはぱっと見、雄に見えました。
でも、頭の所を手で隠してみると「こんな雌、居るよね〜。」とも思ったり・・・?今の所は鶏冠も肉髭も小さいから。(でも本当に雌なら今の時期、肉髭がもっと小さいのでは?とも思ったり。)
ともかく「ミックス」は体験もなければ、参考になる物も無いので(アロウカナとウコのミックス写真なら偶に見掛けますが)戸惑う事が多いです。
今回も私の予想が外れてくれると良いのですが・・・。
そうそう、尾羽が長くなってきてませんか?(斜め上向きに)

我が家でも引き取り手が無くて思案している所です。
今は梅雨なので、夕方出して朝営業所止めなら発送出来そうだけど、そうそう引き取り手は現れそうに有りませんねえ。
4羽とも良く懐いてて背中に乗って来るのもいたりしますが・・・。
ところで、そんな状況だと言うのに、明日7/2はアロウカナの孵化予定日です。果たして果たして・・・。

Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況

NO.9502   Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況  テン&シマ  2009/07/01
遺伝や個体差が有るので、あまり参考にならないかもしれませんが載せておきます。
昨年の元旦雛、126日目です。(中央に居る雌雛が、No.9464左側に写ってる現在の雌親です。)手前と奥側に少し見えてるのが雄です。

NO.9508   Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況  テン&シマ  2009/07/03
長くなるので止めようと思ったのですが、すいません、修正です。
6/25時点で80日の雛に対して、それより1ヵ月半早いミックスの子と言う事は・・・今では130日ちょっとと言う事ですよね。
良く考えてみれば家のウコ達は150日ほどで産卵を開始しますから、「130日」はもうほとんど大人ですよね。(ミックスだから「?」な点も有るけど)
尾羽の様子が分かればこの時期、判断しやすいのでは?と思いますが・・・。

あくまでも頭を見た感じからすると・・・このミックスの子は鶏冠の形が上側に向かって尖ってるでしょ(どちらかと言えば、ですが肉髭種の雄なら上部が丸くなる傾向にある)、また雄なら我が家の写真の様に鶏冠も肉髭も随分大きくなってる頃なので(個体差はありますが)・・・これらを考えてみると「雌」のように思えます。
なお朝、雄を戻した時に向かって行く事についてですが、雄の戦いのようにエリマキを膨らませて「戦って」いますか?
もし雄の戦い方とは違って、下の者を苛める様な態度だったら雌の判断に成りますよ。
家にいる1代目のウコ雌は順位が一番下だったのに、後から生まれて来る雌だけでなく、雄にさえも掛かって行きますよ。(わざわざ)
今じゃまるで教育係?指導員?・・・イヤイヤ、単に自分が上だと主張したいだけ?みたいな感じで「怖いおばちゃん」と化しています。(笑)

NO.9509   Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況  ヒロタン  2009/07/04
ちゃっぴー様のミックスは雌かと思いました。
テン&シマ 様と同じ意見ですね。
どの様な鶏と交配したのか分かりませんが、体つきと鶏冠が小さい事からそう思いました。
雌も卵を産むようになれば鶏冠も多少大きくなります。

ミックス全身写真、ちょっと失敗

NO.9515   ミックス全身写真、ちょっと失敗  ちゃっぴー  2009/07/05
テン&シマ様、教えていただいてありがとうございます。
平日は帰宅が遅くて、なかなかミックスの全身写真がとれませんでしたが、やっと撮った写真もブレていて、デジカメの電池切れで、こんなんですみません。
上の126日雌雛さんの写真が、生まれてからの日数といい角度といい、すごく参考になりました。
鶏冠は、上の部分が尖っている感じです。
雄が小屋に帰ってきたとき、戦うというよりは、「挨拶はどうしたのよ?」と、先輩風吹かせているような感じです。

ヒロタン様、ありがとうございます。
雌も、鶏冠がペッタンコではなくて、少し膨らむのですね。
このミックスは、生産者直売所で、たまたま野菜と並んで売られていた、うこっけい有精卵から生まれたので、親がどのような鶏かは、わからないのです。
生まれたときは、全身が茶色の毛で覆われていて、「茶っぴー」という名前になりました。
あとで生まれた東京うこっけいとは、1ヶ月半の差があるのですが、まだ黄色いひよこにケンカを売られて、逃げていました。
ケンカを売っていたひよこは、今雄のボスになっています。
卵の殻の中にいるときから、雄雌の性格も、既にできているんだなと思いました。

NO.9517   Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況  テン&シマ  2009/07/05
雌で良かったですね。

Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況

NO.9519   Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況  ちゃっぴー  2009/07/05
テン&シマ様、昨日、東京烏骨鶏の雄2羽と雌1羽を、県内の愛鶏家の方にお届けしました。
たくさんの鶏を飼ってあって、どれもとても懐いていて、可愛がって下さりそうな方で、顔を見て手渡しが出来て、よかったです。
だいぶ寂しくなった鶏小屋で、結構しみじみしています。
ミックスもどうやら雌のようで、飼い続けることができて、ありがたいです。
携帯ですが、全身の写真を撮ってきました。
テン&シマ様の雄くんたちにも、優しい飼い主さんが見つかりますように、願っています。

NO.9829   Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況  ぽっぽー  2009/09/12
ちゃっぴーさん、こんにちわ。

うちも最近、東京烏骨鶏の雛を2羽受け取り小屋で飼ってますが、隣の部屋にいるアローカナの雌が興奮してて、親鳥にはなれないな〜と思いながら様子を見てます。
うちの東京烏骨鶏は東京都からのなんですが、大きくならないと雌なのか雄なのかわからないと思いながら見てます。
もともと居た矮鶏がアローカナを生み、他界、寂しそうなアローカナに東京烏骨鶏の雌の雛2羽を隣の部屋で育てているのですが、都心に近いだけあって雄は飼えないな〜という心境です。

NO.9830   Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況  ぽっぽー  2009/09/12
ちゃっぴーさん、こんにちわ。

うちも最近、東京烏骨鶏の雛を2羽受け取り小屋で飼ってますが、隣の部屋にいるアローカナの雌が興奮してて、親鳥にはなれないな〜と思いながら様子を見てます。
うちの東京烏骨鶏は東京都からのなんですが、大きくならないと雌なのか雄なのかわからないと思いながら見てます。
もともと居た矮鶏がアローカナを生み、他界、寂しそうなアローカナに東京烏骨鶏の雌の雛2羽を隣の部屋で育てているのですが、都心に近いだけあって雄は飼えないな〜という心境です。

NO.9831   Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況  ちゃっぴー  2009/09/12
ぽっぽーさん、こんばんは。
東京烏骨鶏仲間さんがいらっしゃって、とっても嬉しいです。
ぽっぽーさんの烏骨鶏さんは、青梅の畜産センターから受け取られたのですか?
もしそうなら、99%以上雌で間違いないみたいです。
東京都の方で、雄を希望されない限り、雄の雛を譲られることはないみたいです。
烏骨鶏の雄叫びは、体は小さいけど、すごい声でしたよ。
生後3ヶ月経ったころ、突然雄叫びを始めて、住宅地にある私の家では、朝5時過ぎから啼いて、隣の方に、雨戸をバシッと叩き付けるように閉められました。
「すみません、、急いで譲り受けてくれる人を探してますから」と、ご近所に謝って回りました。
雌は、今のところ穏やかで大人しいような感じです。
雛ちゃんが万一雄だったときは、住宅地では大変かもしれませんね。

NO.9842   Re: 東京烏骨鶏雛 雄?雌?近況  ぽっぽー  2009/09/16
ちゃっぴーさん、

やはり雄は雄叫びがすごいですか〜!?
矮鶏でさえ朝のコケコッコーが凄いですしね。 
一時期は、プチコッコーでもどうかな〜と考えました。
高知の試験場にまで問い合わせしたんですが、運賃が高そうで・
私の家の周りでは仕付けをされてない犬が夜遅くに吼えて五月蝿いので鶏の鳴き声の方がまだましと思えてしまうんです。

東京烏骨鶏ですが、そうなんです、青梅の畜産試験場に受け取りに行きました。
あっちは同じ東京なのに田舎で落ち着き感があって癒されます。

東京烏骨鶏は5月ぐらいに申し込んでたのですが、
9月まで受け取れないとの事だったのでやっとでした。
試験場には他にもまん丸と太った矮鶏を大きくした様なブリマスロックや黒い烏骨鶏、東京軍鶏などいましたが、どれも大きいですね〜
矮鶏を飼ってた私の家からしたら大きさに驚きます。。。
しかし、矮鶏の小屋だけカラだったので気になりましたが・
99%雌なら安心です。 一応、都もしっかりと検査してるとは思いますが、青梅まで取りに行くのが大変でしたので間違えだけは無い事を祈るばかりです。

3ヵ月後が気になります。。

BACK  INDEX  NEXT