[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




オスですか?メスですか?

NO.8970   オスですか?メスですか?  きぃ  2008/12/14
今年の6月末に孵化した国内純粋種のアローカナが
こんなに大きくなりました。
他のメスだと思われるアローカナより体が大きく、
トサカのようなものも他のアローカナより大きいので
オスだと思っているのですが、全く「コケコッコー」と鳴きません。
騒がしく鳴くこともありません。
このアローカナもメスなのでしょうか?
画像で判断できますか?オスかメスか分かる人がいたら教えてください。


NO.8971   Re: オスですか?メスですか?  相場師  2008/12/14
成長鶏の判別は簡単です。手で肛門の周りをさわり 少し開いてください。0.7mmほどの白い玉(精子を噴出すところ)
があればオスです。メスにはもちろんありません。

NO.8972   Re: オスですか?メスですか?  テン&シマ  2008/12/14
今晩は。残念ですが・・・明らかに『雄』ですね。
アロウカナの雄たけびは遅いですよ。

雌の産卵開始も遅いです。6ヶ月位から産み始める場合もある様ですが、家では一世(4月末生まれ)が7ヶ月ちょっとから。二世(5月末生まれ)では9ヶ月を過ぎた所でやっと産卵開始しました。

NO.8976   Re: オスですか?メスですか?  きぃ  2008/12/18
相場師さん、テン&シマさん、レスありがとうございます。

相場師さんのくれた情報を母に教えて「やってみて」と言ったところ
「え〜ヤダよ〜」なんて言われてしまいました(笑)

テン&シマさん、「残念ながら・・」ではないですよ♪
1羽はオスがほしいと思っていたのでよかったです。
この鶏しかオスっぽいのがいなかったので、「全部メス?」と少し不安でした。
雄たけびも産卵も遅いのですね。
オスはほしいと思っていたのですが雄たけびがどんな程度にうるさくなるのか少し不安でもあります(笑)

NO.8977   Re: オスですか?メスですか?  鯉師  2008/12/18
こんにちは
雄の「雄たけび」。
我が家の薩摩の雄たけびは、まるで吠えている様に聞こえます。
やはり大型種ということもありますが、アローカナも大型種に該当するのかはわかりません、が、まー、早朝に鳴かれると、冬季、空気が乾燥していると、かなり周囲に響きますよ。
我が家では住宅街であるために、夜は、寝る専用の箱に毎晩入れて対応しています。

NO.8978   Re: オスですか?メスですか?  テン&シマ  2008/12/18
>1羽はオスがほしいと思っていたのでよかったです

そうでしたか、それなら良かったー。
ところで、アロウカナに関しては何個の種卵中、何羽孵化したのでしょうか?
我が家においてもそうですが、他所でもアロウカナは「孵化率が悪い」と聞きます。
私の勝手な考えですが、イヤータフに関わる『致死遺伝子』だけではないと思うんですよね。
色々有る様ですが・・・声良鶏で良く言われる様な『近親交配』も大きな原因として絡んでいるのでは?と考えています。

あっ!そうそう、例の“ウリ坊”見たいな子はどんな羽装になりましたか?(出来れば他の子の羽装も見たいな〜。)

それと、例のグレー(ブルー?)のウコ雛は、やっぱり見事な真っ白に成りましたか?

BACK  INDEX  NEXT