[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




2個中2羽孵化、100%!?

NO.8876   2個中2羽孵化、100%!?  ひのき  2008/11/07
久しぶりに人工ふ化に挑戦しました。温度、湿度調整のために入れた自家卵2個。1個は冷蔵庫保存3〜4日で、育たないだろうと思っていました。本命の卵が来たら、取り除く予定だったのですが、なんとなく検卵したのが最後、命が育ってるとわかってしまったら、もう取り除けなくなりました。

11月2日生まれ黒雛(どうやらウコとチャボの雑種らしい)
11月3日生まれ白雛(白ウコ)
この2羽が、生まれました。卵からして大小の差がありましたが、出てきた雛もやっぱり大きさがずいぶんと違いました。

人工孵化結果には大満足です。今、22個の卵たちが自作孵卵器の中で頑張っています。高い孵化率を期待しています。

我が家の自作孵卵器は、Hima式孵卵器を参考にさせて頂き作りました。この場をお借りして、Himaさんにお礼を申し上げたいと思います。Hima式孵卵器、最高です。ありがとうございました。


NO.8880   Re: 2個中2羽孵化、100%!?  夢幻  2008/11/07
ひのきさん 初めまして。

人工孵化100%おめでとうございます。
自作の孵卵器の画像をぜひ鶏小屋掲示板へお願いします。

NO.8881   Re: 2個中2羽孵化、100%!?  ゆうくん  2008/11/07
皆さん こんばんわ

ひのきさん はじめまして

可愛いですね〜、孵化おめでとうございます。(^o^)\
冷蔵庫で保存しても大丈夫なものなんですね。(へぇ〜)

僕はウコボ?の方に興味があります、追跡取材したいくらいです。
まだチャボしか飼っていないのですが将来はウコッケイも飼う予定です。
採卵用にウコッケイの白黒、観賞用にチャボと考えていたんですが、
ここのHPを見る度に飼ってみたい鶏がだんだん増えていきますね。

本命の卵・・・なんでしょうか・・・22個も孵化中だなんて・・・
また孵化しましたら画像見せてくださいね。(^.^)/


NO.8882   Re: 2個中2羽孵化、100%!?  ももこ  2008/11/08
ひのきさん はじめまして。

テスト用がこんな可愛い子に? 除かなくて良かったですね。
ちなみに 冷蔵庫に住んでた子はどちらですか?

>僕はウコボ?の方に興味があります、追跡取材したいくらいです。
ゆうくんに同じくでーす(^o^)/
どんな子になるんでしょう。元気に育ってね。

自作孵卵器と22個のその後のお写真も、楽しみに待ってますね。


NO.8889   皆さん今晩は!はじめまして。  ひのき  2008/11/09
コメントありがとうございます。

実によくあるひよこの写真でさえも、やはり「可愛い」と言われれば、うれしいものですね。
ありがとうございます。

冷蔵庫から来た子は、黒ひよこ「チャボ&ウコ」です。
通称「レイちゃん」(これしか思い浮かばなかったです><)

ゆうくんとももこさんは、黒雛の成長した姿に興味をお持ちのようで、大きくなったら是非画像を投稿させていただきます。今のところの特徴は、足は5指、足毛も確認できます。ただ、目がチャボの目です。ウコッケイのようにまっ黒ではなく、中心に黒い点、周りが茶色の目です。

非常におとなしいので、なんとなく「女の子?」と思っています。成長した姿が気に入られた方には、差し上げてもいいですが^^;

現在、孵化器に入っているのは、ウコ卵5個、名古屋コーチン10個です。他7個はウコだったんですが、昨日の夜の検卵で、×だと分かり、取り除きました。

夢幻さんご希望の孵化器の写真も、恥ずかしながら載せてしまおうかな〜。と言っても、個人的な工夫などは全くないんです。皆さんと同じような感じで、いや、それよりも原始的な感じで…。1個1個の手動転卵、頑張ってます!

BACK  INDEX  NEXT