[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




ウコさん

NO.8442   ウコさん  きぃ  2008/06/30
新羅さん下の伽羅さんが作ってくださったスレが長くなってしまったので
こちらにスレ作りました。

新羅さんのウコさんきれいですね〜
大きくなった画像ありませんか?見てみたいです。
ちなみに新羅さんちのウコさんは翼が生えてきたとき何色の翼が生えましたか?
テン&シマさんが教えてくださった「青玉の烏骨鶏」さんの掲示板に”生えてきた翼が純白だったら白ウコになる”と書いてありました。
家のウコさんは生えてきた翼が白っぽいような気がするのですが・・
純白っていうほどきれいな感じもしないんですが・・
でもストレートにブルーウコにはならないような・・
あと全身の羽毛は同じ色が均一に生えてましたか?
白や黄色っぽい羽毛が少し混じってたりしましたか?
アメリカサイトで見たブルーウコの雛はグレーとクリーム色の羽毛が混ざったような感じだったんです。
もしよかったら新羅さんちのグレーのウコどんなかんじだったか教えてください。

あと他の1羽のウコでうっすらですがウリ坊みたいな模様がはいってるこがいるんですが、
生えてきた翼がまだら(?)なんです。
スプラッシュになるのかなぁ。。ただのまだら茶ウコなのかなぁといろいろ考えています。


NO.8445   それと・・  きぃ  2008/07/01
それとブルーウコやラベンダーウコを紹介している国内サイトを知っている人がいましたら教えてください。
探しているのですがなかなか見つかりません。
よろしくおねがいします。

Re: ウコさん

NO.8446   Re: ウコさん  新羅  2008/07/01
きぃさん
大きくなった画像は残念ながらありません。
2年ほど前に野犬に襲われ★になりました。
撮った画像はあの一枚だけです。

ちなみに★になったときは2歳でした。
★になるまでの生涯クリーム色などの混ざりもなく全身の色は均一でしたよ。
グレー(ブルー?)1色です。

ヒヨコのときは体毛一本一本が細いため銀色に見えましたが、大きくなるにつれてグレーになっていった感じです。

わかりにくい説明ですみません。

NO.8453   Re: ウコさん  きぃ  2008/07/01
新羅さんお返事ありがとう♪

やっぱり均一の羽色だったんですかぁ。
うちのウコさんはたぶん白ウコになるでしょう。
生えてきた翼が白ですし。

茶ウコさん(オレンジ?)もいるんですね。
いろんなウコさんがいていいですねぇ〜^^
ちなみにこのウコさんは雛のときほかの雛と同じようでしたか?
固定化されているブルーやラベンダーのウコの種卵がほしいなぁと思う今日この頃です。

それにしても野犬というのは厄介ですよね。
ここのHPの掲示板を見ていても野犬の被害にあわれている方けっこういますもんね。

NO.8462   Re: ウコさん  新羅  2008/07/02
我が家の茶ウコは大きく分けて3系統おります。
ウリ坊みたいな雛は茶ウコの作出の初期(烏骨鶏でなく‘鶏’の血が強く出たとき)や実験のため茶ウコに黒ウコの血を導入したときに発現したことがあります。

3系統とも雛のうちにそれぞれ羽色などで特徴が出るので区別することができます。

ちなみに先日載せた茶ウコの大雛は生まれたてのころは赤みがかったオレンジの1色です。
大きくなるにつれて徐々に模様が変わっていく感じです。
私自身この系統が一番のお気に入りなので近い将来この1系統だけ残そうと思っております。

Re: ウコさん

NO.8467   Re: ウコさん  玩鶏庵  2008/07/03
新羅さん、綺麗な茶ウコですね!私も青玉の茶烏骨鶏バンタムを作ろうと交配中です。写真の雛はF3です。期待通りに育ってくれるのか、楽しみにしているところです。

Re: ウコさん

NO.8468   Re: ウコさん  玩鶏庵  2008/07/03
プリマスロックバンタム、バフコーチンバンタム、薄毛猩々の雛と同居ちゅうです。

NO.8471   Re: ウコさん  きぃ  2008/07/03
>私自身この系統が一番のお気に入りなので近い将来この1系統だけ残そうと思っております

そうなんですかぁ。
きれいな色ですもんね♪お気に入りになる気持ちがわかります。
やっぱち雛のうちからだいたいの色が決まってるんですね。
うちのウコ雛は完全に白ウコになりつつあります。
でもすごく元気があるのに他の雛より小さいので心配。
白に変わっても雛のときグレーの子はブルーやラベンダーの遺伝子をもっているので、
大きくなったら黒ウコと交配するとラベンダーウコなどが生まれると書いてあったので挑戦してみます!

玩鶏庵さんの茶ウコさんもいいかんじですね〜
私は普通の羽色より変わった色が好きなのでそういう変わった色ばかり集めたいなぁと思ってます。

NO.8474   Re: ウコさん  新羅  2008/07/03
玩鶏庵様
お褒めの言葉大変恐縮に存じます。
しかしながら玩鶏庵様の茶ウコさん達は我が家にはいない珍しい羽色の子達ばかりなのでうらやましいかぎりです。

F3の段階だといろいろな雛が生まれますね。
雛の選抜作業など頭や体力、根気を有することが続き結構大変ですよね。
F3は勝負の分かれ道といったところでしょうか。

誠にかってながら私も玩鶏庵様の雛達が期待通りに育つことを楽しみにしております。


きぃさん
もちろん雛の段階でわかりますよ♪
なんだかんだであの大雛の雄も10代目ですから。

10代目…今更ながら私自身驚いております。月日が流れるのは早いものですね。

ブルーやラベンダー作り頑張ってくださいね。
苦労して作出したぶんだけ愛着が湧きますから。

グレーがまだ我が家に居たとき、グレーの固定はきっと難しいと始めから何もせずに諦めてしまっていた…
そんなヘタレな私ですが
それでもきぃさんを応援いたします。

NO.8478   Re: ウコさん  きぃ  2008/07/04
>そんなヘタレな私ですが
それでもきぃさんを応援いたします

応援ありがとうございます^^
でも私もヘタレなんで。。
新羅さんの10代目の鶏さんの話を聞いたら少し気が遠くなりましたw
できる限り私の限界でがんばってみますね♪

BACK  INDEX  NEXT