[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




卵を抱かせてみました

NO.9146   卵を抱かせてみました  ヒロタン  2009/03/05
矮鶏に卵を6個抱かせてみました。
軍鶏の卵ですが、寒い時期なので温めきれないかも?
3月11日が孵化予定日です。


NO.9147   Re: 卵を抱かせてみました  佐藤瑞雲  2009/03/06
ヒロタン様〜〜お早う御座います。

巣箱真冬でも大丈夫ですよ、私の巣箱材料は底にはオカクズチップは少しと畑の土を混ぜて厚みは10pにして有ります、上には稲ワラ、雑草チップを入れて有りますが底の土は輻射熱が作用しているようです容積厚みが有れば大丈夫ですね。
大型鶏のパートリッチコーチン、ライトブラマー、比内鶏等はスコップで穴を軽く開けておけば、そこに産卵し地面の巣箱がバランスが良いですよ(冬こそ元気な雛が毎日出ますよ)。

NO.9148   Re: 卵を抱かせてみました  ヒロタン  2009/03/06
瑞雲様
心強いお言葉ありがとうございます。
烏骨鶏なら問題ないのですが、矮鶏なので心配です。
巣箱の中には5cm位土を入れ、枯れ草を3cm位に切って入れてみました。
卵を検卵した時、全て有精卵かと思いましたが、期待したいです。

NO.9149   Re: 卵を抱かせてみました  ゆうくん  2009/03/07
皆さん こんばんわ

ヒロタンさん こんばんわ

いつも鶏の画像、ありがとうございます。
初心者にとって、聞くことよりも見ることの方が勉強になります。
無事に孵化すると良いですね。あと4日ですね、お祈りしております。

ちょっとだけ教えて欲しいのですが、
親鶏に卵を抱かせようとするとき、種卵を巣にセットして抱卵の上手な親鶏を
産卵箱の近くに連れて行けば良いのでしょうか?
卵を見ると勝手に抱き始めるのですか?

この様な画像もとても勉強になります。(^.^)/

NO.9150   Re: 卵を抱かせてみました  ヒロタン  2009/03/08
ゆうくんさん
巣箱の中で卵を抱き始めたと数日確認してから、雌が巣箱に入って卵を抱いている状態で、入り口を塞いで、個室に移動しました。

>親鶏に卵を抱かせようとするとき、種卵を巣にセットして抱卵の上手な親鶏を産卵箱の近くに連れて行けば良いのでしょうか?

無理に抱かせようとしても卵を抱く事はありません。
ある程度卵を産んで就巣性のある雌が卵を抱き始めるのを待つしかありません。
私の場合無精卵と分っている卵を巣箱に入れておき。卵を抱き始めたと分ってから、孵化したい卵に入れ替えています。

NO.9151   Re: 卵を抱かせてみました  ゆうくん  2009/03/08
皆さん こんにちわ

ヒロタンさん こんにちわ

ご回答、ありがとうございました。m(_ _)m
とても勉強になりました。(*^.^*)/

> 孵化したい卵に入れ替えています。
入れ替えるときは夜に(暗くなってから)行う。 ですね?

僕は今まで人口孵化しか経験が無いので、チャボを抱っこしているとき、
この子達は母親を知らないんだなぁ〜、なんて思うことが時々あります。
鶏小屋も用意出来て、もう少し多くの鶏を飼える様になったら母鶏による
自然孵化にも挑戦したいと思っています。

どうも、ありがとうございました。(^.^)/

NO.9153   Re: 卵を抱かせてみました  ヒロタン  2009/03/12
今日孵化の兆候が見えないので、再度卵を調べたところ、全て無精卵でした。
抱卵開始10日後の一度の検卵だけで、有精卵と思ってしまい確認不足でした。
他の雌が抱いていた卵を抱かせて見ました。

BACK  INDEX  NEXT