[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




NO.8883   にわとりはなぜ飛ばない  師匠  2008/11/08
公園のベンチに座って、何気なく木にとまったカラスを見ていました。よくみると意外に大きい、が瞬間、軽々と飛び去りました。そこでふと疑問が。にわとりは鳥なのに、羽もあるのになぜ飛ばない?初めから飛ばなかったのか、それならなぜ鳥である必要があるのか、あるいはあるときから飛ぶことをやめたのか。そうならばなぜ飛ばなくなったのか。
そんな、たわいもない疑問が次々と湧いてきて、回答がないかどうか、ネットを検索していました。
この疑問に答えてください。


NO.8884   Re: にわとりはなぜ飛ばない  Hima@管理人  2008/11/08
そういえば、ペンギンも飛べませんね・・・
このサイトでは「質問用」の専用掲示板を設けております。
上部のリスト(リンク)から「●にわとり質問箱」を選択してください。
そこでご質問いただければ専門家の皆さまから適切な回答をいただけることになっています。(運がよければ)

Re: にわとりはなぜ飛ばない

NO.8885   Re: にわとりはなぜ飛ばない  ヒロタン  2008/11/08
写真は小国鶏の雌です。
その気になれば50メートルくらいは飛べます。
矮鶏も50メートル位は軽く飛べます。
烏骨鶏や軍鶏は空を飛べる体格では無いので、跳躍は出来ても空は飛べません。
にわとりの先祖はセキショク野鶏と言われていますが、もちろん飛ぶ事は出来るようです。
にわとりは家鶏と言われ、人に飼育されるようになったので飛ぶ必要が無くなってきたのです。
小国鶏は未だ先祖の野鶏の面影を多く残した鶏なので飛ぶ能力は高いです。

御質問は、管理人様のご指摘のとおり、「にわとり質問箱」で御質問されるのが適切かと思いました。

NO.8886   Re: にわとりはなぜ飛ばない  夢幻  2008/11/08
うちの地鶏は昨日、高さ2mの場所から5mくらい先に飛んでました。2羽続けてw
寝る場所はいつも高さ3m以上のケセンの木の上です。
10mくらい飛んだところを見たのが私の中では最長です。

NO.8887   Re: にわとりはなぜ飛ばない  Hima@管理人  2008/11/09
それぞれ結構「自慢話」に聞こえたりする。
長鳴きとかいろいろ競技会があるのですから、鶏の飛距離を競うようなのもあれば面白いかも。
品種改良とか、たいへんでしょうけど。<笑>
すでにそういうのがあるのならばご容赦。

NO.8888   Re: にわとりはなぜ飛ばない  夢幻  2008/11/09
数メートルじゃ自慢になりそうもありませんよw
でもこちらは「ご自慢の愛鶏たちをご紹介ください。」だから自慢と思われたのかな(笑)
追いかけられて飛んでいたので弱い鶏のほうがよく飛ぶのかも。

NO.8890   Re: にわとりはなぜ飛ばない  ももこ  2008/11/10
師匠さま、みなさま、おはようございます。

うーむ、徒然なるままに想いを巡らす 鶏への疑問なら
ズバリを求める「質問箱」より、ロマンがあって
こっちのお部屋でも いいんじゃないかなーってw

鶏ってキジ科でしたっけ?
家の周りは熊まで出没する素敵?な環境で、
毎年 近くの藪でキジのペアが子育てをしています。
彼らも鶏と同じく、危険を察知しない限り、
いっつもトコトコ歩いています。
咄嗟に逃げる時もギャッとひと鳴きして 必要最低限しか飛ばない。
彼らの暮らしをぼーっと眺めていると飛べないんじゃなくて、
飛ばない選択をしたのかなぁ…と想ってしまう。

便利な都会から 不便な田舎へ移った自分も一緒かなって。

NO.8891   Re: にわとりはなぜ飛ばない  Hima@管理人  2008/11/10
>便利な都会から 不便な田舎へ移った自分も一緒かなって。

ももこさん・・・私の[夢]の大先達ではないですか。
これからは先生と呼ばせていただこうかしら。

NO.8895   Re: にわとりはなぜ飛ばない  ももこ  2008/11/10
ギャッ! バタ・バタ・バタ・・・・っと。

やれやれ、管理人さんとは 川ひとつ隔てておかないと
物言い が付けにくくなるところだった。。。W

BACK  INDEX  NEXT