[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




NO.8636   飼育について  スーさん  2008/09/06
アローカナ2羽・名古屋コーチン2羽・ポリスブラウン3羽・・・玉子用にメスのみ飼育してます。八月中旬より卵を産みはじめ美味しく食べてました。
最近、アローカナの1羽が卵を抱く?気付くと産卵箱に陣取ってます。隣で他の鳥が卵を産むと温めてます。オスがいないから有精卵にならないのに・・・・
産卵箱に近付くと『キー』と怒ります。
箱より抱き下ろし卵をとり除くと普通に餌を食べたり遊びますが、気付くと又、産卵箱です。
そのせいか他の鳥が卵を毎日産まなくなりました。
どうしたら良いのですか?
教えて下さい (#^.^#)


NO.8637   Re: 飼育について  ももこ  2008/09/06
スーさん 様

初めまして。私も養鶏ビギナーです。
家のアローカナも就巣性が強く、よく抱卵モードに入ってしまいます。原種に近い品種には良くある事のようですね。

本人?は本能のまますっかり卵を孵すつもりでいますので、一定期間はその状態を解くのは難しいと思います。
産卵箱に仕切りはありますか?
産卵箱がひとつなら別に産卵箱(ダンボール箱でもOK)を用意して、1.2個卵を入れてアロを移せばその箱で抱くと思いますから、
そのまま抱卵モードが解けるまで我慢してあげては如何でしょうか。
2週間ほどで戻ると思いますよ。

卵が貯まると抱きたくなってしまうらしいので、早めに集めてあげて下さいね。
PS.質問はこの掲示板より「にわとり質問箱」の方が大先輩方から
 早くアドバイスが戴けますよ。

BACK  INDEX  NEXT