[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




教えてください

NO.8981   教えてください  うんぴー  2008/12/18
この子の種類とオスかメスをおしえてください。烏骨鶏のように足にもたくさんの羽が生えています。お願いいたします。


NO.8982   Re: 教えてください  うんぴー  2008/12/18
二重投稿申し訳ございません。

NO.8983   Re: 教えてください  テン&シマ  2008/12/18
こんにちは。雌ですね。
アロウカナにも、決して本来の姿ではありませんが「脚毛有り」のが居ますから、それなのか?
あるいはコーチン(名古屋コーチンではありません)とか烏骨鶏などの脚毛を持つタイプと、アロウカナの『交雑』なのか???
一見、アロウカナっぽく見えますが、羽装など見ると「う〜ん・・・?」と言うのが私の見解です。
他の方達はどう判断されるんでしょうか?

ところで二重投稿の場合は、画面の一番下にある「修正」横の矢印を押して「削除」に変更、その後はbフ「8980」と、「暗証番号」を入力すれば削除出来ますよ。

NO.8987   Re: 教えてください  うんぴー  2008/12/19
テン&シマさん早速のお答ありがとうございました。
うちの子になる予定ですが、住宅地のためオスでは無理でしたので、まずは第一関門突破です。ありがとうございました。

NO.8988   Re: 教えてください  テン&シマ  2008/12/19
どうも気になるので追記です。
上の画像では鶏冠の形など頭のアップ、脚の色、脚毛の生え方、尾羽根の色、形等々、見え辛い所が多く分かり憎いです。(いずれにせよ、交雑だと誰にも分からない可能性も)

鶏冠は三枚冠と思ったのですが、もしかして単冠?
脚の方はそれほどボサボサした感じに見えなかったんですが、どうなんでしょう?色は灰色ですか?
そんな所を見て、品種に詳しい方達から書き込みが有るんじゃないかと思うんですが・・・。

NO.8990   Re: 教えてください  ゆうくん  2008/12/20
皆さん こんにちわ

うんぴーさん こんにちわ、はじめまして

私も鶏に関しては初心者なのですが「カラー版 日本鶏・外国鶏」の本を見ますと
私はブラマ種と思います。雑種なのかどうか? は解りませんが・・・

ブラマ パートリッジのメスに良く似ています。(参照してみてください。)
ttp://www.ooiwafa-mu.jp/k7.htm
↑先頭に「h」を付けてください。

外国のサイトですが、こちらにもブラマが載っています。
ttp://www.feathersite.com/Poultry/CGA/Brahma/BRKBrahma.html
やはり、ブラマ パートリッジ(Partridge)かゴールトに似ていると思います。
(鶏冠が少し気になります、メスなのかな?・・・)

間違っていましたら、ごめんなさい、です。(^.^)/

Re: 教えてください

NO.8991   Re: 教えてください  うんぴー  2008/12/20
テン&シマさん
気になっていただいてありがとうございます。

この子はまだ私の手元にいないので、おっしゃってくださっているような写真が入手できませんが、近い写真を載せておきます。

かなりの数の多頭飼いの中にいたので、いろいろな血が混ざっている可能性はあります。確定はできないかもしれませんね・・

Re: 教えてください

NO.8992   Re: 教えてください  うんぴー  2008/12/20
尾羽根です。

Re: 教えてください

NO.8993   Re: 教えてください  うんぴー  2008/12/20
顔です。

NO.8994   Re: 教えてください  うんぴー  2008/12/20
ゆうくんさん 始めまして

教えていただいたサイト見てみました。
たしかにブラマに似ています。

かなり大人のようなので、これ以上鶏冠が大きくなることはないと思いますが、雌ならいいのです・・ちょっと心配になってきてしまいました・・・

NO.8997   Re: 教えてください  テン&シマ  2008/12/21
>雌ならいいのです・・ちょっと心配になってきてしまいました・・・

雌には違いないと思いますよ。
ただ、やっぱり鶏冠は良く分かりませんが、ゴチャゴチャとした感じでしょうか?
また、後からの画像で脚毛を見ると最初の画像とは違って、ボサボサしてる感じが良く分かりますね。

私も最初の画像で「顔の感じはアロウカナっぽい雰囲気だけど、何か違う様な・・・?」逆に、「こんな羽装、他で見た事あるな〜」と調べたのが、ゆうくん同様「ブラマのパートリッジ」でした。でも鶏冠と脚毛が引っ掛かって「やっぱ違うのかな?」と。
そんな訳で・・・体がデカイなら、やはりブラマのパートリッジ種では?
以上、鶏種にあまり詳しくないもので、もし間違ってたらすいません。

NO.8999   Re: 教えてください  パパ  2008/12/21
こんばんは

冠が単冠であれば、雑種ですね  冠が単冠でなければブラマゴールドのメスですが、少し小さすぎる気がします。

NO.9000   Re: 教えてください  うんぴー  2008/12/21
テン&シマさん ありがとうございました。

この子をうちに迎えるのは来年になるかもしれませんが、うちにきたら鶏冠などの写真を載せたいと思います。

また、わからないことの質問をしてしまうかもしれませんが そのときは又お知恵を貸してください。

NO.9001   Re: 教えてください  うんぴー  2008/12/21
パパさん ありがとうございます

鶏は初めて飼うので わからないことだらけです。
皆さん詳しくてびっくりしました。

この子がうちにきたら又写真載せますので、よろしくお願いいたします。

BACK  INDEX  NEXT