[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




黒ウコがきました。

NO.8773   黒ウコがきました。  黒ウコの友達  2008/10/13
はじめまして。

以前より、このサイトを拝見させて頂きました。

先代の黒ウコが逝ってから数ヶ月、また黒ウコが飼いたいと思い知人に頼んでいた黒ウコ2羽が我が家にきました。2羽とも雌ウコかと思い選んだのですが。長生きして欲しいです。


NO.8778   Re: 黒ウコがきました。  ヒロタン  2008/10/15
今晩は
2羽共雌と思いました。
何時卵を産むか楽しみですね。

NO.8780   Re: 黒ウコがきました。  黒ウコの友達  2008/10/16
ヒロタン様、
有り難う御座います。やはり雌ウコでしたか。
この2羽の黒ウコ、少しずつ我が家にも慣れてきたらしくとても活発です。毎日、細かく刻んだニラと大根の葉を与えています。今朝は母が栽培し収穫した初キャベツを与えました。それを食べている姿を見ると心が和みます。

NO.8782   Re: 黒ウコがきました。  ふみまま  2008/10/16
黒ウコの友達さん はじめまして。
ニラは 鳥にとって 基本的には毒です。
体調が悪いとき、少量を 治療薬として与えることもあるようですが。
まあ、
大量に与えすぎないよう 気をつけた方がよいと思います。

質問箱の過去ログを よろしかったら ごらんください。

Http://park2.wakwak.com/~toyonaka/cgi-bin/tori_qabbs/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0006&no=3532&page=80&act=past#3609

NO.8785   Re: 黒ウコがきました。  黒ウコの友達  2008/10/16
ふみまま 様、

大変貴重なアドバイス有り難う御座います。参考になりました。

飼育するに当たり他にも気をつける事はあれば教えてください。

NO.8787   Re: 黒ウコがきました。  ふみまま  2008/10/17
黒ウコの友達さん こんにちは。

白ウコの雌鳥を飼い始めて4年目、現在3羽。私も素人です。
黒ウコの友達さんの方が 先輩だったりするのではないでしょうか。(笑)
ニラを日常与えていらっしゃる方は珍しかったので、
ちょこっと知ってることを かき込みました。

ここの質問箱や掲示板は いろいろ情報が得られていいですね。
私がここでお世話になって 
「へ〜なるほど、知らなかったあ。気をつけようっと。」
と思ったいくつかは

・鶏に直射日光はよくない。半透明の板やよしずを利用したりして 木漏れ日程度の柔らかな日差しにしたり、自分で自由に出入りできる小陰の場所を どこかに作ること。

・冬場は消化機能が落ちるので、青菜は控えめにした方がいい。下痢しやすい。

といったことでしょうか。

うちの子たちは「ホウ」ちゃん「レン」ちゃん「ソウ」ちゃん。2歳〜3歳半。性格 食べ物の好み 行動パターン 人なつっこさの性質などが違うので 区別ができます。私も なごんで癒される毎日です。(笑) 

NO.8788   Re: 黒ウコがきました。  黒ウコの友達  2008/10/17
ふみまま 様、

アドバイス有り難う御座います。このサイトを知って本当に良かったと思います。

我が家のまわりではウコに縁がある人が多く餌は野菜だ、ニラだ、白菜だと色々と言うのでそれでニラを与えてしまったわけです。今朝からは与えていません。

捨てウコだった先代の黒ウコの名前が「こっこせんせい」だったのでそれを超える名前がなかなか浮かびません。今も名前を思案中です。確かにウコによってキャラクターが違いますね。毎朝、飲み水を替えながらウコ達の羽や足を伸ばすしぐさを見てると癒されます。

そろそろ庭先に砂遊びが出来るようにネットで囲いを作ろうと考えています。

NO.8789   Re: 黒ウコがきました。  ヒロタン  2008/10/18
ニラやネギはあげ過ぎは良くないと思います。
特に小さな雛にはあげないほうが安全と思います。
しかし、風邪をひいた時などには良いようですし、予防の効果もありそうに思います。
私は時々庭にあるニラをきざんであげています。
ネギも軍鶏などにきざんであげることがあります。

NO.8790   Re: 黒ウコがきました。  黒ウコの友達  2008/10/18
ヒロタン 様、

貴重なアドバイス有り難う御座います。こうやって書き込みをして頂けると本当に助かります。毎日、このサイトを確認するのが楽しみになってきます。

NO.8791   Re: 黒ウコがきました。  ふみまま  2008/10/19
「こっこせんせい」ですか?
この名を呼びながら、鶏と生活してると、
とっても楽しい景色になりますねえ。

うわあ これではほんと
跡継ぎさんの 名前に悩みますね。

名前が決まったら 教えてくださいね。

BACK  INDEX  NEXT