[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




良い方法がありましたら、教えて下さい

NO.8610   良い方法がありましたら、教えて下さい  kekkyo  2008/08/05
管理人様、皆様、はじめまして。
kekkyo(けっきょ)と申します。

2か月ほど前から度々こちらを覗かせていただいておりました。
初の書き込みで不躾かと思いますが、どうか皆様のお知恵をお貸しいただけたら…と思います。

昨日の朝にウコッケイの雛が孵化しました。
残念ながら足に障害(?)があるらしく、指が開きません。
人間で例えるとグーにしたまま立ったり歩いたりしている状態です。

グーのままなので安定も悪く、転びやすいです。
元気がよく、食欲もあるのが救いですが、このまま足の指が開かない状態のままなのは気の毒でなりません。
リハビリ的な良い方法がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

あまり状態の良い画像ではありませんが、参考までに載せさせていただきました。


NO.8611   Re: 良い方法がありましたら、教えて下さい  鳥男  2008/08/06
紙やテープで固定し校正する方法なら聞いた事があります。
産まれてから日が浅いほど治りやすいそうですよ。
早急に試みた方が良いと思います。

Re: 良い方法がありましたら、教えて下さい

NO.8614   Re: 良い方法がありましたら、教えて下さい  kekkyo  2008/08/06
鳥男様、はじめまして。
情報ありがとうございました。

さっそく、厚紙に固定してみました。
セロテープを細く切って、指を1本ずつ貼った感じです。
こんな感じで良いでしょうか?

NO.8615   Re: 良い方法がありましたら、教えて下さい  佐藤瑞雲  2008/08/06
>紙やテープで固定し校正する方法なら聞いた事があります。
産まれてから日が浅いほど治りやすいそうですよ。
早急に試みた方が良いと思います。

鳥男様に感謝致します。

此れが最高のギブスですよ、完治は10日前後ですよ〜kekkyo早いのが勝ちです、微笑む。

追伸〜〜NO8633より

>ギブスの効果が出て、おかげ様で止まり木にもとまれるようになりました。
私の固定の仕方が悪かったせいで、指が少々ねじれてしまいましたが…歩行にも問題なく元気に暮らせています。
ありがとうございました!

安心しました報告に皆様も(喜んでいますよ、早い処置が決め手でしたね)

Re: 良い方法がありましたら、教えて下さい

NO.8616   Re: 良い方法がありましたら、教えて下さい  kekkyo  2008/08/06
佐藤瑞雲様、はじめまして。
10日前後で完治するのですね!
最悪、このままの足で一生を送らなければならないかと、
諦め半分の気持ちでおりました。
これで安心して回復を待てます。

ちょうど2か月ほど前に烏骨鶏の卵を購入して
人工孵化に挑戦いたしました。
初回は3個の中1個だけが孵化し、現在1か月ほど経ち
元気にしております。
今回は2個中1個だけが孵化し、足に問題のある雛が生まれました。

親鳥から教わるべきことも多いでしょうに、このド素人の家に生まれてきた2羽の雛。
皆様の助けをお借りしながら愛情込めて育てていきたいと思っております。
また困った状況に陥ることもあると思いますので、
またご指導頂けたら…と思っておりますので、
今後とも宜しくお願い致します。

画像は1か月になる先輩雛です。


おかげ様で回復しました

NO.8633   おかげ様で回復しました  kekkyo  2008/09/03
ご無沙汰しております。
1ヶ月ほど前にお世話になりました、kekkyoです。

ギブスの効果が出て、おかげ様で止まり木にもとまれるようになりました。
私の固定の仕方が悪かったせいで、指が少々ねじれてしまいましたが…歩行にも問題なく元気に暮らせています。
ありがとうございました!

NO.8634   リハビリ成功 おめでとうございます。  ふみまま  2008/09/03
良かったですね!。

NO.8635   ありがとうございます  kekkyo  2008/09/03
ふみまま様、はじめまして。

レスありがとうございます。
おかげ様で、誕生の頃からは想像もできないほどの回復です!
新参者にも親切に教えて下さった皆様のおかげです♪


BACK  INDEX  NEXT